※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

2ヶ月過ぎの女の子の股関節脱臼症疑いで整形外科受診予定。歩行後の特徴や注意点について相談。

現在2ヶ月過ぎの女の子がいます。
1ヶ月半くらいの時に保健師の方が自宅に来た際、太腿のしわの深さが違くてもしかしたら先天性股関節脱臼症かもといわれ、この間予防接種の際に小児科の先生に確認してもらったら1ヶ月検診の時は特に問題無かったけど確かにしわの深さが違うねってことで今度、整形外科で受診する予定です。怖い症状でなくよくなることはわかっていますがやはり不安です。(1)それまでに気をつけておいた方がいいこと(2)もしなっていて装具つけ治療を終え、歩行するようになった時歩き方は特徴がでるのか を教えていただきたいです。

コメント

わたしの姉が1ヶ月のときに脱臼していて、装置を1歳頃までつけていたそうです☺️
今は全く歩行に支障もないというか、普通の人と同じく見た目も全く問題なく歩いてます!
スポーツだって30歳になりましたが、今でも活発にやっているほどですよ😊

気をつけておいた方がいいことは足を閉じた状態で抱っこするのはダメです。
カエル足が赤ちゃんの自然な形なので、開いた状態で抱っこしてあげるようにするといいです😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

歩行に関しては、幼少期、学童期なども普通の人と同じく見た目は問題なかったですか?

• 7月10日

退会ユーザー

全く問題なかったですよ!

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

安心しました😭
    ありがとうございます!

• 7月10日

退会ユーザー

小さいころから一緒に走り回っていました!
    我が子も冬生まれ、女児、親族にいるなど高リスクだったので心配で母に当時の話聞きましたが、そんなことは言ってなかったです😊
    ただ、お風呂以外ずっと装置つけていたから大変ではあったようです。

なにもないといいですね!

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに全く問題なかったのですね🙂
    我が娘は、向き癖があるのと夫のいとこがそうだったのですごく心配で😭
    お風呂以外はつけてたんですね💦 
    ほんとに、何もないといいんですが夫に抱き方とかおむつの仕方を気をつけてと言っても大丈夫だと思うんだけどなと言うだけで気をつけてくれるのか心配で😭 結果がどうなるかわからないので心配な所はできる限り気をつけたいのですが、男と女の違いなんですかね笑

• 7月10日
ママリ

いま長女が装置つけてます!
4ヶ月検診では異常が見つけられませんでしたが半月後小児外科の先生にたまたまみてもらったら脱臼不全起こしてました😅
脱臼はしきってなかったものの1ヶ月くらい装置つけてます💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

つけていて、お風呂やおむつ替えは普段どおりできるのでしょうか?

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

連続で申し訳ないのですが、授乳に関して縦抱きでしたほうがよいと調べたら出てきたのですが、縦抱きで授乳はしていますか?

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

度合いがあるんですか😔
    軽症ならいいんですけど、太腿のしわがまた今日増えてたのですごく不安になってきました😂

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

装置つけるか悩むくらいの症状だったので…
    今縦抱きですか??縦抱きなら抱っこする時に足をちゃんとカエルみたいになるように開いて抱っこしてと言われました!
    横抱きなら足の間に手を入れて抱っこがいいらしいです!両足まとめて抱っこするより🙋‍♀️

直せば将来歩き方に異常が出てくることはありませんよ😊

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

いま、授乳時は縦抱きで挑戦してみたのですがすごく嫌がったので横抱きと脇抱きであげてます!
    抱っこは、言われてから縦抱きで抱っこするようにしてます!

異常が出てこないと聞いてすごく安心しました😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

授乳中くらいなら問題ないと思います😊
    寝かしつけとかはなるべく縦抱きがいいかもですね✨

直さずとか気づかず放置して幼稚園くらいで歩き方に特徴ある子いますが😅
    早く気付けたなら治せるので🙋‍♀️✨

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

来月、受診するのでそれまでできるだけ抱っこなどの仕方を気をつけようと思います😭

• 7月13日
ママリ

娘が同じ経過を辿り、股関節亜脱臼と診断され経過観察のみでほぼ良くなってます(念のため3ヶ月毎に画像撮る程度)
私は理学療法士の仕事してます
気をつけてた事は、
・寝る時は絶対仰向けM字開脚(崩れてたら起こしてでも修正)。クセがあるならバスタオル使用
・M字開脚しやすいよう、パンツタイプのおむつを着用
•おむつ変えも開排位で。
・抱っこは授乳以外は基本縦抱き(小児整形ドクターは授乳時間程度M字でない事は骨形成に問題ないと言ったました)

• ごごてぃー

ごごてぃー

向き癖があるのでバスタオルの使用してみます!
    パンツタイプの使用とおむつ替えも気をつけてしたいと思います!
    授乳は、普通でいいんですね🙂 縦抱きの授乳をしてみたのですがすごくやだらしく困ってたので😔😔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

おっぱい飲む時、気持ちM字開脚になるように手でサポートしたりもしてました!
    関節の成長に伴い、足のポジションが良いかで脱臼が進んだり良くなったりします。日頃から妥協せず足の向き気をつけてたら比較的改善しやすいです💡
    シワだけなら大丈夫かな?と思いますが、参考までにどうぞ😃

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ポジション次第でどうなるかわからないんですね😭
    日頃から改善できるように気をつけたいと思います😭

• 7月10日