※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イライラしながら子どもと接することが多く、自分の対応に悩んでいます。どのくらいで気持ちを切り替えていますか?笑顔が作れず、怖い顔になってしまうことも。自分の機嫌を直すことが難しいと感じています。

イヤイヤ期で泣き叫ばれて、こっちももう無理!!!!!イライライライライラ!!!あーーーもう!!!ってなって叫びたくなって、必死でぶん殴りそうになるのを我慢して、子どものやりたいようにさせてとりあえず落ち着いた後
(例えば外出る準備もしてないのに出たがって全然服を着ないとかでなんとか準備してとりあえず出られるようになって出たら子どもは落ち着くけど私のイライラが止まらない)
という場合、、、

どのくらいでどう気持ちを切り替えて子どもと接していますか??

私は全然優しく笑ってあげられないのですが、自分でもこれはダメだと思ってます…。
でもイライラを抑えるあまり、怖い顔になってしまい、口調も強くなって、子どもが泣き腫らした顔なのに笑顔でおもちゃを渡してきたりしてもなかなか切り替えられず…

自分の機嫌は自分で直す、という言葉を知っていながらそれができない自分が嫌になります…

コメント

やっちん

パックします。
ティッシュで大丈夫。
100均で、安い化粧水買って(直ぐに取っても勿体無くない!)それをペタペタ‼️
霧吹きがあればもっと楽チンに出来ます。
ゴロンと寝転がって…。

気分が落ち着きます。
自分も綺麗になれるし、怒る顔を子供に見せずに済む🎵

• ママ子

ママ子

横からすみません!
    パックは全く思い付きませんでした🤣🤣🤣💕(笑)
    イライラしながらパックする自分を想像すると、笑えてきてテキメン効果ありそうです🤣🤣🤣💕💕💕✨(笑)
    今度やってみます(笑)
    イライラ吹っ飛びそう🤣

• 7月10日
  • やっちん

やっちん

でしよー。
    子供の方も?みたいで、一瞬おとなしくなります。

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても良いアドバイス、ありがとうございます!😂
    あの後なんとか、私も無理やり機嫌を直し、娘と接することが出来ています。
    基本的にいつでも出られるよう化粧してるので、めぐリズムでやってみようと思います😂✨

• 7月10日
ひなまま1024

6秒カウントって言いますよねー。深呼吸するか、お茶飲むか。はどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    深呼吸しても、カウントしても、その後一瞬で吹っ飛びます…それがもうどうにも出来なくて😵💦
    私自身も幼稚なんですが、分かっていながら直せない自分も嫌になります😣💦

• 7月10日
なしし

めちゃくちゃ共感します😢
私も午前中怒鳴りたくなるのを我慢してイライラして、叩きたくなる衝動を抑えてイライラして…でも子どもの、ねー!お母さん!!ねぇー!お母さん!!は止まらず結局怒ってしまいました、、ほんと疲れてしまいますよね。
しかもご妊娠されてるから尚体調との兼ね合いもあって大変なのお察しします。

私の場合とりあえず怒ってしまったことに関して、ごめんねとお互い謝ると一旦怒りは去ってくれるので、お昼寝タイムまで頑張って自分時間でリセットします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    最近はお昼寝も私とは嫌!ばぁばと遊ぶ!!ママはあっち行け!みたいな態度でお手上げすぎて…🤷🏻‍♀️
    (義家族のお店で仕事しながら事務所で面倒見てるので、日中は基本義母も一緒にいます)
    妊娠中だから余計にぐずりがひどいのでしょうか😵💦
    ほんと、イヤイヤ期しんどいって言ってたけど、こんなにしんどいと思ってなくて私も何も気にせず毎日わんわん泣きたい気分です😭💦

• 7月10日