※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好き
妊娠・出産

切迫早産での保険加入について相談。コープ共済は条件を満たせば加入可能。しかし2人目も早産の可能性あり。保険内容や経験者の話を知りたい。

切迫早産でも入れる保険

去年、切迫早産で3ヶ月入院しました。
掛け金が安い県民共済四月加入していなかったので、入院費の3/1ほどしかカバーされず、痛い思いをしました。

出産して保険の見直しを行い、妊娠中でも入れる保険で有名なコープ共済へ話を聞きに行く事に…

その前にファイナンシャルプランナーにも相談していて、過去5年以内に切迫早産で入院した私はどこの保険会社も保険が効かないと言われていました。

しかしコープ共済の告知義務は
・現在妊娠中ではいないこと
・過去5年以内に帝王切開で出産した経験がないこと
・過去の入院も現在は治療が完治し今後の通院も必要ないと医師から告げられている事(出産した事によって治療は終わった事となる)
これらの条件に満たしていれば加入できると言われ、驚きました。
私でも入れる…

しかしこんなうまい話があるものですか?
恐らく2人目も切迫早産になるだろうと言われています。
(37週で点滴を抜いて退院し結局39週で産まれたので早産ではありませんでした。しかしこれも点滴あってのものだったかもしれません)

コープの保険はたすけあいの女性特約コースです。
月4000円の掛け金で13000円の入院費がおります。

どなたか同じように切迫早産から保険加入された方のお話を聞かせてください。

コメント

deleted user

共済は比較的告知がゆるいので、入れると思います!
ただし、加入後1年以内の帝王切開は出ないとか条件あったような気がします!

  • スイカ大好き

    スイカ大好き

    帝王切開の告知事項はありましたね!私は普通分娩なので入れると言われました。
    なんでこんなに緩いんでしょうか…世間知らずで無知なのでどうしても裏を疑ってしまいます😅

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共済は保険会社と少し仕組みが違うからだと思います🙋‍♀️

    • 7月10日
アイビー

1人目切迫で入院してます🙋
そのときは別の保険に入ってましたが、今回は妊娠してからコープ共済に入りました💡

過去に切迫になっていたとしても、加入時点で切迫傾向出てなかったら何も問題ないと言われましたよ😊

切迫以外にも何か検査に引っ掛かるとその時点で加入出来なくなるため、入るなら何も問題が起きてないうちに手続きしてと説明されました✨

  • スイカ大好き

    スイカ大好き

    1人目切迫で2人目妊娠中に保険入られたんですね!!
    私は今現在妊娠していませんが同じです😳やはり普通に入れましたよね…?

    コープ共済のクチコミみていると、加入時は入れると言われたのに実際は調査会社の調査が入って色々と言い訳?をされ支払われなかったあげく勝手に解約されたというクチコミが多くあって不安になってしまいました。

    あと、今回はまだ入院はされていないようですが今後切迫になるのを予防するためにシロッカー手術の予定はありますか?🤔

    • 7月10日
  • アイビー

    アイビー


    そんなクチコミあったんですね😳
    それを知らなかったです💦

    コープ共済は出産したら解約するつもりでいるので、もし支払われなかったらそれはそれでもう諦めます😂

    今回は助産院での出産予定のため、シロッカーなどは受けてません💡
    1人目のときは32w~入院になったのですが、そのときはお腹張ってたのに危険だとわからず運動しまくってたので、今回は日常生活以外でわざわざ運動の機会などを作ったりせずお腹張ったら休むなどして過ごしてれば張り止め服用くらいで出産までいけるかもと言われたのでそれを信じてます🙆

    • 7月10日
  • スイカ大好き

    スイカ大好き


    共済金払われず解約になったら掛け金もったいないですけど、リスキー妊婦ならそんな事もあり得ると頭の片隅に置いておいた方がいいのですかね😖

    分かります!1人目の時って妊婦がどのくらい動いていいのかとかも分からないですよね😂
    上のお子さんもいる事ですし張り止め服用だけで過ごせるならその方がいいですね☺️
    ぜひ無理せずお身体お大事にしてくださいね😊💕

    • 7月10日
  • アイビー

    アイビー


    解約になっても掛け金15,000円ほどなので、もうそれば勉強代ってことでいいかなと割りきります💦
    1人目のときに入ってた保険(独身時代からずっと入ってたもの)は掛け金だけでかなりあったので、そこに比べたらマシです😂

    そうなんです!基準がわからなくて😂
    今回はコロナもあって自宅で過ごしてる時間長いですし、なるべく負担なく生活するのを心がけてます✨

    ありがとうございます☺️💕

    • 7月10日