※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

次世代住宅ポイント制度【コロナウイルス感染症対応】について似たよう…

次世代住宅ポイント制度【コロナウイルス感染症対応】について

似たような質問もあるかと思いますが、客観的な意見を伺いたく質問させてください🙇‍♀️

昨年末、上司との面談で詳しい時期は未定だが2020年秋頃隣市に異動と言われていました。現在会社が借りている賃貸アパートに住んでいますが、会社の決まりで市外通勤禁止なので異動と共に引っ越ししなければならず、これを機にマイホームをと今年に入ってから少しずつ情報収集していました。
当初中古物件を購入しリフォームやリノベーションを考えていたので何社か話を聞きに行き、いい物件と会社に出会えたので上司に報告したところコロナウイルス感染者が多い地域なので異動の話自体なくなるかもしれない、まだ契約しない方がいいと言われてしまい諦めました。
その後3月中旬にコロナウイルス流行に関係なく異動があること、10月からの勤務地変更が言い渡されましたが、その頃には目星のつけていた物件は売れており希望の区内にいい物件もなく…新築も考え住宅展示場に足を運んだ際に現在のハウスメーカーと出逢い契約に至りました。

前置きが長くなってしまいましたが、この場合公式ページに載っている「引っ越しの見込みが立たず契約を諦めた」に当てはまるも思いますか?
最初は当てはまると思ったのですが、ハウスメーカーに初めて話を聞きに行ったのが4月上旬と当初のエコポイント対象期間には当てはまりません。上記理由の証明が難しいし、最近営業担当の方との連絡もない状態が続いているので諦めようと思う反面、長期優良住宅なので35万ポイントは魅力的ですし申請してみたい気持ちもあります💦
客観的にみてこのような条件で申請できるのかハウスメーカーに確認するのは非常識でしょうか?
また、実際にコロナウイルス対策で申請した方、申請しようと確認したら断られた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてもらえるとありがたいです🥺

コメント

ぶーちゃん

引っ越しの見込みが立たずというのは、コロナの影響で家の建築等が進まず引き渡しが未定だからという意味だと思います。
ご自身の異動、異動じゃないという理由だとエコポイントはもらえないと思います。

はるのゆり

証明書が必要では無かったですかね?
例えばハウスメーカーが営業をしていなかったので契約が出来なかった。
営業はしていたけど接客を伴う内容はしていないとか…

公式ホームページでは、引っ越しの見込みがたたない…ではなく、引き渡しの見込みがたたない、ですね。

なので難しいと思います💦
多分ハウスメーカーさんに説明してもハウスメーカーさんはそのもこさん事情は関係ないですよね😅

証明書必要でしたよ🥰

もこ

コメント遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
そもそもの見間違いだったのにも関わらずお早いコメント本当にありがとうございました😭✨