※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

トイトレのスタート方法について相談です。オマルや補助便器を使うと嫌がる様子。動画やぬいぐるみを使ってもうまくいかず、皆さんはどうやってスタートさせましたか?

トイトレがうまくいきません🥺
オマルや補助便器をつかってトイレに座らせようとすれば
嫌だ嫌だ、、、😭
動画を見せたり、ぬいぐるみを使っておしっこする真似をしてみたり、いろいろやったのですが☹️
みなさんどんな風にスタートさせましたか?😥

コメント

しらす。

嫌だって言う時は無理やりやらせると逆効果です💦
やる気スイッチ入ってからでも、まだ全然遅くないです!

保育園や幼稚園に通う様になれば自然と取れるってこともあります!

きっかけがあるとやり出したりもしますよー!

うちの子もきっかけがあってオムツ卒業でした😅

ママリ

うちは「トイレにいく」ことから始めました。トイレの蓋に好きなキャラクターを貼って、タッチだけして帰る。次は水を流してみる。トイレで手を洗ってみる。
トイレに行くとちょっと楽しい…と思い始めたら、補助便座にも座るようになりました!そこからおしっこするようになるまではまだかかりましたが…

ネイルまま

子供が嫌がるうちは無理に始めると余計にトイレに行かなくなることが多いですよ💦うちは3歳で始めて最近とれました😅
3歳になるとある程度大人の言ってることもわかってきますし。
こどもちゃれんじのトイレちゃんに助けられました🙂

ふーこ

1歳の子ですよね?
保育園に行ってて園でもうスタートさせてるのでしょうか?
もしそうなら、家でも無理強いしてやる必要はないかと😅
園生活してないなら、それはそれで今やらなくてもいいのかなーと思います☺️
どうしても早くにオムツ卒業させないといけない理由があるなら、話は違いますが…
本人が拒否しているうちは、何しても無理だし無理強いすれば余計に拒否感強くなってトイレ行かなくなっちゃったりしますよ💦
ましてや下の子のオムツ交換の様子見てるだろうし、なんで自分はやってもらてないんだろうって思ったり甘えもあると思いますので…
まあ、まだその時期じゃないんだろうな~と思って1回トイレから離れていいと思います😊

みー

私の弟の話ですが、夏場のトイトレだったので、普通のパンツでウロウロさせて失敗したら気持ち悪い、恥ずかしいという気持ちを覚えさせて自ら行くようになりました 笑
片付けは大変でしたが…
3歳過ぎてからの話なので、
参考になるか💦
うちも朝や寝る前のトイレを嫌がるので、トイレにアンパンマン のイラストを張って、
おはよう言いに行こうか!とか言って誘っていますが、
嫌がすごい時は諦めて様子を見ています🤣
いつか出来る様になるかなーくらいの気持ちで 笑

asu

すごいですね!あたしは上の子先月始めました!
保育園でもトイトレしてる子としてない子、半々くらいです!イヤイヤなら無理にさせない方が良さそうです🥺あたしもまだまだトイトレで悩み、大苦戦中ですがトイレに行きたがるというか、トイレに興味を持つ時が来るので(うちの子はたまたまそれが先月だっただけかも?)そうなった時でも遅くないのでは?と思います😰
一緒に頑張りましょう✊🏻💓

🍭

皆さん、温かいアドバイスありがとうございます🥺💓
焦っていたけど、無理して始めなくていいってわかって安心しました🥺
まだ園にもいっていなくて
園に行ってるお友達と比べちゃったりしていて😥
うちの子はうちの子ですよね!
来年には園に行かせるので、それからでも遅くないですよね🤗
ほんとにありがとうございます🥺💓💓