※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

産院では電話で新生児訪問と言われたが、保健センターからの訪問がある。コロナ時期で不安だが、虐待疑われたくないため受け入れた。この時期に訪問されるのは気になるか。

産院では、コロナも収まってないから多分新生児訪問は来ないで電話だけだと思うよ〜と言われたんですが、退院してから保健センターから電話が来て新生児訪問すると言われ、来るのが明日なんですが、コロナが収束していないこの時期にわざわざ来てもらって家にはいられるのがなんとなーく引っかかってて、、
でも最近は虐待のニュースばっかで変に断っても虐待疑われたりしそうで嫌だしなあと思い断らなかったんですが、みなさんならこの時期に訪問されるの気にしませんか?

コメント

さあ

コロナが心配で今は極力人に合わせたくないのと困っていることは今は特にないので、時期が落ち着いたときか電話のみでもいいですか?と言ってみてもいいと思います💦
私は知らない人。特に不特定多数の人とあってるような人なら気にしちゃいますね💦

• り

ご回答ありがとうございます!
    電話してる時1回断ろうか迷って
    家に入らなきゃダメなんですか?って聞いたら入られたらまずい理由でもありますか?なんて聞かれ、もしかして断ったら色々疑われるのかなーて思うとそれ以上言えなかったんですが
    やはりこの時期はちょっと気になりますよね…
    明日電話するかどうか迷います(><)

• 7月9日
  • さあ

さあ

その返しがこわいですね😅なんか疑われたりするのも嫌ですしね💦
    コロナが心配で、帰宅後はシャワー等徹底してるので今は人をあげたくない等、コロナ対策を強調しても色々言われるようなら私はあまり強くいえないタイプなので諦めて呼んでしまいそうです😥
    朝早くからでないなら電話してきいてみても良いかもしれないですよね!!

• 7月9日
あちゃま

産まれたばかりだし神経質になっちゃいますよね💦
でも私なら発達のことも心配なので手洗いしてもらっていいですか?とか言っちゃうかもです💦あとは換気しちゃうかも……

• り

ほんとに神経質になっちゃいます😂
    1人目もまだ2歳ですしもし移されたらと思うと💦
    確かに発達の事は私も問題ないか気になります…
    私も手洗いお願いすれば大丈夫かなとか思ったんですが、ほとんど会ったことのない保健師さんに手洗いお願いするのってなかなか勇気いりませんか?😱

• 7月9日
  • あちゃま

あちゃま

逆に私の場合あまり会うこともない保健士さんだから言いやすいです(笑)

それかすみませんーってアルコールスプレー待ち構えますかね🤣
    こんな時期なので人に会うのも神経質になっちゃってーって💦

• 7月9日
もえぴ

この時期でいろんな人に会ったり、ほかのお家に訪問しているであろう職員が来るのは気になりますね…😣
訪問までに時間があるようでしたら、コロナの関係で新生児訪問に来ていただくのは心配な旨を相談するかもです。
ただ明日となると訪問する方ももう行くつもりでいると思うので悩みどころですね😔
はっきりした回答でなくてすみません💦

• り

そうなんですよ…
    他の人にも会ってるんだろうなと思うと菌を持ってるんじゃないかと心配で😂
    毎日ニュースで感染者数確認して様子見てたんですが今日も感染者確認されてて
    やっぱり来られるの怖いなあと今更ながらまた思いだして
    でも当日に断るのもなあ…と色々悩んでるところです😂

• 7月9日
ゆゆゆ

多分、携帯用のアルコールスプレーとか持ってまわっていると思いますよ!
このご時世ですから。
先日ガスの点検に来た業者さんですら、失礼します~ってカバンから出してスプレーしてくださったので、新生児に触れると分かっている保健師さんならより気をつかってくれるかと思うのですが。
もし何もないようなら、手洗いを促すのは全然失礼じゃないですよー!
当日にキャンセルするよりよほど良いと思います。

たなぼた

福岡在住ですが、電話だけの予定でしたが後日再度電話があり玄関先で少し会えませんか?コロナとかあるので嫌なら大丈夫なので!!と言われました。
玄関先で書類を、もらってすぐ終わりました〜触れられてもいません!!
顔を見なければならないなら玄関先でもいいのでは、、と思います。。