※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で問題行動を繰り返し、先生からも注意を受けている。家庭でも改善を試みるが効果がなく、困っている。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

年少の息子が、
幼稚園でお友達に手を出してしまったり、先生に乱暴な言葉を使ったりするようで、悩んでいます…

息子は好奇心が旺盛で周りの子に比べてやんちゃな性格なのですが、

入園初日からしょっちゅう先生からお電話を頂き、
お友達をパンチしたり、顔をギュッと触ったり、
先生から注意されると乱暴な言葉で言い返したりするようで…😭

家でも「お友達にパンチしたり嫌がることはしちゃダメだよ、○○(息子)も同じくパンチされたらどんな気持ち?痛くて悲しい気持ちになっちゃうよね?だから乱暴なことはしちゃダメだよ」と言う旨を何度も何度も言っているのですが、
一向に改善されず…
最近は前より乱暴する事が目立ってきていると先生からお電話を頂きました…😭

同じクラスのお子さんの親御さんにもご心配をかけてしまっているようで…😭😭😭
ダメなことはダメと教えてもやめてくれないので、どうすれば良いか分からず落ち込んでいます…

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
経験談やアドバイスなどがあれば教えて下さい😭

コメント

こっき

去年年少で同じ様な子がクラスにいました。
正直我が子はその子と関わって欲しくないなーと思ってました💦
ただ、そのお母さんが被害者の子のママに「ま、子どもが大きくなるの待つしかないですねー。」って感じの対応だったのが更に気になっていました。
子どもに言い聞かせる事も大事だと思いますが、それもお子さんの個性だし、しょうがない部分はみんなわかってます。
あとはお母さんの周りへの対応で全然違うと思います!!

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね乱暴したりする子と関わって欲しくないですよね…😭
    本当に同じクラスの皆さんにごめんなさいと言う気持ちでいっぱいで、親御さん一人一人にお詫びしたいくらいです…が、バス通園で他のお母さんにお会いする機会もないので、モヤモヤしています😭

• 7月10日
little

保育園には言ってませんがうちの子もわりと手を出しやすいので心配になります。
下の子にはよくやります!
今の時期なら赤ちゃん返りの一種だったりしませんか?

あたしも偉そうなことはいえず悩んでて同じく乱暴なことはダメだよと言う言い方をしますが言い方をかえたり?するのがいいのかと考えてました。

あとは上の子を構うことなのかなと😩

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も好奇心で下の子のほっぺを無理矢理ぎゅっとしたりします💦
    急にお顔触られたらびっくりしちゃうからやめようねと言っても繰り返すので悩んでいますが、
    確かに赤ちゃん返りの一種でもあるのかも知れませんね😭

幼稚園の先生からも、下の子が生まれて色々我慢して寂しい気持ちもあるかも知れないので、沢山抱きしめてあげて下さいと言われました😭💦

• 7月10日
tomo

私も全く似たような事で悩んでいます。
幼稚園からの連絡も結構あり、お友達にパンチしたとか。幼稚園でも家でも、同じくパンチされたら痛いよねと注意などするのですがそれもあまり理解ができてないとも言われ。。。どうしていいのか毎日ヒヤヒヤします。

• るる

るる

コメントありがとうございます😭
    たった今この事でまた頭を抱えていました…
    今日もお友達の顔に怪我をさせてしまったようで…
    先生から毎日のように連絡がきます😭
    日に日に園での言動が酷くなっているようで
    お友達から避けられてしまう事も増えたようで、相手の親御さんの事も気になりますし、どんなに注意して本人が分かったもうしないよと言っても、こうやって繰り返してもうどうすればいいのか分からなくて頭抱えるばかりです😭
    毎日ヒヤヒヤしますよね😭💦

• 10月23日
  • tomo

tomo

同じく今日連絡があってお友達をパンチしたとか。ごめんねとは言うがなんで謝ってるのかも理解してなさそうとか😔💦
    お友達と仲良くできてないのは辛いですよね。
    幼稚園からの報告も多いので、今度支援センターに相談行くことにしました。

• 10月23日
  • るる

るる

うちの子もごめんねと謝ったり、そう言うことは〜だから次からやっちゃダメだよと注意すると、分かったーとは言うのですが結局同じことの繰り返しで…
    心配になりますよね💦
    私も以前支援センターに相談してました!
    一歳になる前からとにかく落ち着きがなくて、
    幼稚園の運動会でも1人だけちょろちょろ動き回っていたり…
    多動症も疑いましたが、元々の性格かもしれないから様子見と言われています😂💦

• 10月23日