※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2歳の子供がいて、職場復帰したママです。生理がこなくて2人目の妊娠かもしれない。上司に伝えるのが怖い。どう伝えるかアドバイスをお願いします。

こんばんわ‪‪❤︎‬
今年で2歳になる女の子のママです。
4月より職場復帰をしましたが、生理がこなくて2人目の妊娠の可能性があります‪‪❤︎‬とても嬉しくてたまりませんが、復帰してすぐで上司に伝える時に何か言われるんじゃないかという不安が大きくて怖いです。みなさんならどのようにお伝えをしますが。。。おめでたい事なのでおめでとうて言ってもらえると気持ちがいいことですが、、、泣

コメント

ままり

妊娠が判明してすぐ報告しました!
おめでとうと言ってもらえましたよ🙆‍♀️今もすごく大切にされてます!

2人目を妊娠していた場合、なかなか言い出せずに安定期に入ってしまった方がご迷惑かけるかなと(産休育休などの手続きが遅れるので)思い、言いづらかったですが正直にいいました!

コロナで保育園休園で出勤できない中の妊娠だったので、メールで「この度第二子を授かりました。只今8週で予定日は○月○日です。復帰したてなのにも関わらず申し訳ございません。これから色々とご迷惑をおかけすると思いますが、体に気をつけて業務の方は全力で取り組み1日でも早く戦力になります。」と社長に送りました!ちなみに営業会社です😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    心拍など確認できてからすぐに報告をしましたか?わたしもしっかり報告はしたいと思っていますが、どのように伝えてば気持ちがいい返答が帰ってくるのか気になります。

• 7月9日
  • ままり

ままり

予定日確定したその日にメールで報告しました!

ほんとは安定期に入るまで、他の社員には黙ってて欲しかったですが、社長的には嬉しかったようでメールを読んだあとすごい言いふらしてたので復職する時はみんなにバレてました😅

言いづらいお気持ちすごくわかります😔ただ2人目できて嫌な顔される会社だったら産休と育休だけもらって辞めちゃえばいいし くらいで腹括りました😅
    うちは営業会社なので「産休育休頂いた分結果出します!数字とってきます!」と言えば、基本的に体調不良で休んでもあまり嫌な顔はされないです。今時こんな会社参考にならないと思います、すみません、、

• 7月9日
  • m

m

お返事が遅くなってしまいすみません。丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

わたしも産婦人科に行って心拍の確認と予定日が分かってから報告しようと思います。

社長さんの温かい気遣いとても嬉しいことですね♡わたしも喜んでもらえるといいなーって思いました!

そうですよね!妊娠して文句言われるくらいならこっちから辞めてしまえばいい話で、おめでたい事なのに文句を言われたらあー無理だなってなりますよね、、、

しっかり思いが伝わればいいなと思います☆

• 7月10日
mei

同じような状況だったので、コメントしました💦私の場合復帰は6月からしたのですが、まさかの授かっており、、、在宅をしているので上司に会うことは現在ないものの、秋にはまた産休となり迷惑かけるので、まだ安定期には入っていないものの復帰早々にこんな報告で申し訳ないのですが、、から切り出して、
まだ安定期にも入っておらず流産する可能性もある時期なので報告すべきか悩んだのですが今後ご迷惑をおかけすると申し訳ないので報告させて頂きました。という形で報告しました汗

• m

m

こんばんわ!
    娘さんの月齢も近くて同じような状況でコメントありがとうございます。理解のある上司で良かったですね。なんて返答がありましたか?(T_T)
    わたしもちゃんと報告したいと思っていますが、復帰してまだ間もないのにいろいろ言われてしまうんではないかという不安でたまりません。。。

• 7月9日
  • mei

mei

わたしもそう思っていたのですが、働くのは後4ヶ月ほどしかない事を考えると早くいわなくてはならなくて、、
    嫌味言われても当然だと思って報告したのに、すごく気にかけてくださって(復帰前とは違う上司になったので、初めての上司なのに、、です)無理しないように!との事でした。きっと言いにくいけれど、どうしようって考えている時間の方が私はしんどかったので、報告した後とても楽になりました☺️

• 7月9日
  • m

m

お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💗
    とても優しい上司の方で羨ましいです!わたしもしっかり思いが伝わればいいなと思います!心拍の確認と予定日がわかり次第すぐ報告しようと思います✨

• 7月10日
Hiy

そうなんですね😊🙌おめでとうございます❣️❣️
私は去年9月に職場復帰して12月に第二子の妊娠分かりました!何か言われるかも…と私も不安になりましたが悪阻で病欠になり、言わざるを得ない状況で😣😣
看護師してますが、夜勤も産休1ヶ月前まで休まずにやり、来週から産休ですがフルで頑張って働いているので全く文句言われなかったです!

妊娠したこともきちんと自分からスタッフ全員に伝え、産休まで頑張ることも伝えて、自分なりに仕事もしっかりこなしました!おめでたいことだから大丈夫です😊🙌🙌

• m

m

わーすごく励まされました!コメントありがとうございます!復帰して数ヶ月での妊娠で正直上の方の意見を聞くのが怖いです(T_T)こんなにもおめでたい事なのに、なぜ?て言われてしまうんじゃないかとか余計なことばかり考えてしまっています。看護師さんで夜勤もフルで頑張っているなんて素敵です。もう少しで赤ちゃんにも会えるんですね‪‪❤︎‬楽しみですね♡わたしもしっかり心拍など確認できてから報告にしようと思っていますが、心拍の確認が出来てからでも遅くないですよね?

• 7月9日
  • Hiy

Hiy

絶対大丈夫ですよ😊🙌おめでたいことだから、みんなおめでとうと言ってくれますよ😊❣️
    そうなんです😊もう少しなんですっ!去年の私みたいで思わずコメントしてしまいました💗

• 7月9日
  • Hiy

Hiy

途中て返してしまいました😂笑

私も心拍確認できたところで師長に報告しました!その後で病棟会議で最後に挨拶しましたよ!⭐

• 7月9日
  • m

m

おはようございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💗

なかなか素直におめでとうって言って貰えないんじゃないかとか変なことばかり考えてしまって、、、嬉しいのに不安にも思います😢

心拍の確認と予定日がわかり次第すぐ報告をしようと思います👧🏼

いろいろ大変なときではありますが、残りのマタニティライフも楽しんでくださいね✨とてもパワーを貰った気がします💪💗💗

• 7月10日