※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
お出かけ

親子遠足のことで、、子供はゼロ歳児クラスで今月で1歳になります。遠足…

親子遠足のことで、、
子供はゼロ歳児クラスで今月で1歳になります。
遠足は11月にあります!
私は歳が22歳でママ友も全然居ないし、
子供も少し歩けるくらいでまだ抱っこが多い時期だと思うので旦那も一緒に言ってもらうことになりました。

親子遠足で旦那さんも参加するのはあまりいないのでしょうか?初めてなのでどうなのか聞きたいです。。

コメント

ayami✩.*˚

上の子の時には、居ませんでした💦
どちらかって感じでした🤔
夫婦で行っても良いとは思うんですが
ママ友作るいい機会だと思いますよ!

それなりママリ

生後6ヶ月から保育園に通わせてます。

0歳クラスでは旦那さん一緒の人は半分くらいいました。
私は毎回一人で参加してます。

ママ友欲しいなら一人参加の方がいいと思います。
旦那さんが一緒だと二人だけで盛り上がっていて話しかけにくくなるので。

• arisa

arisa

やはり、ゼロ歳児クラスの子供は旦那さん連れも居るんですね!

• 7月10日
なぎ

保育園によるとは思いますが、基本的に子供1人に親1人ではないですか?
バスの定員の都合上、こちらは決まってます。
親子遠足は園行事じゃなく、保護者会主宰な園なので、役員さんは夫婦で参加されてるうちもありますが。

基本的に保育園だと朝夕時間もそれぞれだから顔を合わせる親子も限られちゃうし、ママ友付き合いもないですし、別に気にせず参加してます。
お互いに知り合いも大していない中の参加なので、当たり障りない会話をしたり、子供の様子とか話したり、あとは子供に集中しなくちゃだから、そこまで『ぼっち』を気にしなくても平気ですよ。

夫婦で参加したら、他の親子に敬遠されて折角の知り合う機会を逃す気もしますし。
この先、そういう行事や学校に赴く機会はいくらでもあるので、その度に旦那を連れてもいけないでしょうし。

ちなみに今年度はコロナでなくなりましたよ。
色々な行事や例年のプール開きすらなくなりましたし。
秋の運動会もあやしいです。
もしかしたら中止になるかもですよね。

• arisa

arisa

今のところらプール開きも開始され、保護者遠足も決まったばかりなので、このままコロナの第2波がくると中止になるかもしれませんね。。、

• 7月10日
  • なぎ

なぎ

プールもやるんですね!
    羨ましい。
    うちの子水遊びが好きだから楽しみにしてたのに中止になり、親子参観もなくなり、遠足もなくなり…。
    みんな無くなってます。

ちなみにアラフォー母さんしてますよ。
    保育園だと若いお母さんから、私みたいな40近いお母さんまで様々です。
    が、保育園は基本的に皆働くお母さんばかりなので、年齢関係なく皆同士って感じですよ。
    幼稚園のが保護者同士も密な付き合いもあると聞くので、クールに付き合えて私は保育園好きです。

年齢関係なく、働く母さんとしてのジャンルじゃ同じなので、子を持つ母に変わり無いので、普通に接していれば良いと思います。
    逆に私みたいな下手するとあなたの親に近い年の母親は敬遠されるのかな?と思うと悲しいです。
    年齢関係なく保護者として仲良くしてもらいたいです。

• 7月10日
みみ

園の方針などにもよると思いますが
私は娘が1歳8ヶ月のときの遠足に旦那に一緒に行ってもらいました😊
荷物が多いうえに
抱っこマンなので耐えられそうになくて😂笑
全然子どもと2人だけでいるママさんたくさんいましたよ❣️
あと、私の通わせてる園のママさん達は
人見知りの方が多いのか?(私含め笑)
あまりママ友つくろう✨
みたいな感じの方は居なかった気がします🤣
なので通わせて1年以上になりますが
私自身ママ友いません😂😂笑

• arisa

arisa

ですよね、、😂
    色々まだ荷物が多い時期だし、大半抱っこしてる時間が多いので、最初は様子見るのも兼ねて、旦那も参加してもらおうと思いました。
    ありがとうございます🥰

• 7月10日