※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉が遅く、質問に答えられないことが多い。発達が遅れているのか相談すべきか悩んでいる。

2歳8ヶ月の息子がいます。
言葉がとても遅いです💦
一応簡単な3語分までは出ていますが、会話という会話はできません😰

言葉が出る出ない以前に、いまいちこちらの言うことを理解しきれていないように感じます。
例えば「○○取って」「○○して」「どこが痛いの?」「どっちがいい?」「お名前は?」等指示は通りますし、ある程度は理解して行動できますが、「好きな食べ物は?」「何して遊ぶ?」等の質問系は理解が乏しく答えることができません。
理解がうまくできていないから、言葉にできないのか?と思ったり…

長男はこの月齢だと結構ペラペラお喋りしていたので、やはり簡単な質問系が理解できていないのは発達として遅いと捉えられますよね?
3歳までまって相談に行こうかと思っていましたが、この状態だと今すぐにでも相談に行ったほうがいいと思いますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
長男は一対一でちゃんと向き合って接してきたからか、小さい頃から理解力が高かったのですが、次男は…手が回らず、よく言えば自由におおらかに育ったので、理解力が低いように思います(^^;

  • たーん

    たーん


    まさしくおっしゃる通りです💦
    長男の時は色々と向き合っていたのに、下の子は同じように接することができていないです😭
    今更もっとあの時ああしていれば…と後悔しても遅いですが、これからはもう少し向き合わないといけませんね💦

    回答ありがとうございます😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなっちゃいますよね(笑)
    うちは、三歳検診のときに保健師さんの質問に全く答えられず、発達相談を進められてしまいました(^^;
    結果、次男の興味のあること、次男に合わせての会話なら出来るので、会話する楽しみを教えるために、たくさん会話するようにと言われました。
    保健師さんに「名前は?」と聞かれて、長男の名前を答えたり、的外れな答えばかりしていた次男ですが、幼稚園入る頃から、まあまあ会話できるようになりました。
    様子見でもいいのかなと思いますが、相談してスッキリするなら、それが一番だと思いますよ(^^)

    • 7月9日
  • たーん

    たーん


    お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    そうなのですね💦うちも今のままだと本当に怪しいです💦
    本人は話したいみたいでゴニョゴニョ独り言のように話していますが、親の私が理解してあげられていなくて🤦🏼‍♀️
    1回相談に行けば、対処法も教えてもらえますよね!行ってきます🙋‍♀️
    ありがとうございます💓

    • 7月10日