※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長女長男は家を建てたらだめですか?夫婦共に長女長男、年齢は27歳、もう…

長女長男は家を建てたらだめですか?

夫婦共に長女長男、年齢は27歳、もうすぐ1歳になる息子がいます。
現在はアパート暮らしをしており
お互いの実家は同じ市内で、15分ほどで着きます。
最近今後のことで旦那と意見が合わず悩んでいます。
私も旦那も長女長男で、妹や弟たちはみな
県外で就職しているため、今後地元に戻ってくる可能性は低いです。

お互い、実家は祖父母が建てたもので
両親もそこに住んでいるのですが私は将来自分たちの家を建てたいと思っています。
私の両親はそれでも良いのではないかといってくれているのですが、旦那にそのことを伝えると、お互い長女長男だし、家があるのにわざわざ建てるなんてもったいない。
いずれはどちらかの家で住もうといって
家を建てることには反対です。
旦那が実家を守りたいと思う気持ちもわかります。
でも私は同居はお互いに気を使うから嫌だし、家を建てて
自分たちで暮らしてみたいという思いがあります。
どうして長女長男は家を継ぐ!みないな風習があるのでしょう、、
田舎だから仕方ないのはわかるのですが、、
旦那はそんな将来の家の話を両親とはしていないようです。

長女長男のご家庭の方がいましたら
みなさんどのようにされているのか聞きたいです。

コメント

べりー*

長男長女ですが、昨年家を買いました🤗しかも私の実家の近くに義両親に補助していただいて😭✨どちらの親も家を継いでとか同居してなどは言われたことはないです。ただやっぱり長男長女の考え方なのかなにかあったときはどちらとも同居なりお世話するなりは見据えないとと思っています。

もし将来そうなったらその時は家を手放せばいいんですし、今は今でお家があってもいいんじゃないですかね?💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    えええ!!
    義両親に補助までしていただけるなんて羨ましすぎます😭
    私も将来は将来でそのときに家をどうするか考えればいいのではないかとおもっています。
    今は好きなようにしてもいいですよね😫

• 7月10日
はーちゃん

私は一番上の長女、旦那は真ん中の長男です。
元から遠距離恋愛で旦那が長男なので一応結婚時に将来のこと聞いたら好きにしていいって言ってもらえたの地元離れて生活してます!
今住んでるところはお互いが転勤ある仕事で通える範囲で寄り添った形です💦

お互い親含めて話してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり結婚するときに確認しておけばよかったです😭
    親含めての話し合い、、
    ドキドキしますが必要ですよね😭

• 7月10日

うちも長男長女で私も27歳です笑

旦那の実家は隣の県で、旦那の父が私たちに家を継がせようとしています😂
旦那はマイホーム欲しい派ですがどうしたらいいか悩み中です。

うちも現在は賃貸なんですが、マンション買った方が安いかもしれないので、マンションの購入も検討しているところです。

で、老後に退職してしばらくしたら実家に住む?って話してますが、マンション買ったのになんかもったいない気も。😩😩😩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もマンションの購入を考えました。
    でもどちらにしても最終的には実家に住むなんて、やっぱりもったいないですよね😢

• 7月10日

私の旦那が長男です。長男だから親を見るという風習は昔はあったみたいですけど、今はそんなこと無いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね〜!
    そんな考えもう古いし、お互いの両親のことは大事に思っているからそれでいいのではないかと思うのですが😢

• 7月10日
まは🌸ママ

長女長男ですが、新築を建てるので動いているところです。
旦那が自営業を義父母としているので今も義実家の横に住んでいて、家も近くに建てる予定ですが、
私達は何があっても実家住むことはないし、少しひどいかもしれませんが義父母の面倒も見ないと決めています。
家を継ぐって建物を継ぐことじゃないと思うんですよね、、、
良家の御子息なのでしょうか?
私の場合ですが、負担になる同居なんて絶対にさせないと旦那は言ってくれています。家を建てるのをやめる、同居してほしいと言われたら離婚を考えるレベルでいやです💦
別に義両親が嫌いなわけではありませんが、一緒に暮らすってそんな簡単なものじゃないと思うんですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね!!
    いくら義父母がいい人でも同居って絶対負担になると思います!
    私も離婚を考えるレベルで嫌です笑
    でも旦那さんが理解ある方で羨ましいです😭

• 7月10日
ありす

長男長女です。
お互いの親は近くに住んでいますが、私たちは新築マンションを買いました。
利便性が良い街中の、親達の戸建より高い物件です。
家を継ぐ、同居の話はでたことがありません。
住んでいてもどんどん老朽化していきますし、今は住みたいところに住んで、賃貸ならいつでも出られるよう、購入ならいつでも売れるような場所と物件を選んで、お子さんはまだ小さいですし、くるべき時がきたとき住み替えるのはどうでしょう。
私の今住んでいるところは10年〜15年でまた住み替えようと考えています。価値があるうちに売ってしまいたいので…。
今後どなたが長生きするかもわかりませんし、もったいないと言うなら、住む頃にはリフォーム代かなりかかるのでは?と思います。
古い家より自分たちの家庭の過ごしやすさを重視してほしいですね
ゆっくり説得頑張ってください

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に、一番大切なのは家族の過ごしやすさですよね!
    マンションの購入もいいなーと思っているところです!
    とりあえずゆっくり旦那を説得します!

• 7月10日
ママリ

長男長女です。
つい最近家を立てました。
我が家は何も言われない家でした。

将来両親が介護など必要になったら手伝ったり、家のことを守ることは必要かもしれませんが、住んでいた家に住むことは別と私は思います。

家も古くなるので絶対に改修必要です。リフォームローンもありますが、高齢になってからだと組めるか分かりません。元々家あるからタダで住めるし!もったいない!という話ではないので、旦那さんはそこもご理解した上で勿体無いと言ってる?と思いました。

旦那さんがずっと賃貸でゆくゆくリフォームになった時のお金と今マイホームを買うお金がもしイメージ出来てないなら、実際に金額出して伝えれば考え直してくれるかな?と思いました。

家のことなので、事情はもっと複雑かもしれませんが、、長男長女だから諦める必要は私は全くないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    もともと古い家なのに
    これから先さらに古くなってそれをリフォームする方が高くつくような気がします、、
    私もがんばって計算しながら旦那を説得させようとおもいます!

• 7月10日

長男長女ですが、今年家を建てました。
同居とか家を継ぐとか、全く話出なかったです。
第一、私の父も義父も長男ですが、自分の実家とは違うところに家を買ってますしね。

お互いの実家まで1時間弱くらいなので、将来サポートもできると思いますし、首都圏なので、良い施設もたくさんありますしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お家、羨ましいです😭
    今どき同居とか家を継ぐとか
    そういうの古いですよね😭
    将来はサポートするつもりなので
    いまは好きに暮らさせてほしいです😢

• 7月10日