※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での下着指示に戸惑いがあります。先生の指示に従って早めに対応した方が良いでしょうか。

今週子どもが1歳になり、先週から慣らし保育で今2週目頑張っているところです。
今日お迎えに行ったら、担任の先生より「下着がストックのやつも、着てくるやつも、全部つながってるやつですが、もう自分で脱ぎ着する練習もあるので、つながってない普通の下着を着てきて、ストックの方も入れ替えてください。」と言われました。
その場ではバタバタしてたのもあり、「わかりました!」と言って帰ってきましたが、
実際は、もう普通の下着?!もう自分で脱ぎ着をするの??まだ自分で立ててもないのに??お腹出ちゃうじゃん。。と疑問だらけで、
ましてや暫くはまだロンパースの下着だと思い、わざわざ、保育園用に少し大きめの下着もたくさん買い足したのに、「次の休みに買いに行ってもらえたらいいのでー」と軽く言われ、何だか府に落ちません。。
でも、ここはやはり保育園のやり方があるでしょうから、担任の先生の指示にしたがって早急に買いに行くべきでしょうか。
お腹が出て過ごす姿とかを想像すると心配です😢

コメント

らりるりらー

モヤモヤする気持ちも分かりますが、保育園の決まり?にはしたがったほうがいいかと・・・

1日に何人も同時にこどもたちを見てるわけですし、着替えに時間かけてられない!っていうのが本音じゃないですかね?

🤍

娘が通っている保育園も、肌着はロンパースタイプではないものをと言われました。
動きにくいからと言われましたが、実際は手間がかかるからだろうなと思います!
ですが、ロンパースの肌着しかない場合はそれでもいいし次買う予定があれば普通の肌着をと言われました!
結局、保育園で着替えた時は肌着着せてない日が多いです💦

Fy

保育士してます😊

働いている園でも
セパレートの肌着でお願いしていました。

園だと小さくても便座に座る習慣をつけるために1度座ってみたりするのにロンパースだと座りにくいという理由が1番でしたが、
正直3人同時に連れて行ったりするのでロンパースは大変なのもあります💦

まる

保育園に入れてる以上集団生活なので指示に従うべきだと思います。
そしてまだ自分で脱ぎ着はしませんが着替えとはこういうものだよ、とか、こうやって着替えるんだよ、とか、教えながらやってくれますよ。
自分で立てなくても着替えはしますしね。
ずっとお腹を出して過ごすわけでもないですし大丈夫ですよ!

まだ保育園預けてませんが、保育園では1歳以上だと上下別でお願いされることが多いみたいですね💦
私もロンパースの方がまだ着せやすいですが、下着は普通のシャツに変えました!ノースリーブタイプたしかに着せやすいです✨お腹はたまに出てますが😂
わからないことが多いので、そういうのは出来るだけ先に伝えてて欲しいですよね😢

まだ普通の下着だとお腹でちゃいますよね。
私もそんな風に言われたらえ?って思っちゃうかも...🤔

他の担任の先生に聞いてみてはいかがですか😊?

娘の保育園も入園時に下着も上下別を用意して下さいと言われて、他のママもまだお腹出ちゃうからって先生に質問してましたが、聞いた先生によってロンパースでいいですよって方もいれば、買い足すくらいなら普通の下着をオススメします!っていう先生がいました🌟
結果下着は割と自由でした。笑

れい🔰

今月で一歳になる息子がいますが

保育園では肌着なしで普通のTシャツと短パンだけです。

先生がだっこしていて
おなかや背中がめくれてることが多々あります😅

1歳を過ぎてちょっとすると、保育園でトイトレ(おまるに座る練習)が始まり、
つなぎタイプの肌着も服も汚れるから脱がされますよ。

娘の時は、つなぎの肌着をたくさん買ってしまっていたので😭
おうちとお出かけの時に着せていました💧

さくら

うちの子たちが通っている保育園は、1歳前には普通の下着を着てますよ✨
なので1歳で普通の下着を着るように言われても何ら不思議には思いません💦
腑に落ちなかったとしても保育園で預かって頂いているのですから、指示には従うべきだと思いますよ。

m

今月から保育園に通っています。
慣らし保育前の面談の時になにを着せたらいいか質問したらセパレートでと言われたので、慌てて買い揃えました!
よちよち歩いているので、歩き始めはロンパースは歩きづらいと思うので…と説明されました。
お腹出てしまうとかは先生が気をつけてくれると思いますよ!
娘はお迎えに行くとTシャツインにそこまであげる!?っていうくらいかぼちゃパンツあげられて連れてこられます(笑)
ロンパースタイプは寝るときやお部屋着として活用してます!
ただわたしも保育園で使うだろうからと大きめサイズ含め、めちゃくちゃストック買ってしまったのでお家で着せまくろうと思っています(笑)