※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

妊娠中の働き方について相談です。現在専業主婦で、お金に余裕がない状況。妊娠後の仕事リスクや、できる仕事について教えてください。

お金がありません。

旦那が月40万円ほど稼いでくれていますが
なんだかんだ消えてゆき貯金に回せるお金がありません。
私と旦那の二人暮しですが、節約して、この状態です。

今妊娠しており産まれてくる子供にかかる費用などを考えると
私も働いた方がいいだろうと思っています。
(今は専業主婦です。)

妊娠がわかってから働くのはリスクがありますかね?
妊婦でもできる仕事はどのようなものがあると思いますか?

コメント

piano

手取り、月々どのように使われているのかわからないので何とも言えませんが、働くよりもお金の使い方を見直しできませんか?
手取りで同じくらいはいただいてますが、貯蓄できているので、ちょっと気になってコメントさせていただきました。

ゆかり

家計簿つけてますか?
使ったレシート必ずとっておいて書いて見ると意外と無駄遣いしてるかもしれません。後は、固定費の見直しや携帯プランの見直ししてみては!?

妊娠中は無理してはいけません。あと、妊婦って分かっていて新たに仕事するのは難しいかと、採用する側も困ると思います😰採用してもすぐ出産で辞めちゃうことになりますからね💦

ぽん

月の支出はどのような感じでしょうか?💦
妊婦だと中々雇ってくれるところは無いと思います😭😭派遣だったらありそうですが、、コールセンターとかですかね?

• ぽん

ぽん

ただ、無理は禁物です😭

• 7月10日

出資を書き出して家計診断してもらってみたらどうですか?💡

スーパーのパートしてますが、妊娠中でも働いている方いました✨お腹が出てきて8ヶ月くらいで辞めてました。

mama

40万あってお金が足りないならいくらあっても足りないと思います……
人それぞれそのお給料でやり繰りしようとします。
うちは20万前後でやりくり出来てますが貯金はできません。
でも今は子供との時間を大切にしたいので専業主婦してます。
今の状態でカツカツならなにか削れるものは無いのかとか改めて支出を見直してはどうでしょう?
家賃安いところにしたり、
何か解約できるものはあるのかとか
世の中もっと少ない給料でやりくりできる人もいるのできっと主さんも出来ますよ!

ママリ

18万でも専業主婦で子供育てている人も結構いるので他の方がおっしゃるように使い方を見直すべきだと思います、、💦
外食が多いのか、保険が高いのか家賃が高いのか、、わかりませんが我が家なら20万は貯金できる額のお給料だとおもいます。
妊娠が分かってて雇ってくれるところは今コロナで人も不足していないので少ないかと思います。やるなら派遣とかですがあまりおすすめできないです💦

ゆーりちゃん

40万で足りないとなると
あるだけ使っちゃうタイプかな?いや わかります私もです笑
とにかくこのタイプには家計簿書いたり使い方見直すとかより給料日に自動で引き落としされる積み立て貯金をして強制的にためる以外ないと私は思います‼️
頑張って下さい!私もですが笑

ママリ

妊娠が分かってから働くのは会社の方が雇ってくれるところがかなり少ないと思います😓
あと、仕事によっては立ち仕事だったり荷物運んだりすることがあったりすると体に負担がかかると思います💦
40万円あるのに貯金に回せないということは保険とか何か大きなものの支払いがあるのでしょうか?💦
支払ってるものの見直しをしたら貯金はできると思うのですが😢💦

ルル

40万で40万の生活してたら誰だってお金ないですよ。
20万だって30万だってちゃんと生活出来てる人はたくさんいます。
手取り40ならもらってる方だと思います。
まずは生活水準下げましょう。

はじめてのママリ🔰

私毎月40ちょっとですが10万は貯金今のところしてます💧💧

ママリ

月40万というのは手取りですか?月収ですか?🤔月収なら手取りにしたら30ちょいですし、我が家では足りません😓
今貯金が出来ないならお子さん産まれたらおそらく赤字になりますし、いずれはかなさんも働かないといけないかと思いますが、妊娠中に雇ってくれるところはほとんどないですし、ママリで見たことあるのはコールセンターとかですかね?🤔ただ妊娠中の不安定なメンタルで、クレームの電話とかでボロクソに言われるかもしれませんし、今働くより産後働くようにした方がいいかと思いますよ✋

のん

節約して足りないなら何か他の使い方に原因があると想うので支出を見直しましょう。

住宅費
ローン
携帯代
保険料

食費・光熱費以外で
何か家計を圧迫してるものがありませんか?

40万で節約して貯金ができないのはやばいと思いますよ💦
20万で子供いてなんとかなのでお金使いすぎだと思いますよ

わーわ

みなさんがおっしゃってる通り、働くよりまず家計の見直しするといいかもですね!
うちも結婚したての時は旦那が独身の時に入った高い保険やら車のローンやら私の無駄遣いやらなんやらでかなりお金かかってたんですが、見直したらだいぶましになりました😄今私が働き始めて月のお給料おなじくらいですが貯金もできているので、見直したら働かなくてもやっていけないかなって思いました!

はじめてのママリ🔰

結局家計を見直さないと出産したら働けないですし、しばらくは。とりあえず給付金で子供の準備できませんかね?💦

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいでわたしは今仕事してなくて犬も居て旦那も酒タバコしますがやってけているので使い方見直したほうがいいかと🙌🏼

はじめてのママリ🔰

家計見直しした方がいいと思います
何か支払いが多かったりしますか?
保険やローンなど
普通に考えると手取り40で大人二人なら余裕だと思います😅

モカ

妊娠中に雇ってくれる会社はなかなかないと思います。在宅でできるものとかが良いかもですね!
旦那さん40万も稼いでいるのなら貯金出来るはずです。
家計の見直しをしても良いかもしれないですね。もし旦那さんに言えないのなら自分で勝手にFPに頼んで家計の管理のこと聞いて旦那さんに提案してみても良いのかと

もしかして自営業ですか?
クラウドワークスやランサーズに、在宅で出来る仕事たくさんありますよ!