※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お出かけ

そして皆さんでしたらどうされるか教えていただけると嬉しいです。説明…

私が変なのか聞いてください。
そして皆さんでしたらどうされるか
教えていただけると嬉しいです。
説明が下手なので分かりにくいかもしれませんm(_ _)m

友人の結婚式が今年あります。
結婚式が行われるのは平日です。
その時うちの娘は1歳1ヶ月になる頃です。
まず私は地元から出ているので実家に預けるのは無理です。そもそも平日なので難しい(;_;)
友人は子供も一緒でも大丈夫と言ってくれてますが
今の段階で人見知りがある。
沢山の人がいてその人達にわっと来られるのも泣きわめく。
人見知りがなおっていたとしても
大人しく座ってられるとは思えないし
大変なのは目に見えてます(;_;)
仲のいいグループ内でもう1人子供がいる友人がいて
その友人は1人預けてもう1人2歳の子は連れて行くとの事ですが、私は出席するか欠席するか悩んでます。
結婚式でムービー?も撮るだろうからそこに娘がなく声が入ったりしたら申し訳ないし
行っても会場に居られるのかすら分からない...
私も余裕なくイライラしてしまうかもしれない。
そしたら娘もかわいそう...。

欠席したら後日改めてお祝い渡しに
行こうとは思っております。

皆さんでしたら出席しますか?
もう1人の友人は子供連れて行くのに
私は子供の事で欠席したらおかしいでしょうか...?

コメント

マンネライン🔰

私の意見を言うと、欠席しますね😅

• みーママ

みーママ

アンサーありがとうございます!🥺

せっかくの式なのにと考えるとほんとに悩ましいものです。
    コロナもあるのでそれも怖いですし....

• 7月10日
なつ

今ちょうど1歳1ヶ月です!個人差があるかもしれませんが‥
うちは歩き始めてとにかくじっとしてられません。何でも触りたい、口に入れたい、危ないところでも寄っていきたい、少しでも自分の思うようにならないと癇癪を起こしてどこであろうと地べたに横になって騒ぎます😓
抱っこもさせてくれないしお出掛けがすごく大変になってきて、1人じゃとても無理です💦今が一番大変かもしれません😱
話がだいぶ逸れましたが😅💦
ちょうど連れて行こうとしてる時期、こんな感じです😅
個人差はあってこうなるとは限らないですが、今結婚式なんてとてもじゃないですが連れて行けません😓
会場に行ったとしても、騒ぐので周りに気を遣ってほぼ席を外すことになるかなと💦子どもの相手で全然楽しめないだろうし、高いご祝儀払って大変な思いして周りにも気を遣ってときに迷惑もかけて‥私なら欠席します😣
苦手な子なら尚更、欠席で良いんじゃないでしょうか😂
自分の結婚式に来てくれたとして、子どもが理由で断られても私なら何とも思いません😋
他に子連れの人が出席するとしても、それぞれ月齢も違いますし気にすることはないと思います!
後日お祝いを渡すで十分だと思います😊❣️
長々と失礼しました💦

• みーママ

みーママ

やっぱり
    1歳なんていろいろな物に興味津々で歩き回りたい頃ですよね😂
    うちも今ですらチャイルドシートから降りたいって車の中で泣くのにもっともっと大変になるんだろうなと思っております😭
    たとえ行けたとしても、グズってずっと抱っこ紐で立ってとか肩と腰がやられちゃいますよね....。

まだ、行けるか分からないのとは伝えてあるのでこれで欠席して何か言われたりグループ内で居ずらい感じになったらササッと抜けようと思います🥺それまでの関係だったってことで😃

とても参考になりました!!
    ありがとうございます!!🤤💗

• 7月10日
  • なつ

なつ

1歳児連れて歩くの、すごーくすごーく大変です‼︎😭笑
    自我が出てきていろいろやりたい反面、まだ言葉もあまり通じないので、言い聞かせて大人しくしててくれる訳でもないですし‥😖
    長時間、1人で相手しながらは辛いかと😢💦

そのくらいの気持ちで良いと思います😁
    子どもが理由で欠席したことで変な雰囲気になるような友達、グループなんて無理して付き合うことないと思います!🤨
    子どもがいると付き合いも変わってきますしね😚
    大丈夫だと思いますよー!🥳
    すんなりいきますように👏

• 7月10日
tomona

私なら、1時間だけとか時間を決めて行きますね(^^)
そもそも、子供のことは関係なく自分が本当に行きたいのかどうかじゃないでしょうか🤔?
子連れでもいいから、ちょっとだけでも顔出して直接お祝いを言いたい、幸せな晴れ姿を見たい、となればなんとか行くと思いますよ✨読んだ限りでは、行きたい気持ちよりも子連れの大変さが勝ってるように感じられましたが、、😳そうじゃなかったらすみません💦
ちなみに、子連れの友達が行けて自分が行けないのはおかしい、というのは気にしなくていいと思います。それぞれ子供の個性があるので、日を改めて個人的にお祝いするのも、喜ばれると思います😁❤

• みーママ

みーママ

...正直ゆってしまえば、友達グループ内にいるってゆう感じで行きたいと言われたら別にという感じです😭←
    そこをつかれてドキッとしてしまいました😂
    でも自分の式にも来てもらってるので...

ありがとうございます!
    あの子は来れるのにこの子は来れないんだー。ふーんみたいに思われるのかと考えてしまってました🥺

• 7月10日
  • tomona

tomona

そうだったのですね😭嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい💦
    私も実はそういう感じのことが多いので、結婚式ってほとんど行ったことないです。来てもらったし行くというのも立派な理由になりますし、もしも行かないことでなんとなくグループ間で変な感じになるんだったら、少し顔出してお祝い渡して帰るとかでも大分違うんじゃないでしょうか☺️🏵
    色んな付き合いがありますし、そのグループだけが全てでは無いので程よい立ち位置で程よい礼儀を通しておけば、問題なく過ごせるかと思います🤔🧚

• 7月10日
  • みーママ

みーママ

いえいえ!全然!
    愚痴になるんですが、その子めちゃくちゃインスタ女子で私可愛い人気って感じの子で...確かに可愛いですが
    そーゆー子苦手で😂でも誰にも言ったことなくて💦
    誰かに言いたかったんです!笑
    こんな陰口みたいなこと言いたくないんですけど💦不快な気持ちにさせたらすいません💦
    でも根はとてもいい子やと思います!多分( ¯•ω•¯ )
    グループって楽しい時もあるけど正直めんどくさいです。
    出来れば抜けたい←

出席しないことでグループ内が変になるならそこまでだったと思って割り切ります😃
    わかってくれる人はわかってくれると思うし!!
    真剣にお答え頂けて嬉しいです😭

• 7月10日
  • tomona

tomona

ありますあります(^^)✨苦手なら、苦手でいい٩(´・ω・`)و
    私は女子校上がりで、女の子の嫌な部分は飽きるほど見てきました。もう30半ばですしインスタ女子みたいな人とは仲良くしてませんが、これから知り合うママさんたちにはそういう人もいるんだろうなあ、、ましてやグループなんてめんどくさいこの上ないです笑
    さらっと後腐れなく抜けられるといいですね(^^)
    いい子やけど、苦手。ってあるあるです!大丈夫、言っちゃってもいいですよ笑 他に気の合うお友達が沢山見つかりますように(^^)✨

• 7月10日
さくら

子供連れて参加する人がいるのに自分は何断るっていうのは全然変じゃないと思います。お子さんの年齢も違えば性格も違いますし、連れて行ける子いけない子や、親の方針(子供に無理させたくないとか)も違います。なのでそこは気にしなくていいと思います。

私は今年はまだコロナも落ち着きそうにないですし、子供が預けられないことを理由に断わると思います😣子連れ結婚式って夫婦で参加とか、誰かが車で会場まで送迎してくれるとか、サポートがないとかなりしんどいと思います😭😭

• みーママ

みーママ

アンサーありがとうございます!
    そうなんです。1番は子供に無理をさせたくないんです🥺
    何よりも自分は子供優先だから...。そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭

もう大変なのが目に見えて分かりますもんね😂
    子供一緒でもいいよって言われても気を使いますし💦
    すいませんって謝ってる自分が想像できます...😓

• 7月10日
レノン🔰

旦那さんが休みを取れる、もしくは実家から応援が呼べないなら欠席しますかね。

後日お祝いに行けるなら、その時に写真を見せてもらったり、動画を見せてもらったり…お友だちとみーママさんとお子さんのタイミングで過ごすことが出来るし、お互いに気負わなくて良いかなと。
ぐずったら出直したり出来ますし。
2人お子さんがいるお友だちも、下の子は預ける形ですかね?
0-1歳児は馴れてる人に預けられるけど、ずっと静かには難しいとわかってるからこその対応かな、と思います。

子供いない人から「一緒でも良いよー😊」って言われても、(大人しく出来るなら)って言葉が続きそうで、子持ちの友達としか長時間は遊べないです、正直。
『そんなに泣くの…』って思われたら今後の付き合いもしにくいかなと思ってしまいます。
現在娘が1歳1ヶ月です。自我が芽生えはじめたのか、気に入らないことはのけ反り泣いて拒否しますし、嬉しいときも声のボリューム調節はできません(当然ですが)。

私自身の結婚式の時は、当時3歳の息子がいる幼馴染みから欠席の返事でした。
やはり、大人しく出来ない・預け先がないという理由でした。
断りの連絡が来た時は『気にしなくても良いのに』と思ってしまいましたが、同じ子持ちになってからは子連れ参加の難しさを感じています。

長文失礼しました。

• みーママ

みーママ

アンサーありがとうございます!

やはりそうですよね...子供によるとは思いますが、今でも動きたくてたまらない感じでチャイルドシートもギリギリな感じなので1歳になったらもっともっと大変になるのかもと思っております。

今回は欠席の形で行こうかなと思っております!
    お答え頂いてありがとうございます!!

• 7月10日