※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

出産後、地震への恐怖感が強まり、眠れないほど辛い状況。地震情報や音が怖くなり、息子を守ろうとする行動に出る。緊急地震速報による不安や夢にも悩まされている。要因は息子を守る本能か、病気か不明。

出産してから地震への恐怖感が酷くなりました。

東日本大震災を経験して以来、地震速報や地震がとても怖くなり、地震??など気にしたりすることがたまにありました。

(経験したとはいえ、津波が来たり知人を亡くしたりということはなかったのですが、、、。あの大きな地震を経験してからです。)

出産してからはそれが酷くなり、眠れなくなるほどになってしまい辛いです。

テレビで地震の情報が流れたりするのを見たり、換気扇の音や家の前を通ったトラックの地響きが地震の地響きに聞こえ地震が来た!と思い怖くなり、息子を慌てて抱えて守ろうとします。

あとは、緊急地震速報が鳴ると動悸がして震えてしまいます。緊急地震速報が鳴ったその日の夜は怖くて眠りにくくなったり、眠れたと思いきや大地震が来た夢を見て、バッ!と起きたりします。

常に地震が来たかも?!と警戒をするのも疲れてしまい、前はここまで酷くなかったのに、、、。

やはり守るべき大切な息子が産まれたから守ろうとして本能的にこのようなことになってしまうのでしょうか??
それとも病気かなにかでしょうか?

コメント

みんご

私も出産してから外の騒音がどれも爆音に聞こえて息子の夜泣きで眠れないのに加えて騒音で一睡もできなかったりで常にイライラしてました。暴走族とかよく分からない演説とかうるさすぎてマジでキレそうでした。阪神淡路大震災も結構モロにくらったので地震もトラウマで他の人より慌てます。道路からの地響きはまさに地震きた!!って思うので大きい道路の横にはもう住みたくないです。今はちょっと田舎ですけど窓開けてるのもわからないような静かなところに引っ越しました。すごく心が落ち着いています。旦那の通勤時間がすごい長くなったのですがそれと引き換えです😂