※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
お仕事

保育士として4月から働きたい。募集時期が不明で、子供2人を預けながら正社員は厳しいか悩んでいる。対応策を教えてください。

4月から働き出したい場合、いつ頃見学に行ったり面接したり、動き出した方がいいのでしょうか。
職種は保育士で考えていますが、
まだ4月からの保育園募集もまだですし、復帰ではなく以前は違う仕事をしていたので、出だしがわかりません。

また、幼い子供を2人預けながら正社員というのは、やはり厳しいのでしょうか。
年齢も若くやる気はあるのですが、子どもが熱を出した時などを考えると、正社員だと抜けられないのかなと。

どなたか回答いただけると嬉しいです。

コメント

めだまやき

市区町村にもよると思いますが、だいたい秋頃から次年度の募集が始まると思います。
なので、それまでに一度役所に行ってお話しだけでも聞いておくとスムーズかもしれません。

ちなみに私も保育士をしていて、産休育休→復帰したところですが、周りの人を見ていても、正社員だと周りのサポートがないと難しい印象です。(その園にもよると思いますが…)

早番、遅番があったりすると、それより前に預けたり、勤務後にお迎えに行くことを考えると、自分の職場より長い時間預かってくれる園でないといけなかったりするので、その点も確認した方がいいと思います。
もし、旦那さんがお迎えに行けたり、祖父母にお願いできるようなら大丈夫だと思います💡

• あママ

あママ

秋頃ですね!わかりました!!
    役所で保育士募集のお話を伺えばいいのですかね。?

やはりサポートないと厳しいですよね。
    実家は近いのですが、母もフルで働いていて、頼れる時もあれば厳しい時もあって、
    時間固定していただけるところないかなと思っているのですが、そのような園はなかなかないですよね。

• 7月9日
  • めだまやき

めだまやき

あっ、あママさんの職探しの意味での保育園見学ということですか?💦
    でしたら、新卒は夏から秋にかけて採用試験をしていると思うので、すぐ動き出してもいいかもしれません。
    募集枠が新卒者で決まってしまうと、採用してもらえないかもしれないので…。

保育士の募集に関しては、保育関係専用の人材サイトがあるので、そこで条件を入力して検索してみるといいと思います。(勤務地、休み、給与などの条件をいれて検索できます)

• 7月10日
  • あママ

あママ

すみません、私の職探しの意味です😞
    やはり、新卒の方より先に動かないとですよね😥!
    失業保険を今延長しているので、それを解除して職探しになるのですが、そうするとすぐにでも働かないと行けないのかわからなくて、4月からを希望しているので、そこらへんも詳しい方に聞いてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月10日
ぷぅ

保育士をしていて、育休中、4月から職場復帰の為保活を始めています(^^)!

5月末に役所に聞きに行ったらまだ新しい情報がないので夏ごろまた来てください!と言われて、市の保育園の冊子をもらいました!
市にもよるとは思いますが、だいたい7月頃から園見学が始まっているので、今私も何園か電話して見学しているところです☺️

産休に入る前はフルタイムで常勤として担任を持っていました。
育休明けて復帰する方で時短を使って常勤として復帰している方も多かったのですが、時短とはいえ仕事量は常勤と変わらないので、送り迎えをしながらの勤務はなかなか大変そうでした💦
私の園の場合ですが😣💦
なので私はパートで固定シフトでの復帰予定です!

後は契約社員としてボーナスはないですが、固定のシフトで働いているママさんもいらっしゃいましたよ😊!
これも会社によって違うのかも知れないので、問い合わせておいた方がいいかもしれません💦

• あママ

あママ

保育士の資格はあるのですが、現場に出たことがなくて正社員の仕事量の大変さが、ぼんやりとしかわかりません。。
    パートと常勤だと、仕事量は全然違うのでしょうか。
    会社によってなのはわかります😞!!
    色々問い合わせしてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

常勤だとクラス担任を持ちますが、パートだと担任は持たずに補助に入る形でサポートする事がほとんどかと思います☺️
    パートだとクラス運営がない分、持ち帰り仕事などはないので常勤に比べたら仕事量は全然違うと思います!
    その分お給料も全然違いますが💦
    どちらにせよ同じ保育士なので、とてもやりがいのある素敵なお仕事だと思います😊!
    保育士は色々な働き方ができるので、自分に合った働き方で無理なく子育てと両立できるといいですね♪

• 7月10日
  • あママ

あママ

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭💗
    子供の成長と共に、無理なく働ける環境を探してみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月10日