※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

トマトの未熟なトマトに含まれるトマチンについて心配。妊娠6週で食べたが大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?

トマトのトマチン🍅
青いトマトにはじゃがいものソラニンに近いトマチンという物質が含まれているようです。
職場の方からトマトを大量にいただき、赤い熟したもの意外に黄色緑と、未熟なものもあったので、未熟なものはピクルスにして食べました。
次の日いただいた方から、トマチンという有害?物質が含まれていると教えてくれましたが、すでに遅し😅
6粒だけと少ないので心配はいらないと思いますが、妊娠6週の大事な時期に食べてしまったので不安になってしまいました。
同じような方や、ソラニン摂取したという方おられますでしょうか?
もう食べてしまったものはどうしようもないので考えなければ良いんですが😣

コメント

胡桃

初めて知りました!!
未熟なトマトにはトマチンが含まれているんですね!

ソラニンを摂取したわけではないのですが…
参考になれば!

カゴメのサイトに乗ってました!

一度に未熟なトマトだけを150kgほど食べない限り健康被害の心配はない

そうで、摂取後は体外に排出されるみたいなので、蓄積されないから大丈夫だと思いますよ!
さすがに150kgも食べてないですし!

• なみ

なみ

そうなんですよ、私もはじめて知りました。
    トマチン…名前は可愛いですけど毒素があるとか😖

調べていただきありがとうございました。微量だから大丈夫ですね🙆‍♀️
    安心しました、ありがとうございます!!
    4t食べたら死亡とかも書いてありました。そんな食べないですし心配いらないということですね。笑

• 7月10日
  • 胡桃

胡桃

グッドアンサーありがとうございます!
    かなり微量なのと、体外に排出されるので大丈夫ですね!
    妊娠中は心配になりますよね(^◇^;)
    4tは食べる前におなかいっぱいになりそうですね笑
    カゴメのサイトで未熟なトマトの食べ方まで載ってたぐらいです!

• 7月10日