※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

朝寝や昼寝を添い乳で寝かしつけしている方、同じ経験の方いますか?添い乳で寝かせると乳離れできなくなるか心配です。卒乳や断乳の経験を聞きたいです。

朝寝や昼寝を添い乳で寝かしつけしている方いますか?

1人で寝ることはできず、抱っこで寝かしつけしていたのですが、今までは背中スイッチ?お腹スイッチ?が激しくて床に置くことが難しかったので抱っこ紐でそのまま寝かせていました。
この前、久しぶりに床に置いてみようと思い、ゆっくり置いたのですが起きて泣いてしまったので、ついついおっぱいをくわえさせて添い乳のように寝かせてしまいました💦
すると、やはりすんなり寝てくれて楽だったのですが、やっぱり昼寝とか添い乳すると乳離れできなくなりますよね?😥
楽だったので、同じような方の卒乳や断乳など、どうだったかを聞きたいです😣

コメント

ちゃまる

うちはずーーーーっと添い乳でした✨
寝る時ももちろん😚
1歳7ヶ月の時に断乳しましたが泣いて欲しがったのは2.3日だけでしたよ☺️🤝

白桃

うちは添い乳ではないですが、
授乳でそのまま寝落ち→授乳クッションの上でそのまま少し寝かせる→クッションからスライドして布団に下ろす
というふうにしていました👶
断乳中はおんぶで寝かしつけ→抱っこ紐引き抜くですんなりいきました✨
おんぶの寝かしつけも1ヶ月ちょいくらいで、そこからは添い寝でトントンです!

merun

娘も寝ることに対してすごく敏感で本当に大変だった為、4ヶ月ぐらいから添い乳でした😭
1歳すぎたぐらいから歩けるようになり、体力を使うようになってお昼寝が抱っこでできるようになってきて!😳
これは夜もチャンスだと思い、1歳すぎてからだんだんと離していきました☺️🌟
起きてもお茶をあげる、抱っこで寝かす、を徹底して3週間程は大変でしたが無事卒乳することができました💕

今はもうお布団で添い寝し、ゴロゴロとしてそのまま寝て朝まで起きません☺️🌟

わたあめごりら(26)

添い乳で寝る時と寝ない時があります🥺5ヶ月までは添い乳で寝てくれたのにそこからは抱っこじゃないと寝てくれなくて、、、
下ろす時に起きるのでその瞬間 おっぱいくわえさせたら寝るので結果添い乳してます🥺

けど離乳食食べるようになって母乳そこまでいらなーいって感じで
最近 抱っこして下ろして両手をちょっと押さえつけてトントンしたら寝てくれるようになりました🥺

シエナ

寝かしつけは完全に添い乳でした!大きくなると夜中起きても自分で服まくり上げて飲んで寝るので楽すぎて🤣2歳3カ月で断乳しましたが、夫に協力してもらい2-3日乗り切れば大丈夫でした。乳離れしてからは添い寝で寝ます。

ママ

添い乳の回答では無いですが、寝た後に布団に寝転ばしたあと両足を横にゆらゆら揺らしてあげるとそのまま寝てくれること多いですよ〜😇
しばらくは起きそうになったりしますが揺らし続けると寝てくれてました!

ぽこ

うちもずーっと一日中添い乳しまくってましたが、11ヶ月になるあたりにいきなり拒否され自然と卒乳しました。

離乳食をかなり食べていて、飲むより食べる方が好きだったからですね。。

離乳食の回数が1→2になるあたりから、欲しがる事自体が減りました。3回になったら、もうほんまに寝るためだけみたいな感じで。

あ

1才くらいまで昼も夜も添い乳でした!私も卒乳大変かなぁと心配してましたが、楽だったのでつい😅
ですが、1才くらいから添い乳してもすんなり寝なくなり、そのままゴロゴロさせて見守っていたら勝手に寝落ちするように…。ためしに添い乳せずにゴロゴロさせるようにしたらおっぱいを飲まなくても寝るようになりました。昼寝も、寝室に連れて行きゴロゴロさせる習慣をつけたら寝るようになり、1才2ヶ月には完全卒乳しました。

おっぱい大好きだったのにあまりにアッサリでビックリしました💦なので、その子の性格にもよるのかなぁと思います!

ひー

うちの子は産まれた時から断乳するまでずっと授乳→寝落ちのパターンでした。
あたし自身が添い乳が出来ず抱っこ授乳で寝落ち→そのまま布団へ。という流れでした。
元々おっぱいに執着がある子では無かったので断乳した時はすんなりでした😅

ゆうこ

5ヶ月なんですから1人で寝れなくても大丈夫ですよ😌
むしろ1人で寝れたらすごいです!
添い乳でなくても、抱っこで寝れたのなら、そのまま一緒に横になってあげてはどうですか?
寝てもママの温もりを感じていたいのですよ😊
まだ5ヶ月で卒乳や断乳を気にすることでもないと思いますよ。
添い乳していてもすんなり卒乳してしまう子も居ますし、添い乳していなくてもおっぱい大好きな子も居ます。
私はどちらかと言うと、お昼より夜の方が添い乳をやめた方がいい気がします。
質問の回答では無かったらすみません。