※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまったとき、皆さんはどう乗り越えていますか?

毎日の家事と育児に疲弊してしまっています…。
イヤイヤ期の上の子をまだまだ手のかかる0才児抱えながら相手していて、それが体力的にも精神的にも辛くてしんどくて。毎日毎日ご飯考えるのも作るのも大変だし疲れるし…。トイトレも大変だし…。
ふと無気力になったり、泣きたくなったり、自分は育児向いてないのかなって思ったりして。
家事育児って休日が無いから本当に大変ですよね…。

こんなふうに陥ってしまったとき、皆さんどうやって乗り越えていますか?😞

コメント

ska

私も同じです。
私は子どもが嫌になってしまうことがあり、その後辛くて泣いてしまいます。。

子供が寝た時に、ご褒美に好きなものを食べてほっと一息するくらいです。

あとは区の育児相談できるところに電話相談をします💦

• リカ

リカ

ayaさんも2人の子育て毎日お疲れ様です😭
    本当、辛いですよね😣可愛いのに、我が子に対して嫌と思ってしまう自分自身も嫌で不安で…って感じです😞💦

私も甘いものがとりあえずの精神安定剤のようになってます😅

気持ちに波があって、今は比較的良い方になってきました🍀でも今度またドン底に落ちたら区の育児相談利用してみようと思いました!😫

コメントありがとうございました😌💓

• 7月12日
みーにゃ😺

毎日お疲れ様です😊
私も同じ感じでしんどくておかしくなりそうで産婦人科→保健師→心療内科とお世話になり産後うつと診断されました。
今は産後うつで上の子は保育園に預けていてちょっとだけですが気持ち的にラクです🤔もし上の子が保育園に行ってくれたら少しは気持ち的にラクになるなら色々調べてみる事をオススメします😊

• リカ

リカ

みーにゃさんも2人の子育て毎日お疲れ様です😭✨
    産後うつ、なっちゃいますよね😣自分は大丈夫だろうと思っていたけど、こんなにこんなに大変でしんどいなんて😭ネットで育児ノイローゼの自己診断してみたら、私は予備軍って感じでした😷上の子保育園、ぜひ行って欲しいですぶっちゃけ💦来年度の幼稚園入園が待ち遠しくて😅

気持ちに波があって、今は比較的良い方になりました。またドン底に落ちたら、いろいろ調べてみようと思います!コメントありがとうございました😌💓

• 7月12日

ママの毎日っていうブログの記事検索してみてください!
それを読むと毎日大変だけど今が一番幸せな時間だなってちょっと前向きに接することができました✨
あとはトイトレは根詰めなくてもいつか外れるし、ご飯もお米炊くときにじゃがいもとか一緒に入れて茹でてのり塩にするとかとにかく手抜きで、イヤイヤしたらママもイヤイヤ言ってみるとか笑
それでもどうしてもイライラしちゃうときはアイスを冷凍庫に入れておいて寝たらこっそり食べてます笑

• リカ

リカ

ママの毎日、見てきました!涙が出ました😢大変だけど、確かに尊い日々でもあるんですよね。

トイトレ、いつか外れますかね〜( ; ; )確かに、息子のタイミングというより、夏だからっていう親の都合でトイトレしてるから勝手に焦ってるのかもです💦ご飯も手抜きDay取り入れます😎
    甘いものはやっぱり精神安定剤になりますよね〜☺️

コメントありがとうございました🙏🏻💓

• 7月12日

退会ユーザー

トイトレ、長女も2歳の夏から始めて最初は本人もやる気で調子良かったんですがだんだん飽きてきてやりたがらなくなり、私もあせったりめんどくさくなったりの繰り返しでした(>_<)
    で結局幼稚園に入った3歳の夏に簡単に外れました!
    幼稚園でトイレの時間がありそれを繰り返すようになったら家でも行けるようになりました。
    夫ともタイミングってあるんだねと話したくらいです。
    なのであんまり無理せずにのんびりやってくださいね(^ ^)

• 7月12日
  • リカ

リカ

そうなんですね!その子その子のタイミングってありますもんね(^^)
    体験談ありがとうございました!とても参考になりました〜😊✨

• 7月12日