※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で遊びたい友達に拒否されて悲しいと言っています。友達のママに相談してもいいでしょうか?

年中の娘のお友達のことで質問です。
年中から入園してコロナの影響があり6月から入園したので入園してから約1ヶ月ほど経ちました。

毎日楽しそうに登園していたのですが、今日寝る前に急に大泣きしてしまって、理由を聞いたら
aちゃんとbちゃんが遊んでて、自分も一緒に遊びたかったから「私もいーれて」と言ったらaちゃんに「○○ちゃんは絶対だめー!」と怖い顔で言われ、肩をドーンと押されたそうで、悲しくかったということでした。
最初は我慢してたそうなのですが、次の日も次の日もaちゃんに「私も一緒に遊びたいな」と伝えても「○○ちゃんは絶対だめ!」と肩を押されてしまい、ついに悲しさが限界になり、今日の夜寝る前に涙が溢れてきてしまったようです。
娘が、aちゃんにママからどうして一緒に遊んでくれないか聞いてほしい、一緒に遊べなくて悲しかった、一緒に遊びたいと伝えてほしいと言ってきました。

aちゃんの顔も私は知らないので、aちゃんのママのことも知りません。
幼稚園の帰りなどに、aちゃんのママに「aちゃんと遊びたいようで、一緒に遊んでもらえないでしょうか?」と話しかけて相談してみてもよいと思いますか?
子供のことなので親が口を挟まないほうがいいのでしょうか?

コメント

園でのトラブルやそういった問題は、親同士で解決しようとすると良く無い方向に行くことがあるのでまずは先生に相談したほうが良いですよー!

親同士はトラブルの元になる可能性があるので、担任の先生に相談するのが良いと思いますよ🥺

けい

認定こども園で働いています。

園での出来事は、担任の先生にご相談するのが良いと思いますよ^_^
何かしら理由があっての行動かもしれませんし。
ただ、先生に知られたくない‼︎ってお子様もいらっしゃいますので、娘さんがどういった考えをお持ちなのかを話し合われてからご相談されると、親子での仲違いもないかと。

オムハンバーグ

幼稚園で働いてますが、そーゆーのありますね💦
まずは先生にご相談でしょうね。
そして、親御さんには相談は辞めた方がいいかなーと思います😅
本当にいろんなお母さんがいます💦
良かれと思ってもトラブルになることもあります。
園でのことは園に相談が一番良いかと思いますよ😄

はむ

うちの子が、よく似た状況です。
相手の親には何も言わないです。子ども同士のことなので。
とりあえず、他の子と遊んだら?と言っていますが、子どもはその子と遊びたいみたいで、どうしたものかな~と思ってます😅
先生に、まずは園でどんな様子か聞いてみようかなと思っています😊案外、楽しく過ごしているかもしれないですし。