※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
家族・旦那

旦那が原因で精神科に通ってる方いらっしゃいますか?私の場合は次男妊娠…

旦那が原因で精神科に通ってる方いらっしゃいますか?

私の場合は次男妊娠時(臨月)で発覚した多額の借金。
600万ほどあるんですが今返済中です。全て返すのに4年ほどかかります。
毎月8万とボーナスで25万×2返していきます。
毎月ギリギリの生活です。

もし離婚したら私が子供2人引き取ります。
しかしお金面などで苦労するのは目に見えてます。
旦那がやらかした事なのになんで私がこんな思いしなくちゃいけないのか、、

旦那のことを嫌いになったわけじゃありません。
しかし裏切りのショックがでかいといいますか、、

ギャンブルでの借金です。
旦那は片親で育てられてて義母はそういうことに厳しい人で今回の借金の件では一緒に私の親も含めて話あい頭さげられました。

さすがにこれからも親戚付き合いや家族での付き合いがあるので旦那もしないと言ってます。義母や義姉にボロクソ言われてました。

さすがにもうしない。と、、

ギャンブルでの借金なのでまたいつかやるだろう。と周りも言ってます。私もそうなれば自分が自分じゃなくなりそうで怖いです。近くには旦那の親もいますしもう一回だけ信じようと思ってます。

私もショックは今でもかなりでかいんですが、普通に家族生活したくて今までどおりの生活に戻してます。

しかし口には出さないんですが必ず借金のことが頭から離れません。
2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子に対しての苛立ち。
だんなが借金さえしなければもう少し穏やかに接することできるのかな、、

借金のことは返済するまでどうもならないとわかってます。しかし精神的にきついです。毎日考えたくないのに考えてしまう、、もしまた同じことされたら私はどうなるんだろう、、

精神科でこのような相談っていいのでしょうか、、

コメント

600はキツすぎ……
60だってキツイですよ。

私なら離婚するかも…再構築を選んだの、すごいです。
精神科を受診するの、ぜんぜんアリだと思います。

• パンケーキ

パンケーキ

きついですよね、本当に、、
    これがなければ。と毎日毎日考えてしまいます、、

離婚した時点で小さい子供2人を1人で育てれる自信がありません、、😢

話聞いてもらえるだけでもかわるかもしれないし行ってみます😢

• 7月10日

退会ユーザー

義母と上手く行っていなかった時期病んでいて、精神科を予約だけしました。
    周辺の病院は1ヶ月以上先の予約待ちしかなく、待っている間に状況変化したので私はそのまま行きませんでした。
    スムーズに予約取れる病院があるといいですね😭

• 7月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

私ももともと義母とはトラブル続きで、、、、
    精神科ってそんなに予約とれないんですね💦
    確認してみたいと思います😫

• 7月10日

退会ユーザー

地域にも寄るかと思います。
    お義母さん、旦那さんとの健闘をお祈りします!

• 7月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます😰

• 7月10日
だんごむし

借金グセで離婚した経験あります。
何年たっても誰をまきこんでもなおりませんでしたよ。

金額も理由も付き合うにはバカバカしいです。
一度離婚後のシミュレーションをしてみては?ざっくり考えていては前に進めません。

• パンケーキ

パンケーキ

言われました。私の両親も兄弟もそう思ってます。しかし今は借金返済のために働いてもらってその後またするようなことがあればもう知りません、、

離婚して1人で育てます、、
    慰謝料とかってどのくらいもらえるんでしょうか、、

• 7月10日

似たような状況の経験者です。。
結婚3ヶ月目、出産直前、家買う直前に、それぞれまぁまぁの額の借金が発覚。一度に言えばいいものを、少しでも取り繕おうと、人生のまぁまぁ大事な局面で小出しにしてきました。。すったもんだの末、最終的に私が立て替えて払ったので今は返済はありません。

口には出さないけど借金が頭から離れない。わかります。当然です。でも借金を重ねる当人はそれが麻痺してわかりません。だからイマイチ真剣に謝られてる感じがありませんでした。ぬるいんです。。完済した今でも、ケンカすると、こいつのせいでコツコツ働いて貯めてきたお金が消えた、きちんと謝ってもらってない、何がお小遣いくれだ、と心の中が荒れ狂ってます。同じように、これがなければもう少しゆとりがあって子どもへも余裕を持って対応できるのかもとも思ってしまいます。本人がやったことの重みを受け止めて反省してそれが伝わったら心痛から解放されるんだと思いますが、、私の場合、夫の中ではもう終わったことになってます。私が終わらせたから返済が終わっただけなんだよ、と心の中で叫んでます。

ご実家からまとまった金額を支援いただくことは可能ですか?利子が大きいと思うので少しでも繰り上げられれば心の負担も軽くなると思うのですが。。貯金もしたい時期なのに、辛いですよね。。

また、ギャンブルは依存症という病気なので再発は本当に怖いです。旦那さんの頑張りを認めつつ、カードの類は全てみよんさんが管理されるようお勧めします。なんで妻ばっかり夫の尻拭いで胃を痛めなくちゃいけないんだと思いますが、ストレス吐き出しながら頑張りすぎないようにしてくださいね。。

精神科の話でなくてごめんなさい。でも心から応援してます。

• パンケーキ

パンケーキ

本当に似たような状況ですね、、旦那の場合も小出しにして300万と言い張っていたのがその倍、、
    訳わかんないですよ本当に、、

今のお金管理は毎日家にいない仕事なのでお小遣い1万だけ渡してます。
    金融会社からも5年は借りれないように手続きしてあります。
    カードも免許証と保険証いがい持たせてません。

借金といってますが旦那の叔父に金融会社から借りたものは立て替えてもらっての600万になります。そこは本当にありがたいと思ってます。

つい最近私がイライラしてて借金の話だしたら『それいつまで言うの?
    と言われました。いやいや、返すまで言うよ。貯金ある程度たまるまでいうよ。という感じです。無かったことにしてます。毎月の返済が当たり前の日常だと思ってます。

しかしギャンブルしてたときより携帯みる時間は減りましたし子供とも遊ぶようになりました。

贅沢な暮らしをしたいわけじゃないのに。普通の生活でいいのに、できてたのに、、、毎日こんなことばかり、、

もう一回信じてまた同じようなこと1万円でも借りたら即終わりにしようと思います。

• 7月10日
ママリ

私も同じ状況でした金額もそう変わりません。
終われば幸せに平和に暮らせると思っていたら終わった途端自由になったと思ったのか1歳もならない娘と私を捨てて離婚を選ばれました。
完済の数ヶ月前までは普通だったし、完済したらきちんと家族のために生きていく幸せにすると言われてたのにこの結果でした。
なんで私一生懸命したい事も欲しいものも我慢してお金返したんだろうとしか思えなかったです。
借金ぐせのある人は多分治らないです。
まだ終わってないなら終わってない状態で離婚を選ぶのも一つの手ですよ。
全ての人が私のようにはならないと思いますが、完済したあとに離婚を言われたり再度借金された時の方が今より何倍もダメージきます。

• パンケーキ

パンケーキ

ひどい、、嫁のがんばりはなんだったの?ってかんじですね、、

ギャンブルでの借金なのでまたありえるかもしれません。そのときは私も貰えるものは全てもらいますし怒りからドン底に落としてやります。
    地元同士結婚したので離婚すれば周りから聞かれるだろうし全て旦那がしたこと話すつもりです。旦那にと言ってます。

実際離婚されて養育費など慰謝料などどんなかんじでしょうか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

結局他人なんですよ。家族になったからとおもって苦労は一緒に分かち合うものと思って頑張ってましたが。

うちも最終的にはギャンブルです。
    その状況だと貰えるものなんてほとんどないと思います..
    お金も借りれないならまとまった額も貰えないですし、無い袖はふれないので...

うちは一応協議離婚で話がまとまりましたので養育費と慰謝料分割で公正証書を作成し今の所毎月支払いはあります。
    でも絶対では無いと思うので、無くなっても生活できるようにはしてます。

今すぐ離婚するつもりがないから月ちょっとずつでいいので、お金を貯めていくといいですよ。
    何かあった時に自分にもお金が必要なので。
    後悔しない方を偉んでくださいね...💦

• 7月10日
パンケーキ

なるほど、、公正証書?で誓わせるというか今後必ず払っていってもらえるようにするんですね😢

とても参考になります。