※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの出来事にイライラ。1歳2ヶ月の子が息子のマグを強引に取り合い、その子のママの対応に不満。自分の心の狭さを反省中。

支援センターでのモヤモヤ…ただの愚痴です😞💦

今日初めて会う1歳2ヶ月の子が居ました。
息子がお茶を飲んでいると、マグが珍しいのか、飲んでいるマグをいきなり力尽くで引っ張ってきました。

息子は「◯◯(息子)の!嫌!」と離しませんが、その子も全く離そうとせず。
そのママさんはずっと側に居たのですが、その子をポンポンと触りながら「めーよ、それはお兄ちゃんのよ」と言うばかり。

マグもいい加減壊れそうだし、壊れてしまってはお互い怪我の心配もあるし、このご時世正直触れて欲しくない…というのもあり、『気になるよね、でもお兄ちゃんのだからこめんね』と手を退けようとしましたが、それでもグイッと引っ張られ。
遂には息子も泣き出した為、これはダメだ…と、その子の指を私が剥がしてしまいました。

向こうのママさんからは軽く謝罪はあったものの、
子供さんは言い聞かせの出来る歳でもなくまだ1歳2ヶ月だし、おもちゃの取り合いでもなく、私物を強引に取ろうとしていたのだから、
『先に子供さんの手をマグから離してから注意して欲しかった。』
『もはや「めーよ」のレベルじゃない。』

そういう想いが駆け巡ってしまい、その後は明らかに少し距離を置いてしまいました。

大人気なかったかなぁ…と少し反省、と共にやっぱりイライラ。

私の心が狭いのかなぁ…こういうのって難しいですね。

愚痴です、すみませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いされましたよね😭
確かに共有のおもちゃじゃなくて私物を取ろうとしたんだから、めーよじゃなくてしっかり叱ってほしいですよね😡
人のものは取らないよ!と…
叱らない育児ってやつですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、おもちゃだったらここまで思わないのですが、息子が飲んでいる最中のマグに手を出すか…?と。
    そしてその力加減ですよね。
    大人の出る場面だと思ったのですが、どうも向こうのママさんとは合いませんでした…
    でも私だけの感性ではなく、分かって頂けて、少し安心しました😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

支援センターで出会うママさん、すべての方ではないですがそういう人ほんと多いです。
まだ1歳にもなってない子のおもちゃを力づくで奪おうとした1歳8ヶ月くらいの子のママは、ダメよーだけ。
わたしは離れたところから見てましたが、ありえない母親だと思いました。
保育園で働いていましたが、もし保育園で子どもが同じことをすれば、保育士は必ず「それは○○ちゃんが使ってるやつだからダメだよ」と声をかけてもとの子に戻します。

私物のマグを取ろうとしているのに、しっかり注意ができない親ってハッキリ言って親としておかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相当な頻度で何処かしらの支援センターにはお世話になっているのですが、こんな事は初めてで…
    おもちゃであっても取り合えば親の力が必要な年齢なのに、今回に限っては息子の私物…
    向こうのママさんとは仲良くなれないなぁ…と。
    でも分かって頂けて少し安心しました😭

• 7月10日
オムハンバーグ

うちもかなり息子に甘いですが、グイグイ引っ張ったら阻止しますし、息子に話しますね😅
そのお母さん、ちょっと想像力が足りないのかなって思っちゃいました😅
私も距離を置くと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子の飲んでいるマグを力ずくで取ろうとすれば、普通静止してから何かしらの行動ですよね?💦
    さすがにその後和やかに遊ぶことは出来ませんでした…

• 7月10日
ポテトヘッド

支援センターの物なら
あーそうよね
遊びたいよねー
お友達が先に遊んでるからね
とりあえず聞いてみる?
って娘を連れて
かしてーとは聞きますが
私物は絶対触らせません💦
絶対間に入って
すぐさま奪います😂笑

そしてその子どもと
距離とります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。
    おもちゃなら別にここまで思わないですし、息子が先に使っていたとしても、順番だから…となるのですが、
    飲んでいる最中のマグを力ずくで奪ってくるのは話が別ですよね。
    お子さんは悪くないですし、キツく当たりたくなかったので、正直向こうのママさんが奪って欲しかったです。
    この後和やかに…なんて無理でした😞

• 7月10日