※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お金・保険

貯金が苦手で30万円以下の収入。普通預金、定期預金、NISAの選択で悩んでいます。どれが良いでしょうか?

貯金が苦手な方😢

今ゆうちょの普通口座に少しずつ貯金してるのですが、
足りなくなったら下すって甘い考えでなかなか増えません😭
本当に手を付けたくないので定期も考えてます😭

旦那の給料+私の給料で月30万以内で裕福ではないです💦

いろいろ支払いして手元に残るのはよくて約2万くらいです。(車2台所有している為出費が多いです)

このような場合、
今まで通り普通預金で頑張るか
定期にある程度預けるか
積み立てNISAなどで少しでも運用するか
ちなみにNISAは内容きちんと把握してないのでやるなら本など読もうと思ってます。

どれが1番いいと思いますか?😭
迷って迷ってどうしたらいいかわかりません😰

コメント

手元に2万くらいしか残らないなら定期はやめた方がいい気がします😢
NISAなどは詳しくないですが、私は絶対に手をつけない口座と足りない時に使う口座をわけてますよ😊
運用などもいいとは思いますが、まずは3000円ずつでも手をつけない貯蓄(口座)を作ってみてはどうでしょうか?😳

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます😊
    そういう口座の分け方もいいですね😊
    それなら私でも出来るかもしれないので検討してみます!
    ありがとうございます💕

• 7月10日
あーちゃん

今の時代でしたら断然ニイサをお勧めします!
非課税で増やしていけるので全然得だと思いますよ。

• みぃまま

みぃまま

NISA少し調べましたがいろんな種類があるんですね💦
    ひとつの商品だと思ってました😂
    あーちゃんさんはどこのものを使ってますか?

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしは楽天証券で開設しました。
    夫婦別々に3万ずつ積立ニイサしています。
    株の投資と違って失敗するなんて事はありませんが、たしかに2万円くらいからとなると利益の額もそんなに増えないかなぁ〜とは思いますが、定期預金よりは増やせるのかなぁ〜と🤔
    よく調べて、何年後にどのくらい増えるか計算してみた方がいいと思いますよ😊
    あとは積立ではなく、完璧に投資にするか!ですね。
    短期的に増やすには投資かなぁ〜と思います。
    わたしはこまめに調べるタイプではないので、投資で配当金を直々手にするなんて向いていないので積立オンリーですが😂

• 7月10日
はーちゃん

2万なら普通預金がいいと思います!

NISAとかは元本割れする可能性もあるので余裕資金がある人ですよ💦💦

• みぃまま

みぃまま

そうですよね💦

やっぱり投資なので少なからずリスクあるし余裕なきゃだめですよね😰
    ありがとうございます😊

• 7月10日
優龍

普通口座から
毎月同じ定額を
積立口座に貯めたらどうですか?

窓口で手続きすれば
強制的に移してもらえますよ。
貯金を支払いと思って
貯めておろせなくした方がいいですね。

• みぃまま

みぃまま

ゆうちょの積立ってあるんですかね?
    よくわからず💦

• 7月10日
  • 優龍

優龍

今の普通口座の中に
    お金を入れておくだけなんです。

その中から
    自動的に積立してくれるんです。
    窓口で手続きしてくださいね。
    定額積立したいですと言えば出来ます。

• 7月10日

給料が入ったらまず1万でも5000円でもいいので絶対に手をつけない貯金口座に入れます!
月末にお金がない!と思ったらとにかく節約です!

それで毎月どの程度貯金ができるかわかってきたら、定期に入れたらいいと思います!

他の方もおっしゃる様にNISAは元本割れのリスクもあるので、急な出費があっても払えるだけの貯金ができてからの方がいいと思います。

• みぃまま

みぃまま

それが1番ですよね!!
    節約下手なので頑張るしかないですね😭

NISAは辞めときます!
    ありがとうございます💕

• 7月10日
ママリ

ゆうちょで定額積み立てしてましたが、自分が決めた日に自動積み立てで引き落としになるので確実にお金貯めれますよ👍
私も何か目標があった時にそれでお金貯めることができました‼️
ただ、無理がない金額で貯めたこともあれば、あえてギリギリの金額を貯めて節約を意識させるようにした事もありますが、意外とギリギリの金額で節約意識を上げるやり方は効果がありました😂

なな

1万円は定期に
1万円は普通預金の他の銀行口座に。
そして、足りなくなったら
普通預金の方から使う。
とすれば、1万円は確実に貯められ、もう1万円も予備費として積み立てられると思います。

金額は最初、定期を5000円、
普通預金を15000円からスタートし、
普通預金を下さずにやりくりできるようになったら、
金額を変更する。っていうのがおすすめです。
普通預金での予備費積み立てが、10万円くらいになってからスタートすると、
いざというとき(入院や税金など)も、定期を下さなくてすみます。

あすな🌸

私もパートで働いてて、夫との手取り合わせたら27万程度です😃💦

が、私の給与を基本的に全額貯金していてそこからは本当に出費かさんだときしか下ろさないようにしてます🙌

他にもボーナス時に1万5000円を年2回ワンコの貯金用通帳に預入れしてます🐕

我が家も乗用車(ローン残りあり)と軽が1台ずつありますが、出費かさんで下ろしたとしても月に数万は貯金出来てます!

ご飯もちゃんと作ってますが、消費量の多いお肉など基本安売りの時にしか買わないのと、夫のお小遣いが毎月1万で済んでるのが救いです☀️

あと、500円玉貯金してますがキャッシュレス決済一般的になってからあまり貯まりません(笑)

はじめてのママリ🔰

やり方を考えるのもいいですが、なくなったら下ろすという感覚そのものを変えないと、定期にしようがNISAにしようが根本的な解決にはならない気がします。定期にしても下ろそうと思えば窓口に行けば下ろせますしね💦
運用はお金に対する感覚をある程度養ってから手を出したほうがいいかなって思います。安全と言われる運用であってもお金を扱うことには変わりないので、計画性とかお金に対する感覚みたいなのはそれなりに求められるかなと…個人的には普通預金があまり管理できない方は、安易に運用に行かないほうがいい気がします。
クレジットカードは使ってますか?カードの解約は効果あるかもしれません。
あとはやっぱり下ろさない意識をいかに持てるかじゃないですかね。ないものとして過ごす感覚を身につけるのが一番だと思います!普通預金でも定期預金でも、下ろさなければ貯まるし下ろせば無くなる。そのシンプルな感覚を持てるかどうかかなって思います。
まずは、たとえば月1回まとめておろしたら通帳やカードはしまいこんで出さない(何かイレギュラーが起きても出さない)。と決め込むことかなって思います。