※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福井県福井市で人気なこども園や保育園はどこでしょうか?入園手続きは難しいですか?入れた方がいらっしゃいますか?

福井県福井市で人気なこども園、保育園はどちらでしょうか??

4月から入園手続きをする際、第一希望に入りたくてもなかなか入れないですよね(;_;)
入れた方っていらっしゃいますか??

コメント

りこママ

人気のというより、地域でって感じですね。
ちなみに私は希望の園に入れたくて、0歳児で入れて働きに出るか、3歳まで見て1号で入れるかで、後者を選びました。
1&2歳児は厳しくて、可能性低いかそもそも枠がないか。だったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。

地域でなんですね!
    激戦区とは、どこらへんになるのでしょうか?

1歳児もやはり難しいんですね(;_;)

• 7月10日
  • りこママ

りこママ

昨年保活してましたが、市役所で聞いたのは、福井市なら1番激戦区なのは森田、次に木田辺り、そして円山辺りや、森田や木田から漏れた隣の地域(森田なら西藤など)と言ってました。
    うちの園は0歳児すら、9月生まれの子までで埋まってしまってもう無理でした。

• 7月11日
  • りこママ

りこママ

✕西藤
    ◯中藤
    です、失礼しました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり森田なんですね!木田が割と近いので保育園も考えて希望園決めようと思います!
    わかりやすくありがとうございます^^!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は、激戦区の隣の地区に住んでて、入れなかった子達が住んでる地区に流れてきてるので人気の園は入りにくくなってます。それでも、1歳児から第一希望の園に入れました。
ちなみに、主人はフルタイム、私はパートタイムで入園出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    なるほど!激戦区の近くだと、流れてくるということがあるんですね。
    パートタイムだと、優先が後の方になると市役所で聞きましたが、第一希望入れたんですね^^!!
    ちなみに、第二希望以降も希望は書きましたか??

とても参考になります!!ありがとうございます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第6希望まで全て記入しました。←ここを記入すると第1希望に入れなかった時、第2〜6希望の中で入れる所を探してくれるけど書いてないと、距離とか関係なしに入れる園を紹介されると市役所の人に聞きました。また、福井市は待機児童0なので4月入園に関しては必ずどこかの園に入れるようにするとも言ってました。
    パートタイムでも、1ヶ月のトータルの勤務時間で点数が変わるのでトータル時間が長いパート勤務だとまだ有利です。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていないとそんな風になっちゃうんですね(;_;)
    第一希望しか考えていなかったので今から何個か見学行こうと思います!!
    知りたかった事が知れました!!
    ありがとうございました^^

• 7月13日