※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
産婦人科・小児科

子供が熱が上がり続けている状況で、座薬を使うべきか迷っています。寝つきが悪く、熱が下がらない場合、座薬を使って熱を下げてあげるべきでしょうか?

座薬を入れるべきか迷っています。

下の子が朝からお熱で37.7°、保育園に預けれず、お昼受診したところ38.5°、そこから上がり続け先程40.5°になりました。
食欲もあり、水分も問題なく取れます。
ただMAX寝れて30分〜40分程度…手足がまだ熱いのでまだ上がるのかなぁ?と思い、このまま寝れず回復が逆に遅くなるなら、座薬入れて夜だけ楽にさせてぐっすり寝てくれた方がはやく元気になるのか…

みなさんならどうされますか?😰

コメント

ママリ

40度超えたら入れると思います😭
朝まで寝てくれたらそのまま寝かせますが、何回も起きたら投薬します😢
ママも辛いですよね💦

にゃん

私なら入れないです。
お熱は体の中のウィルスを殺す為に熱を出すので、あまり解熱剤とか座薬は入れないで自然になおるようにします。

ただ!子供がグッタリして食欲もなく水分も飲めない状況なら座薬使いますかね。

食欲もあり水分もとれてるなら、入れないです。
が、ママさんが寝てくれないとツライですね。

私なら入れないですけど、ママが倒れちゃうと本末転倒なので。
ママのツラサ次第でいいかなと思います!

ままり

そうですね‥
お熱も高いですし、あまり満足に眠れていないようなら座薬入れて寝かせてあげるかもしれません。
親も身体が持ちませんし、お薬入れて親子共に休むのも大切です☺️

座薬は毒というわけではないですから、辛そうにしていたら躊躇わずに使ってもいいと思います!

わたしはいつも夜寝る前に使えるように日中座薬入れる時間を調整してます!
子どもも楽に寝てほしいですし、なによりわたしが寝たいからです😂

まる

私なら座薬入れます✨
熱性痙攣怖いですし…。
本人も座薬いれて楽になると思います😊

40℃越えてしまっているなら、すぐに座薬入れます。本人はきっととても辛いと思います💦40℃もあるなら、座薬入れてもそんなに低くならないかもしれませんが、少しでも寝れた方が良いと思います💦

つぐみ

自然治癒力に頼るのも良いかもですが、私なら解熱剤使います。
30ー40分で起きちゃうなら子供も親も辛くないですか?座薬がどの位効くかわかりませんが、夜は寝かけてあげた方が良いと思います。

親切第一

元気なら坐薬は入れずに脇の下や鼠蹊部を冷やして様子をみたいです。

ぐったりしていて元気がないなら坐薬を入れます。