※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月からの予防接種は大丈夫ですか?退院後に受けようと考えています。

いま生後2ヶ月半なんですが、入院中でまだ予防接種できていません。順調に退院して、体調が万全になってからしようとおもうのですが、生後3ヶ月から1回目の予防接種でも大丈夫でしょうか??

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

大丈夫ですよ☺︎ただ予防接種の中には何ヶ月までにって期限があるのでそれに間に合うように予定を組んだ方がいいです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫スケジュールの組み方は病院できけば教えてくれますかね??

• 7月10日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

病院で予定を立ててくれるところもあるのでまずは聞いてみて、教えて貰えなければ、分からないので組んで貰えませんか?みたいに聞くと嫌だと言う人はいないと思います☺︎

• 7月10日
マツ

上の子が26週で産まれてるので、予防接種が開始できたのは生後5ヶ月後半でしたがロタ以外はちゃんと間に合いました😉👍✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 7月10日
ママリ🐤

赤ちゃんが入院中なんですよね。赤ちゃんの病棟で働いてましたが、体調にもよりますが入院中でも病院で打ってくれたりしませんか?スケジュールなど心配なことは主治医に聞くと良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 7月10日
すず

こんにちは😃
息子も入院していて予定通りに予防接種をスタートできませんでした。
退院後、かかりつけの先生に相談しスケジュールを立てました。
わたしのところは、予防接種後、先生の方から次回は何月何日にこれとこれをやるね!という感じで進んでいます(^^)

順調に退院できますように(^^)入院生活大変ですがお子さんもママも無理せずに😊

• ママリ

ママリ

すずさん
    ありがとうございます!!😊

• 7月10日
ささまる

問題ないですよ🙆🏻
私も色々とあって予防接種のスタートは3ヶ月頃からやりました🙌病院でまとめて打てる分を聞いて打ってもらいました💉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます\(^^)/

• 7月10日
かおり

生後2ヶ月の誕生日から、4週間おきに予防接種しており、
今月末で一旦予防接種祭りが終了します。
(次は8ヶ月の10月に3回目のB型肝炎)

0歳のうちに3回受けなきゃいけなくて、かつ受けられる期間が短いB型肝炎からスケジュール組んで、
それに合わせて同時摂取できるやつも組み合わせていくのが良いのではないかな?と思います。

同時摂取できないBCGが面倒だなと個人的には思いました👀

入院中なら、先生に聞くのが一番良いと思いますが、

「予防接種 プラン」など検索すると、
スケジュール表等が出てきますから、
それを参考にするのも良いかもしれません🙃🙃

• ママリ

ママリ

そーゆーのがあるんですね(^^;)まだいまいち分かってないですが、先生に聞いてみます!ありがとうございます\(^^)/

• 7月10日
まま

私は、28週で次男が産まれたので約3ヶ月入院してましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます🥺

• 7月10日
たそ

私も他県へ里帰りし3ヶ月まで実家にいたので、接種は遅れて始めました💦
予防接種が沢山あり過ぎて打ち終わるのかと心配でしたが、問題なく2ヶ月の頃から打った子と足並み揃いましたよ!!
入院中に打ってくれる病院もあります!あと、予防接種はスケジュール管理してくれる小児科が楽です!