※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

保育園と幼稚園、どちらに通わせるか悩んでいます。出産後の就活や働き方についての経験談を聞きたいです。

保育園に通わせようか、幼稚園に通わせようか。。。

私は前職を妊娠を機に退職してます。
夜勤日勤と続いたり、身体を動かす仕事だったため
出産後も続けられる仕事ではないので。。。

私→保育園育ち
旦那→幼稚園育ち

旦那の実家の近くに住んでおり
旦那は自分が卒園した幼稚園に通わせれたらいいと
考えてるようですが、
今の旦那の収入的にこれからのことを考えると
共働きにならないときついなぁというかんじです。

保育園に入れるなら
早いうちに、0歳〜1歳からいれたいので
そうなると保活と就活しなきゃだし。。。

幼稚園に入れたら、お昼寝がない分早く帰ってくるから
働くのは難しいしで、悩んでます。

出産後、保育園にいれるために就活された方
産後どのくらいで就活始めましたか?
それとも、求職中のまま保育園に受かってから
3ヶ月?の間に探しましたか??

また、幼稚園に通わせてる方で
時短シフトなどで働いたりしていますか?
働ける暇ありますか??

自分が幼稚園生じゃないので
幼稚園は帰ってくるのが早いと言う認識くらいで
どのくらいでとかがよくわからないので💦

コメント

🐰

私も保育園、夫幼稚園です🌟

求職中、子供0歳で小規模保育園に受かり扶養内(130万以内)で働こうと思っていましたが、コロナが流行り始めた時期で、子供が心配で断念しました😂
今は一時保育に週3預けて働きたいと思っていますが、このご時世なので求人も少なく、感染者が増えている地域なので心配で行動していません😂急ぎでもないですし、正社員になるつもりはないですし、多分来年までは今のままの予定です。

最終的には幼稚園に入れる予定なのですが、今はわりとどこの幼稚園も延長で預かってくれるところが多いので、そしたら確実に働こうと思ってます💪

• そらまめ

そらまめ

コロナのせいで色々と予定狂いますよね😂
    幼稚園も延長できるんですね!!

• 7月10日
柊0803

主人幼稚園、私保育園育ちです。

我が家は幼稚園に通っていますが、当初は幼稚園に入ったらパートでもしようかなと思っていましたが、年少は本当に「幼稚園の洗礼」で1年間ずーーーっと病気ばかり💦
パートを始めていたら職場をお休みばかりで迷惑をお掛けしていただろうなと思います。
主人も急がなくてもやっていけるし、数年は子供と一緒にいて欲しいとの事で小学校まではこのまま専業主婦、小学校に上がってから探そうかなと思っています。

あと幼稚園の時間帯ですが、バス利用だとバスの時間帯が学期ごとに変わるので、MAXで1時間の差があります。(8時~14時、9時~15時)

幼稚園に入れて働くなら預かり保育も月5000円程度で17時までは預かってもらえますよ。

• そらまめ

そらまめ

よく入りたては預けても呼び出されるって聞きます😰
    学期ごとに時間変わるんですね😮初めて知りました_(:3」z)_

幼稚園も延長や預かり保育もあるのですね!幼稚園にいれても働けそうでよかったです(>人<;)

• 7月10日
RI🌛

それ、悩みますよね💦
うちはこども園で、母に預けながら短時間で働き、こども園に入れるため勤務時間と日数を増やして入れました。
入れてみて思うことは、正直入ってみなければ分からないと言うこと。
通わせてる園はとくに教育はありません😂
楽しく伸び伸びと、お絵かきや制作、お遊戯など楽しみます。
園庭で園長先生が水まきしながら子供たちが遊び毎日賑やかです😌
英語を学ばせたい
水泳を教えて欲しい
体操教室してほしい
なーんてそんなこと考えてましたが、大事なのは子供が子供らしく、泣いて、笑って、元気に過ごせる園が理想だなと思いました。
また担任の先生や園との信頼関係も大事だと思います!
正直、入れてみないといいか悪いかわからないですね