※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に慣れるまでの時間について相談したいです。

保育園に慣れるまでどれくらいかかるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘なんですが、6月中旬から慣らし保育2週間、6月末からわたしが職場復帰しました。
出勤が夫より早いので、私は6時過ぎに家を出ます。
5時過ぎに起きて静かに準備をするのですが、必ず10分くらいすると娘も起きてきます。
私が休みの日は6時〜7時くらいまでは一緒に寝ていておきません。
保育園でのお昼寝もまだ10〜40分と短くしか出来ていないようなのでもう少し寝てほしいのですが(><)

起きるとだっこ、だっこーと甘えてきます。できるだけ抱っこするようにするのですが、準備は進まないしなかなか大変です。
だっこ紐はその時の気分で拒否されます。
ママがいるとパパが来てもダメで、ママーママーと泣き喚いています。

6時過ぎに夫と交代しますが、泣いて追いかけてきます。
仕事終わったらすぐ保育園むかえにいくからねー、と声をかけたりスキンシップとるようにしてるのですが。
私が家を出た後、イヤイヤ期も重なって着替え拒否などもあり、夫も参っています。
娘の中でパパは保育園に連れていくいやな人、ママは迎えに来てくれるという感じになっているようです。

保育園から帰宅後の後追いもひどく、家事もままなりません。
できるだけ娘の希望に応えて抱っこしたり遊んだりして過ごしています。

どれくらいで慣れてくるものなのでしょうか?
経験された方などいましたらアドバイスいただきたいです(>_<)

長々とすみません。

コメント

三兄弟ママ

その子その子に
よると思います!

私の親戚の子は
1ヶ月かかったって
言うてましたよ!

私の子は1.2週間で
慣れました!!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    確かに子どもによりますよね。
    でも参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月10日
ママイ

6/1から預けてやっと先週の木曜あたりから慣れて来ましたよ😭
大変ですよね💦
きっとあともうすぐです!

• まま

まま

そうなんですね!(><)
    私も1ヶ月以上かかりそうです、頑張ります😱

• 7月10日
あり※

慣れない子はお茶も水分も全部拒否って子もいます。
お友達の子供がそうで慣れるまで半日預かりでしたよ。
2ヶ月ぐらいかかってたと思います。
うちも最初は、お昼寝が出来なくてなかなかでしたが半月ほどで慣れました

• まま

まま

お友達のお子さん大変でしたね(>_<)
    やはり子どもそれぞれで変わってきますね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 7月10日
ちゃんちゃん

個人差はげしいので、体験談は参考にならないと思います😅

娘は私の産前産後に付き合い、2ヶ月だけ保育園に入っています。
保育園で泣いたのは1回だけで、今日からお昼寝まで〜という日も、1時間寝られたしその後も普通に過ごせたからと、呼び出しもありませんでした。

だけど、娘の慣らし保育中…
娘より前に入園したのに、朝行ってもお迎えに行っても、いつもピーピー泣いている子もいましたから😅💦

ちなみに我が家では、保育園は楽しいところ!という意識付けをするよう、はじめから声がけしていました。
朝はお友達といっぱい遊んでおいで〜♡と声がけ。

帰宅後は、今日も楽しかった〜?いっぱい遊んできた〜?良かったね〜♡保育園楽しいね〜♡と声がけ。

という感じで(笑)

ある意味洗脳です😅

• まま

まま

本当に個人差がありますね、人それぞれですね(><)
    私も保育園は楽しいところと洗脳しようと思います😆!

• 7月10日
ゆかり

毎日お疲れ様です。
5月20日から保育所に預けて、ようやく慣れてきました○
家に帰ってからは、相変わらず「抱っこ〜抱っこ」で片手に抱っこしながら鍋をあたためてます😅💦家事がすすみません😅

• まま

まま

そうなんですね〜(><)!1ヶ月強ですね、お疲れ様です😣
    家事進まないですよね😅
    私だけじゃないんだとホッとしました、ありがとうございます。

• 7月10日
よしこ

お疲れ様です。
うちの子は男の子で遊ぶのが大好きなので1週間くらいで慣れてくれました。けど帰宅後はぐずつきはないですがママモードで子どもの分だけ作って大人は出来合いのおかずとか割とあります😅
友達の所は現在5歳さんで1歳から保育園に行っていますが、もともと人見知りが激しくママっこだったためか朝は必ずぐずって1年間は毎朝泣いていたと話していました。。。
保育園自体は1ヶ月くらいでお昼寝したり楽しく過ごせるようにはなっていました^ ^
朝からお互いに辛いですよね😢

• まま

まま

1週間で慣れてくれたなんてすごいです😭
    1年間!うちも結構ママっ子なので、1年もありえると覚悟しようと思います😭
    朝から泣かれると仕事行くのも辛いですよね(><)
    みんな同じように何かしら大変ですよね、そう思って頑張ろうと思います😌ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月10日
りんご

1ヶ月くらいしたら泣かなくなって慣れてきたみたいです
最初の1ヶ月は風邪ばかりで
あまり保育園行けなかったけど
いきなり慣れてきました😊

朝は起きたら子供も起きてきますね💦
早く起きたくても起きれない感じで5時45分頃起きるようにしてます

準備が出来ないので録画したいないいないばぁを見せたりしてます🙌
うちは集中して見てくれる事が多くて
その間に洗い物とかしてます✨