※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

産後23日で母乳量が増えず悩んでいます。赤ちゃんは吸うのは上手だが、出が悪く、混合育児に手間がかかるため、母乳を増やす方法を知りたいです。

現在産後23日経ちましたが、母乳量が増えず悩んでいます。
完母を目指していますが、3906gで生まれた娘は乳首を吸うのも上手で、しっかり吸ってくれますが、出が悪くすぐに乳首を離してしまいなかなか母乳量が増えません。
搾乳器も使用してみますが、30分両方で20mlほどしか出ていません。
今はミルクを足して飲ませていますが、混合は手間がかかるので、完ミにしようか悩んでいます。
赤ちゃんが母乳を吸わないで母乳を増やす方法ってありますか?

コメント

mummy

水分足りてますか?
2L以上飲んだほうがよいです!

まま

濡れたタオルをレンチンし母乳に乗っけてから私は混合から完母にする事が出来ました。

はじめてのママリ🔰

息子が新生児の頃はおっぱいを飲むのが下手くそでおっぱいを飲ませるのが苦痛すぎて9割ミルクでした。(1日に搾乳した母乳30mlやってたくらいです💦)
今は1日3回程ミルクを足すくらいです😊

母乳量を増やすためにしたことは、産後1ヶ月半頃に助産院でマッサージをしてもらいに行きました!
助産師さんから母乳を増やすためにもらったアドバイスは
・体を冷やさない
・根菜類を食べる
・授乳の後には必ず水分をとる
・自分でおっぱいマッサージをする(おっぱいの下に手をあてて上下に揺らす)
でした。
もうすぐ4ヶ月ですが、完母まではいかないもののマッサージに行く前よりだいぶ増えましたよ😊

新生児の頃は助産師の友人に相談したところ「飲ませないと減っていくから飲めなくても自分でマッサージして刺激与えるように」と言われ、ミルクをやった後に五分程乳頭を刺激していました。

混合、本当にしんどいですよね…💦複数の助産師さんに「今はミルクで充分栄養取れるから母乳にこだわらなくても良いよ」と言われましたが増える可能性があるなら、と思いマッサージ後は頻回授乳しなんとか量を増やせました😅
ゆづママさんがしんどくなければ上記助産師さんのアドバイスを試してみてください☺️