※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎
子育て・グッズ

お姉ちゃんが弟を叩いたりするので怒るべき?おばあちゃんも触らせない。どうしたらいいでしょうか?

年子のママなんですが
お姉ちゃんの方が弟に興味をもって?叩いたり蹴飛ばしたり引っ張ったりするんですが怒った方がいいんですかね?
おばあちゃんは可哀想なくらい毛嫌いするように
やめて〜っ触らせないのでそれも可哀想かと思うんですが、、

コメント

メメ

怒るってかまだ1歳だし都度「叩かないよ」「優しくしようね」って教えてあげると良いんじゃないですか?
ママをとられた!って本能的なものもあるだろうし、そこを怒っても叱ってもまだ簡単には理解出来る年齢じゃないし。
とにかくそう言うことはしないよ、と教えていくしかないのかなと。

はじめてのママリ🔰

わからないけど、兄弟あるあるな気がします。
まだ上の子1歳だし力加減だってまだ自分がお姉ちゃんってのも分かってないかもだし、何に対して怒られてるのかも少ししか理解できないと思うし…
私なら怪我のない範囲で見守ります。

みなみ

うちの子は1歳くらいまで姪っ子に対してそんな感じでしたが、「やさしくよしよしだよ〜」「つんつんってしようね」と掌で撫でたり指で突いたりすることを教えて、今はしなくなりました😊

ふーこ

うちの長男長女も1歳1ヶ月差で、よく叩くわ噛むわ踏むわ…やってましたね😅
痛いからダメよ!と真顔で目を見て言うようにはしてましたが、敵ではないかの確認だったり、ママを取られた嫉妬だったり、怒られると分かってて親はどちらを優先するのかの試し行動だったりなので自然とやらなくなるのを見守るのが多かったです😊
極端に触れさせないのも、加減が分からないし、下の子は守ってもらってるのに自分は怒られて除け者にされてると感じちゃうので触らせないのはよくないと思いますよ💦
心配は分かりますが、よっぽどでない限り大怪我にはなりませんのでその行動、行為は痛いというのを教えつつ触れ合いしていきつつ下の子のオムツ交換と授乳以外は泣かせっぱなしでママは上の子と触れ合いしてください☺️

マカロン

叩いたら、叩くと痛いからなでなでしてあげよう
蹴飛ばしたら、あんよで赤ちゃん触るのはダメだよ
引っ張ったら、赤ちゃん痛いからぎゅーしてあげよう
という風に言ってあげるのはどうでしょうか😊
1歳を過ぎると表情を見て大まかにいいこととダメなことはわかるはずです。ダメなことは怒るというより、諭すのがいいかと思います!
我が家は、大人の目がある時は出来る限り制限はせず触れさせてました。赤ちゃんのお世話をする時は、上の子にお伺いを立ててました。

年子あるあるかなと思います👍
0歳1歳の時と1歳2歳の時とでは叩いたり引っ張ったりする理由が違ったなと感じています😅
おそらくどうやって接していいか分からないんじゃないかなと思います👍
叩くと痛いから、よしよししようね、おてて繋いでみよっかって別のコミュニケーションに誘導してあげるとやらなくなりました😊✨怒るのはまだ早いかなあと思います💡