※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん(☆∀☆)
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。入眠儀式で泣かずに寝かせる方法を知りたいです。誰か実践している方、何をしているか教えてください。

今9ヶ月の男の子のママです!寝かしつけ 寝るまでの流れなんですが

パパが19時ごろ帰宅してすぐお風呂 20時すぎ大人ごはん 21時寝室明るい状態でミルク ガーゼで歯をふいて ベビーベッドにはいって 消灯おやすみなさいって言って部屋を出ます 
けど寂しいのか泣くので背中さすったりしてなだめながら 10分くらい泣いて寝ます なにか入眠儀式をすればすんなり寝てくれるようになるでしょうか!?

絵本などの入眠儀式をしてる方 何歳何ヵ月くらいからどんなことをしてますか?!泣かずに寝てくれますか?!

コメント

え、お子さんが寝る前にお部屋からでてしまっているのですか??

naami

同じ9ヵ月です( ˆωˆ )

元々、寝つきはいい方ですが
一時期全く寝ない日が続き、
「おやすみなさい」という
絵本を寝る前に読んでいました。

最近は絵本を読まなくても、
「おやすみ〜」と言って
ほっぺにチュする習慣をつけていて
チュ→電気消す→部屋から出るか
同じ部屋で気配を消す(笑)

そうすると寝るようになりました。

それでも泣き出した時は
添い寝してトントンすると
寝るようになりました。

ご参考までに( ˆωˆ )

アユ☆アイ

寝るまで側に居ててあげないの??

消灯おやすみなさいと言われても赤ちゃんは全然分からないと思います。
寂しいというより怖いのでは。。
寝るまでそばにいてあげてください。

ぼーず

部屋からは出ないですが、「ねんねねんね」という本を読んでから電気を暗くします。
しばらくゴロゴロしたり暴れたりするので、ひたすら子守唄を歌って寝転ぶのを待ちます。
うちの子は暴れすぎてトントン嫌がるので、極力触らないようにします…>_<…

なかちん

まだ1人で寝かすには早いような気がします(´∀`;)
私は寝室を暗くして横で一緒に寝てます!!
しばらくゴロゴロしたり遊んだりトントンしたら寝るので寝たら寝室を出て用事をしたりはしますが(笑)

れんれん(☆∀☆)

まとめて返信すみません😢⤵⤵
最近まではくらい部屋でミルクのみながら寝てましたが
哺乳瓶 ミルク卒業しやすいように 寝かしつけをどう変えようとおもって質問しました!
ちなみに部屋を出ずにいるの泣きます(笑)なので背中とんとんして大丈夫だよーってよしよししてますが ベビーベッドなので添い寝ができずどうしようかと┐('~`;)┌