※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

現在、新築の打ち合わせ中です!ペンダントライトをキッチンかダイニング…

現在、新築の打ち合わせ中です!

ペンダントライトをキッチンかダイニングに使いたいと思ってるんですが、みなさんどちらに付けましたか?どちらに付けた方がオススメでしょうか?

縦長のLDKで、キッチンからダイニング、リビングと続くのですが、キッチンに付けると視線の邪魔になるのか?近すぎると眩しいし、熱いのか?油で汚れやすいのか?

ダイニングに付けてもキッチンからリビングを見た時に邪魔になるのか?など悩みが尽きません💦
LDKが16畳と狭いのでペンダントライトにすると余計狭く感じますかね?

ご意見の方、お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

扉開けたら横長のリビングで17畳+畳スペース4.5です
ダイニングでペンダントライト使っています。

キッチン以外は全部ダウンライトで吹抜けにスポットライト入れてます。

ママリさんさん

つけるならダイニングにしますが、物にもよるかもしれませんがペンダントライトはオシャレだけど圧迫感あるし明るさもイマイチな印象で、私ならつけないです!
うちは後付けで、ペンダント風の、もっと天井に近くて明るさもあるやつをつけました💡

ゆみか

キッチンにつけることにしています!
展示場にあったのがものすごくおしゃれで一目惚れしました!
ただLDKが広いのと他は全部ダウンライトにしてるので圧迫感を感じずにアクセントになるのかなと思います

deleted user

うちは、ダイニングにペンダントライトにしました。
特に今、邪魔とも感じてないですよ〜
うちも縦長LDKで、19畳くらいです。