※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

7-8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量・タイムスケジュールについて相談です。保育園での食事と家庭での食事のバランスが心配です。

【離乳食とミルクの回数、量について】
子育て初心者で周りになかなか相談できる人も居ないので相談させて下さいm(_ _)m

保育園に通わせている7-8ヶ月頃の子の起床〜就寝までのミルクと離乳食の量・タイムスケジュールを参考程度に教えて頂きたいです!

----------
現在7ヶ月の男の子で離乳食中期です。
今月から保育園に通い始め、給食も始まりました!

家では起床〜就寝まで、
ミルク200ml→離乳食トータル100g前後+ミルク100ml→ミルク200ml→ 離乳食トータル100g前後+ミルク100ml→ミルク200ml
以上を3〜4時間間隔目安に与えていました。

保育園では現在慣らし保育中で今日から15時迎えになったのですが、
家でミルク200ml…起床時(5時半〜6時半頃起床)
を与えて8時半頃に登園し、保育園では
おやつ…(9時)
給食 おかゆ80g、おかず(野菜)80g…(11時)
おやつ…(15時)
だったとの事でミルクは与えていないとの事でした。

ミルクは与えないのか聞いたところ、あげたほうがいいか聞かれ、まさか離乳食後にミルクを飲んでいないと思っていなかったので、帰宅から就寝までのミルクと離乳食の時間配分も考えておらず「欲しがらないならいいとは思いますけど…」と中途半端な答えになってしまいました。

取り急ぎ今日は帰宅後15時半頃にミルク200ml、
18時半過ぎに離乳食約100g+ミルク100ml、
21時前にミルク150mlを飲んで寝ました。

今後慣らし保育も終わると7時〜18時の間預ける事になりますが、園でミルクをどのタイミングであげてもらったらいいのか(ミルク缶と哺乳瓶は園からの指示で渡しています)、離乳食の量も多いしおやつもあるし、ミルクは必要ないのか、判断に悩んでいます(T . T)

ご回答よろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ👧🏻👶🏻

保育士してました!このくらいの月齢であれば離乳食のあとミルクあげます🍼
離乳食のタイミングと午後おやつのあとにあげてもらうのはいかがでしょう?

• うた

うた

ご回答ありがとうございます!

やっぱりミルクあげた方がいいですよね😅
    明日そのように伝えてみます😆
    ありがとうございました★

• 7月9日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

ママさんの要望どんどん言っていいと思います!
    ミルクはお迎えの〜時間前にとかお迎え遅いけど保育園で夕寝しちゃうと夜寝ないから寝させてないでくださいとか
    個々で対応してましたよ😊
    お家に帰ってからも過ごしやすい生活のリズムが作れるように手伝ってもらっちゃいましょう!

• 7月10日
  • うた

うた

今日連絡帳にも書いて、直接も伝えてみました😆
    他の7-8か月の子達はミルク飲んでないのか聞いたら飲んでいる様で、飲んでるんかーいってなりました😅笑
    今日は離乳食後すぐからお迎えまで寝てしまっていてミルクあげてないとの事でしたが、今後はあげてくれる事になりました🌟
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 7月10日