※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

里帰り中、家事のみで、昼間は赤ちゃんと寝ていると笑われました。ゆっくりできましたか?

みなさん、出産の時の里帰りって親にどんなことをしてもらってましたか?

私は長女の時も次女の時も共通なのが、食事や洗濯などの家事、次女のときは入院中のみ長女の保育園への送迎です
次女のときは、産前3日間、産後2週間の里帰りで、退院後すぐから私が自分で車を運転し片道30分の保育園の送迎でした もちろん里帰り中です
正直、まだ運転なんて怖かったしできればしたくなかったけど、「長女ちゃんが寂しがるから」と母に言われ送迎をしてました

よく、インスタなどでは「実家にいる間、夜中は母が代わってくれました」とか「昼間、両親がみててくれて、その間寝てました ゆっくりできました」とかあるのですが、我が家では本当に家事のみで、昼間に赤ちゃんと寝ていようものなら笑われてました

里帰り、ゆっくりできましたか?

コメント

ママリ

うちは、1人目は里帰りして、すべての家事をしてもらって、夜中も起きて大変そうにしていたら父か母が起きてきて手伝ってくれたりしていました✨
2人とも仕事していたので、日中は一人でしたが😓赤ちゃんと一緒に寝ていました✨

2人目は、里帰りせず手伝いにきてもらっていました😊
ご飯を作ってもらっていましたが、掃除などは私が🧹
上の子が保育園に行ったりしていなかったので、上の子の相手をしてくれたり、遊びに連れ出してくれたり✨

産後の身体はガタガタだから、無理せずに寝ていなさい‼️と言ってくれる母でした🥺

はじめてのママリ

今里帰り中ですが、家事は基本母がやって、子供のことに関してはすべて自分です。
子供の服は別で洗濯しているのでそれは私がやっています。

母が子供の事をめんどうみることはないですね。逆に寝てるのに起こす勢いです😂
自分の睡眠は子供が寝ている数時間でとっています!

はな

1人目里帰りしました☺️
うちは私が赤ちゃんのお世話に専念できるように洗濯やら食事の準備はしてくれましたけど夜中代わってくれたりとかはなかったですよ😅仕事してるのもありますが仕事休みの日にみてもらってその間用事すませるみたいな感じでした!
1人でやるよりはゆっくりできたとは思います!

おすもうパーティー

1人目は夜中々寝てくれず限界が来た時にみてもらって寝た時あります。
首がすわるまでは外出が大変だから親に家で見てもらって必要なものを買いにでたり、一緒に出て荷物持ちとかしてくれました。
家でもちょっと見といてーって言ってトイレやお風呂に入ってました😅

2人目はコロナで上の子産院にこれずその間ずっと見ててくれて、帰宅してからはしばらくゆっくりさせてもらって、上の子を外で遊ばせてくれたり逆に家で下の子みてくれていたりします。
2人ともが泣いたりしたらどっちか面倒みてくれたりします。
頭痛いときも2時間くらい2人を見てくれたときもあります。

甘えさせて貰いすぎて自宅に帰ってから不安です。。

たまむすび

自分のコンディションや赤ちゃんのタイプにもよると思いますが、、
母は仕事があるので、夕飯と掃除洗濯、沐浴の手伝いをしてもらってました!
朝昼はテキトーに食べてました!
夜中もそんなに手のかかる娘ではなかったのと、完母だったこと、結局ママ以外では泣き止まないので、夜に手伝ってもらおうとは思わなかったです😂

一応「床上げ20日」を母が守りたがったので、それ以降は少しずつ家事やったりもしてました!
自宅に帰った時のリハビリの意味も含めて(笑)