※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

女性が、子供の言葉や行動について相談しています。子供は指差しや手を引いて欲しいことを伝え、言葉の発音が遅いようです。保育園では指示には従っているが、自分から積極的に関わることは少ないようです。

大人の手を引っ張ってその場所まで連れていくのはクレーン現象ではないですよね???

指差しは沢山出来ますが、発音が上手に出来ないためか、欲しいものを言いたい時は必ず私をそこへ連れていきます。

たとえば、テレビをつけて欲しい時、高いところにあるリモコン方へ連れて行ってからリモコンを指さします。

バナナが大好きでバナナが欲しい時は冷蔵庫の前まで手を引いて私を連れていき、バナナのある棚(我が家は野菜のところに入れています。)を指さします。

ご経験のある方教えてください。

発語はゆっくりです。(クックと、アリ(蟻)は言いますがそれ以外はパパママも言えません。単語の数はかなり少ないです。)私自身は3歳半でやっと2語文???くらいの怪しい感じだったと母から聞いてます。
応答の指差しはほどほどに出来ます。
保育園に通っており、保育園での指示はほとんど通っているとのこと。性格もあるのか輪の中に入ると言うよりはまずは他の子が遊んでいるのをじーっと観察して少しずつ近づくまたは興味がなければ違う遊びを始める様子があります。
ダンスやリズム遊びは苦手か嫌いなのかやりませんが、ジェスチャーの真似はします。

コメント

JIKI

似ています!
うちの子も届かない棚にある物を取って欲しい時は、引っ張って連れて行きますよ!
そして抱っこしてあげると、自分で取ります。
ちなみに殆ど喋りません。
恐らく話せないから、このような要求の仕方になるのかな?と思っています。
要求や応答の指差しをしていて、意思疎通が気にならないようでしたら、問題ないかな?と思いますよ☺️

• ママリン

ママリン

同じような感じなお子さんがいて、息子だけではないんですね。
    ほとんど喋らないのですが、こちらの指示は通るし、ちょうだいって言うんだよとポーズをして教えたところ欲しいものは手を合わせてジェスチャーで伝えてくれますし、外行くよ、クック履くよーと言うと玄関まできます、チャプチャプ行こうねと言うとお風呂場へ行きますしいただきますしよあというと【アタタ】と言っていただきますポーズします。手を洗うよと声をかけると手をゴシゴシ洗うジェスチャーしながら手洗い場にきます。

今のところは理解しているし、息子なりにコミュニケーション取れているので様子見します。ありがとうございました。

• 7月9日
  • JIKI

JIKI

グットアンサーありがとうございます☺️

検診で言われた事ですが、言葉の遅れだけでは発達障がいにはならず、他にも目が合わない、指差ししない、指示が通らないなどが一緒にあるようなら少し気になると言われました!
    うちは、言葉の遅れのみだったので問題はないでしょうとのことでした。
    良く自閉症の症状で言われている、クレーン現象、爪先立ち、クルクル回るなどは1.2歳の子供はやるみたいです!
    それが年齢を重ねてもやるようでしたら、気にはなりますね。
    息子さんは、それだけ色々出来ているのであれば言葉さえ出てくればクレーンはなくなりそうですね☺️

• 7月10日

同じことしてます☺️
問題ないとおもいます。
しっかり自分の意思が伝わるように、子供なりに考えての行動とおもいます。

• ママリン

ママリン

まだ言葉が出ない分、いちばんもどかしい時期なのかな?と思っています。
    言いたくても言えないからひとまず大人をその場所へ連れて行ってから伝えてくれるんですね。

• 7月9日
ママ

欲しい場所まで連れて行くのもクレーン現象です。
でも定型発達の子もやるのでクレーン現象=発達障害というわけではないです😊
娘も言葉が出る前はありましたが、言葉で意思疎通できるようになるといつの間にかなくなりました!
他に気になる点がなければ様子見で心配ないと思います!

• ママリン

ママリン

前に、手に届くものでも大人の手を使って物を取らせることがクレーン現象であると聞いたことがあり、連れていくのはクレーン現象では無いと聞いたので、ちょっと確認させて頂きました。
    言葉が出ないからなんだと今は思うようにしてもう少し息子なりのコミュニケーションに寄り添おうと思います。

• 7月9日