※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スージー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の食事について相談です。幼稚園で濃い味付けのお弁当が多く、子供は薄い味が嫌い。アレルギーもあり、おやつも食べなくなりました。他のお母さんはどんな食事をしているでしょうか?

2歳10ヶ月の子供のご飯についておききしたいです。
今日、幼稚園のお迎えでお弁当の味付けが濃いものが多いようなので、ケチャップ等は使わないでくださいと言われました。
家ではだいぶ前から味の薄いものは嫌い、ほとんど食べなくなりました。
(パパが、濃いものを与えるため…お菓子や塩辛いものが好きになってしまいました…)
パパにあげないよう伝えるものの、子供が欲しがると上げの繰り返しで、今日先生から怒られたことなど伝えたのですが「分かった」といいながら、あげています…

子供はフルーツのほとんどにアレルギーがあり食べられず、卵もアレルギーがあります。

おやつも、味の薄いものをあげていたのですが食べなくなりました。

この年齢のお母さんに質問ですが、皆さんはどんなものを子供に食べさせていますか?
カレーはまだ食べてませんか?
おやつは味の薄いものなどは何をあげていますか?
ご飯へのアドバイス、
よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

園のお弁当を薄味にするだけで良くないですか?食べない分は園でどうにかすると思いますし。家では娘はおやつは果物とハイハインとか、ゼリーと卵ボーロとか、果物とビスコとか少しにしています。食事は基本的に薄味です。ご飯味噌汁野菜多めに、大人より薄味の魚肉が多いかなぁと思います。カレーはアンパンマンカレーとか食べさせます。アレルギーがあるのなら難しいかもですが。

• りんご

りんご

娘もお弁当ですがきょうはもうだしたので写真はないですが、白ごはんの一口おにぎり数個、ブロッコリーニンジンかぼちゃ(味付けなしの自然の物)ウィンナーです。

• 7月10日
  • スージー

スージー

ヘルシーなお弁当ですね!給食でアレルギーの出るものがある日のみお弁当なのですが、食べるものをつい入れてしまいがちで…
    お弁当参考にしてみます!ありがとうございます。

• 7月10日
  • りんご

りんご

後ミニトマトとしらす入り卵焼きでした。だいたい野菜類はこのぐらい入ってウィンナーがミートボールとか唐揚げとかお肉ものに変わる感じです。味付けはしない代わりに型抜き使ったりして可愛くします。

• 7月10日
  • スージー

スージー

彩りがよさそうですね♡卵やトマトも食べれなくて…うちは茶色い煮物とかになりがちで、羨ましいですー!

• 7月10日
  • りんご

りんご

トマトもダメだと大変ですね。ケチャップがOKみたいだったので行けるかなぁと。パプリカはどうですか?カラフルで彩り足りない時によく入れます。食材は煮物みたいにはなりますが可愛くなりますよ!煮物にするとどうしても茶色くなりがちなので蒸と良いですよ!色も綺麗に出ますし!うちは炊飯器でご飯を炊くついでに水の上にホイルに包んで蒸してしまいます。この方法が甘みが出るようで娘は好きです。人参や大根じゃがいも系はそのまま冷凍できますし、後よく使うのは冷凍の枝豆やコーンもそのままカップに入れてチンして持って行ったりもします。そういえばお弁当で味付けで使うのは市販のミートボールとかウィンナーとかに味がもともとついていたり唐揚げに味をつけるぐらいです。面倒な時は冷凍のアンパンマンポテトとかもよく使います。

• 7月10日
  • スージー

スージー

パプリカは食べたり食べなかったりなのですが、炊飯器のやってみます!!コーンや枝豆は今まで試してダメだったのですが…
    またチャレンジしてみます😊本人に、ケチャップ好きなのにトマト嫌い💦パパと一緒で😂

• 7月10日
みょうが

幼稚園のお弁当を変えるだけでいいと思いますよ!
最悪食べなくても家で食べればいいですし😅
味付けは大人と同じものあげてます!
おやつも市販菓子ふつうにあげてますよ〜
アレルギーあるとただでさえ制限されて難しいですよね💦
カレーは中辛を作って、子どものだけチーズ入れてあげてます。辛くて食べない時もあります😅

• スージー

スージー

以前は野菜が好きだったのですが、イヤイヤ期と共に食べなくなって…いつも彩りもないお弁当で(海外在住で食材も揃えにくく…)言い訳になりますが、お弁当には頭を悩ませていて。今日、先生に言われて、また悩んでしまって。
    幼稚園のお弁当だけでも、以前食べれてた野菜を入れるなどしてチャレンジして行ってみます!
    我が家も大人と同じものを食べたがるので、食べないよりはいいかとあげてたのですが、大人と同じものを食べてる子がいて安心しました。ありがとうございました。

• 7月10日
すけろく

うちももう大人と同じものあげていますよ。
薄味だとケチャップちょーだいとか言われて、私もケチャップ大好きなのであげています😆
マヨネーズもあげるし、生姜焼きなんて主人に合わせてめっちゃ濃いですが食べます。
ただ、濃すぎても心配なので子どものだけ別に味付けして焼いたりもします。
お味噌汁は普通ですが、お吸い物は薄味の方がよく飲みますね🤔

カレーはバーモントの甘口食べていますよ💡
オヤツはあまり食べない子ですが、グミが大好きなので小さいの3つとかあげています✨

少しずつ調味料を少なめにするなどがいいと思います😄

• スージー

スージー

うちもケチャップが好きで、ついお弁当に使ってしまったのですが💦他のお子さんはケチャップなど我慢させてるのかな?と不思議で。少しホッとしました!でも、先生の言うように上げすぎも健康に良くないなとも気付かされて、私も少し味付け気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 7月10日
ままりん

幼稚園からそんなこと言われるんですね😳
正直余計なお世話ですね😅
毎日お弁当なんですか?
ケチャップ普通にあげてますよ👍
カレーはバーモントの甘口あげてますしカレー大好きです!
おやつは味の薄いもの(1歳からの~とか)は食べなくなりました😅
大人と同じもの食べてるので赤ちゃんのおやつなんてそりゃ味も素っ気もなくておいしくないよな😅って思います(笑)

• スージー

スージー

チキンナゲットにケチャップを付けたんですが、チキンナゲット自体に味が付いてるからという事ですか?と聞いたら「いえ、ケチャップをこの歳の子にあげないでください。」と言われて…😭
    えーー!ダメなんだ!とビックリしたんですが、カレーとかもあげてたんで今後どんなお弁当を作ればいいのかと悩んでしまって。
    しかし、大人と同じようなものを食べてると聞いて安心しました😭私だけ?!と思って昨日は凄い落ち込みました。

• 7月11日