※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★K&M★
子育て・グッズ

来年度から年少さんで前橋市の幼稚園に通わせたいが、言葉が遅くて不安。言葉が原因で入園辞退の話を聞き、不安になっています。

前橋市の幼稚園に来年度から年少さんで通わせたいなと思っているのですが、言葉が出ていない、おむつが取れていない、など何かできないという理由で入園できない所があると聞きましたが知っている方、聞いた事ある方居ますか?
仕事はしていない為幼稚園しか通えないと思うのですが、
そのような話を聞いて(T . T)
もうすぐ3歳ですが言葉が遅くて今の所は家族には伝わりますが他人には伝わらないような言葉しかまだ話せません。

幼稚園は基本先着順と聞いたので通ったけどそれでも入園までに言葉が原因で辞退したと聞きました。
それを聞いて不安になってしまって。

コメント

あーか

地域が違うので参考にならないかと思いますが…
私立幼稚園だと入園に条件があったり、おむつNGだったりはどの地域でもあるあるだと思います💡
発達の遅れや、発達障害に関しても加配が付けられないから断るって方針の園もあります💦
私が勤めてた幼稚園では、断ったことがありました(ノД`)
でも地域全部がそういう園ばかりっていうのはなかなか聞かないですし、緩いところもあるはずです!

• ★K&M★

★K&M★

回答ありがとうございます。そうなんですね。幼稚園に直接聞いてみたら教えてくれますかね。
    私立ではないので緩いといいなーと思います💦
    ありがとうございました!!

• 7月10日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

すみません高崎の話ですが
私立はやんわり断られたりする事があると聞きました🙁

息子は発達の遅れは無いですが先天性疾患があるためその辺が心配で公立幼稚園で園の見学に行った時に相談した所2件とも安心できる返事下さいました😊

今は幼児保育無償化になったのもあり公立の入園者が少ないそうです。少人数で園児の目が行き届くのも安心できるポイントだと感じました!

• ★K&M★

★K&M★

回答ありがとうございます😊そうなんですね。

やはり私立だとあるんですかね。
    確かに人数も安心ポイントに入りますね!
    希望の幼稚園は公立なので見学の際聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月10日

違う地域ですが、

友達のお子さんが、こっちの指示が理解できない感じがあって、対応困難と言うことで、断られてました(>_<)

オムツは園によってかも知れないですが、入園時はオムツしていて、夏休みには布パンツになってました(^-^)

• ★K&M★

★K&M★

回答ありがとうございます。

そうなんですね。やはり私立でしょうか。
    おむつは幼稚園でトイトレしてくれるって聞いたのでその辺は心配なさそうですね。
    ありがとうございました😊

• 7月10日