※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
ココロ・悩み

双子妊娠で不安と罪悪感。息子のケアや将来への心配。先輩ママに勇気を。

双子がわかって3日目。
まだ心拍が確認できていないので
妄想するしかありません...
流産のリスクは高いし、管理入院もこの先あるかもしれない
早産、帝王切開...
なんだかマイナス思考になっています。

1番は息子のこと。
年子がいいと思っていたのですが、
授かってまさか双子だとは思いませんでした。
てっきりやってくる赤ちゃんは1人だと..
コウノトリをなめてました。

息子はまだ1歳2ヶ月、
無事にこのまま育ってくれて、生まれたら2歳前半、
まだまだ甘えたいだろうし、甘えてほしい。

でも1人ならまだしも、双子って...
息子のケアなどは夫婦交代で大切にやろうね、と言っていたのですが
そもそも息子にかける時間があるのかな、
寂しい思いをさせてしまうのではないか
我慢させてしまうのではないか
隠れて隅っこで泣いちゃうのではないか

すでに始まってるつわりで、まともに息子と遊んであげれず
今しか一緒にゆっくり遊べないのに...と罪悪感。

双子は素直に嬉しいし、このまま順調に育ってほしいと思っています。

ただ不安だらけです。
批判はいりません。
先輩ママさん方...勇気付けてほしいです...

コメント

deleted user

不安ですよね⤵️私も想像しただけですが💦
双子ちゃんは育てたことないので…応援しかできないですが💦

ちょうど従姉が同じでした!!
何とかなってましたよ。おばさんが極力手伝いに行ってました。
誰か頼れる人、ご主人以外でいらっしゃいますか?
早いうちからシミュレーションするといいと思います!

あと気休めにしかならにいですが、私も含め、保育園や私の友人の子供で上が男だと本当に育てやすいなぁと感じます!!ママを助けなくちゃ♥️となってくれます。
でもちょっとしたときに甘えてくるのと下の子を可愛がってくれるのが本当に癒しです。

双子ちゃんがこっぺさんのところにきたのにも理由があると思うので、まずはご自身のお身体を大事にしてください!!

  • こっぺ

    こっぺ

    双子が私のところにきた理由..
    そうですよね、なんだかスッと入ってきました。

    お手伝いは私の実家が家族総出でやると、今から全員張り切ってます😅
    でも来れない間は夫も仕事でワンオペ状態だろうし...
    息子1人でてんやわんやしてたのに
    どうなるか本当に心配です...

    ありがとうございます😊

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族総出😂なんだか可愛いですね😍
    そうですよ!双子ちゃんはこっぺさん家族を選んできてます。息子くんと兄弟になりたいんだと思います。

    従姉の双子ちゃんはおばぁちゃん大好きになってますが、そして5人も子供います笑
    それでも何とかなってます!!

    まずは安静に…⤴️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね‼️

    • 7月9日
  • こっぺ

    こっぺ

    すみません💦下にコメント返してしまいました💦

    • 7月9日
こっぺ

従姉さん凄いですね...!!
尊敬します...!!

もしかしたら息子も呼んだのかもしれませんね、
ちょっと純粋で素直な気持ちになってみます😊

親にも「なんとかなる!」と勢いで言われてます...
この際もう開き直るしかないのかもしれませんね😅

少し心が軽くなりました😊
本当にありがとうございます!

ぷりん

年子ではないですが、上の子がいて双子妊娠中と、同じ境遇でしたのでコメントさせていただきました🥺
本当に上の子の事を考えると、現在私も全然動けなくて遊んであげれてないし、産後も不安で、本当はもっともっと2人時間楽しみたかったのが正直な気持ちです。。でも純粋に授かったのはとっても嬉しい。。複雑ですよね😭

私もまだ妊娠中でアドバイスなど出来ないですが、旦那様、親族、時短家電、ファミサポ等、頼れるものは全部頼って乗り切りましょうね😭💕

  • こっぺ

    こっぺ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭😭

    まだ息子は歩かないので運動量は少ないですが、
    ぷりんさんのお子さん、走って駆け回りたい時期ですよね💦
    一緒に走ってあげたいだろうしお気持ちお察しします💦

    もうお互い、頼れるところ頼っていきましょう!
    もうプライドとかどうでもいいです!!笑
    そして空いた時間は全て息子に託そうと思います!!

    戦友がいて安心しました😊
    ありがとうございます😊
    ぷりんさんもお身体ご自愛くださいね。

    • 7月9日
  • ぷりん

    ぷりん

    お気遣いありがとうございます😭私も戦友がいてとっても嬉しいです😭💕こっぺさんもつわりとっても辛いと思いますが、食べれるものがあれば少しでも食べて水分補給して下さいね😭

    同じくです!私も無事出産出来たら、空いた時間は上の子と2人でデートする事を妄想してます🤣🥺

    • 7月9日
  • こっぺ

    こっぺ


    上の子とデート🥺
    いい響きですね☝️✨
    いつか私も息子とゆっくりデートしたいです😊

    ありがとうございました😊

    • 7月9日
ふじこ

上の子がいるわけではないのですが、コメント失礼します!
双子育児、たしかに大変かもしれません!
私は双子育児しかしたことありませんが、絶対に大変と断言できるのは、お風呂です🛁笑

お風呂以外は、必ずしも双子だから2倍大変とは限らないと思っています😌
双子育児すごいですね、大変ですね、とよく言われますが、私としては周りのママ友の話を聞いていると、1人でも大変なことに変わりないと思いますし、上のお子さんのケアが必要なのも一緒だと思います!

双子でも、例えばよく寝る手のかからない子たちだったら、ずーっと泣いている、夜泣きも酷い子1人より楽だと思うんです😂

何が言いたいかというと、大丈夫ですよ、なんとかなりますよ、ということです笑
こんなことしか言えないのに、コメントしてしまって、、、😅
今は、哺乳瓶を固定しておくクッションや2人抱っこおんぶする抱っこ紐が売ってたり、便利なものたくさんあるのでフル活用して、上のお子さんとも楽しく過ごせることを願っております😊

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    まさに双子育児している方からのお言葉がほしかったです😭
    息子が全然寝てくれなくて、ずっと泣いてる系の子だったので
    これが2倍としか考えられなくて...
    そうですよね、よく寝る子もいますもんね...
    ちょっと希望がもてました😭

    お風呂はもう戦争ですね😭
    1人でもてんやわんやなのに😭
    ありがとうございます!

    • 7月10日
  • ふじこ

    ふじこ

    ずっと泣いてる系だったら、もう泣かせておくしかないですね笑
    うちは同時に泣いたら、片方ずつお世話してたので、バウンサーにのってるもう1人は泣き疲れて寝る、とかありましたよ😂
    双子はこのお家なら大丈夫と思ったところにしか来ないよ、と言われたことがあります😌
    なんとかなりますよ、きっと😊
    上のお子さんをなるべく優先しながら、手抜き家事で乗り切れます、きっと!!

    お風呂詰んだ🙄って思ったら、またママリで双子のお風呂事情を質問してくださいね笑
    お互い頑張りましょう〜💪

    • 7月10日
  • こっぺ

    こっぺ

    そうなると泣きっぱなしが可愛そうという概念はもうないですね😫

    こんな貧乏で贅沢もできない家に来てくれるなんて
    本当なにか理由があるんでしょうね😅

    たぶんこの先ママリにかなり質問しますね(笑)
    見かけたらよろしくお願いします!
    助けてください!!

    • 7月10日
ひよこちゃん

ご妊娠おめでとうございます😊
上の子はいませんが双子がいます。
双子育児はズバリ、手抜きと金とマンパワーで解決です笑

多分夫婦だけだとよっぽど旦那さんが頑張らないと上手く回らないです。
だいたい子ども2人で大人3人いるとちょうど良いって感じなので😅
ご飯はミールキットで、洗い物は食洗機、掃除はルンバなどの掃除ロボット、洗濯はドラム式乾燥洗濯機、を駆使して時短して、家事にかかる時間を減らしましょう。
親戚、自治体のサポート、時には一時預かりやベビーシッターもバシバシ使ってください。
うちも親戚と時短家電フル稼働でかつベビーシッター使ってました。
これと言って希望がないなら双子ちゃんは完ミで育てるのがおすすめです。そのうちセルフで飲めるようにもなるので、その間は手が空きます。

うちの子たちが今2歳ですが、わかることはわかるようになってきてます。
生まれた時からママを独り占めできたことはほとんどないですが、それでもお構いなしに思いっきり甘えてくれますよ😊
できる範囲で応えてあげたら愛情は十分伝わると思います。

大変かと思いますが、きっとなんとかなります。
というか、必死こいてやってる間に時間が過ぎてます笑
どうかお身体とお気持ちを大切になさってくださいね🍀

  • こっぺ

    こっぺ

    時間なんてあっという間ですよね、
    不安がってたってどうしようもないのかなって思えてきました😂
    お金は恥ずかしながら余裕はないので
    切り捨てることにします(笑)

    まさか自分が双子を授かるとは思いませんでした😭
    人生何があるかわかりませんね😅

    • 7月10日
🌺🌺🌺

私も同じくです~😂
年子ではないですが、上の子が2歳なる前に産まれる予定です!

上の子は人見知りもなく、人懐っこい子で、夜も部屋暗くすれば寝るし、、、泣いて手もつけられない😵っていう日はたまーにあるくらいで、比較的手のかからない子だな~ということで二人目に踏み切ったところ、双子でした👶👶

正直、金銭的に子供は二人と決めてました😂
なので、三人目になりたかった子が慌てて二人目にくっついて来ちゃったのかなって思ってます(笑)

批判するつもりではないのですが😣
つわりで上の子みるのはホントにキツかったです。この時ばかりは同居でよかったと…

そして今早めに里帰りして、実母に甘えまくりです。
ありがたい事に、うちの病院では管理入院が36週からなので、なにもなければそれまで息子と過ごせます‼️
けど、お腹も重いし、お腹張るし抱っこはキツいし、、、
全然甘やかしてあげられてない現実です。。。

でも、双子っていうだけで、周りが色々助けてくれます!大丈夫です!!!きっと、なんとかなります!!!!!

まずは無事に産んであげられるようにお互い頑張りましょう😭✊✨

  • こっぺ

    こっぺ

    まさに同じ状況ですね😭
    うちも金銭的にも2人までだねって決めていたので
    本当についてきちゃったような感じです😂

    息子の時より比べ物にならないくらい
    つわりがしんどくて安定期が待ち遠しいです😭😭
    今だけ同居したい...🥺笑

    でもこんな私でも双子という授かりものがきて
    きたからには何が宿命があるのかな、と...
    でも不安...笑
    なんだか情緒不安定です😂

    お互い頑張りましょう!!!

    • 7月10日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    上が男だったので、次は女の子欲しいけど、男の子でもきっと可愛い兄弟だよね❤️なんて話してました🤭

    私もそうでした😂双子だからなのか、今思えば異性だったからなのか…私は四週目から15週位までずっと🤮でした😭特に夕方が酷くて、仕事終わりの義母に息子と遊ぶのバトンタッチしてました😵

    そうですよね…きっと何かの宿命が😣
    その頃私も楽しみ半分不安半分でふとした瞬間に泣いたりしてました…😢


    無理はせず、ほどほどに✊

    • 7月10日
さゆりん

年子で双子大変です!
双子は妊娠中から単胎より母体の負担が大きいし、リスクも多いですね。
周りに頼れる人がいるならどんどん頼ってくださいね。
なんとかなります!とは言いたくないけど、なんとかなりました。
入院、上の子のケア、産後の赤ちゃんのお世話など本当に大変でしたけど今なんとかなってます笑
ついでに言うと今も大変です💦
でも双子ちゃんはこっぺさんご夫婦のもとを選んで来てるはずなので、きっと大丈夫です!
がんばりましょ〜☺️
ちなみに、ママリもいいですがTwitterも双子ママさんたくさんいるのでおすすめですよ👍
色んなこと共有できるので!