※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固形物を食べられず、食道狭窄症の可能性に不安を感じています。噛む練習の方法を教えてください。

9ヶ月になったばかりの息子がいます。

離乳食後期に突入しているのですが、まだうまく噛めません。
ペースト状のものはたくさん食べますが、固形物はオエっとしてその後吐き戻します。

離乳食が進みが遅く、食道狭窄症なのかと不安です。

親が食べているところはしっかり見せていて、
食べさせる時も噛む真似をして見せたりしています。

みなさんは噛む練習どうやってさせましたか?

教えてください。

コメント

花ちゃん

私も友達の子と比べて
焦っていましたが
焦っているのは親であって
進みも個人差があると思うので気にしなくて良いと思います😊

自然と
あれ?食べてるじゃん!って日が来ましたので!笑

りんご

言語聴覚士で、嚥下の仕事をしています。

いえいえ、病気などではなく、まだ固形物の食べ方を知らないだけです😚
オエっとすることこそ、まさに学んでいる途中なんですよ。
今までおっぱいやミルクのような液体しか口にしてない赤ちゃんが、重湯やペースト状のものを食べ始め、初めて固形物を口にする時期です。
飲み込めないのは当然なんです。残念ながら、噛み方や飲み込み方は他人が外から教えることは出来ません💦
お子さん自身が、「これは噛んで潰さないとオエっとなるな」と日々学び、食べられるようになっていきます。

多くのお母さんが、「うちの子は固形物が食べられないからまだペーストです。どうしよう」と相談しに来られますが、学んで身につけていないことは出来なくて当たり前です😊

いきなり英語が話せないのと同じです。

人間の構造で噛むときに使うのは奥歯です。奥歯が生えそろってから、本当に噛んで食べれるようになります。
今はまだ、歯茎や舌で潰す段階です。柔らかいものを与えて、固形物を飲み込むことに慣れさせてあげてください😊

私も母親なので、オエっとして吐いちゃうと、心配で辞めちゃう気持ちも分かります。
でも今、学んでいる時期だと言うことも忘れないでくださいね🌟

長々失礼しました。
応援しています😌

• みさえ

みさえ

とっても安心しました🥺
    ありがとうございます。
    様子を見てみます!

• 7月10日
りんご

うちも噛むの下手でした!
ひたすらハイハインとかお菓子で練習させました😂

suu

離乳食の進みは赤ちゃんそれぞれ自分のペースがあるので焦らなくても大丈夫だと教わりました!
離乳食の本などは月齢で色々書いてあるけどそんな思うように進まなくて当たり前だと😃

噛む練習の事でなくてすみません🙇‍♀️

ririchan

まだ焦る必要もない時期だと思いますよ🙋‍♀️♡
私も最近小児科の先生に相談して、食べないならペースト状に全然戻しても大丈夫だよってこないだ言われました🌟