※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

来年度の3歳児クラス応募で、教材費やおやつ費はかかりますか?月いくらかかるでしょうか?明石市内です。

来年度幼稚園の3歳児クラス(年少)に応募しようと思ってます。3歳から無償化の地域に住んでいますが、教材費、おやつ費などはかかるらしいですが月いくらくらいかかりますか?

ちなみに明石市内です

コメント

他県なので参考になるかわからないですが、今年満3歳クラス入園しました😌

私の場合月約1万円くらいです。
全員払う基本のお金が4000円、おやつ代1日30円+給食を選択してるので一食280円です😊
バス通園選択の場合更に+3000円という感じだったと思います!

まる

今、明石市内の公立幼稚園の年少に通ってます。4〜7月はそれぞれ1500円前後でした!諸費としか書かれてないけど、設備費とか、週2で牛乳が出るのと、誕生日会のジュースとか、イベントのお菓子とか、あとは教材費かな😊来年度は給食も始まってると思うのでプラスで給食費もあるかな、と思います!

• n

n

年少さんですか!
    応募に当選したんですね⭐︎

詳しくありがとうございました😊

• 7月11日

他市ですが、給食費含めて10300円と、バス通園ならバス代3000円です⭐️

n

まとめて返信してすみません。

バスはないですが、だいたい月1万円はかかるぽいですね😊ありがとうございます😊

ゆりちむ

明石市の認定こども園の幼稚園部通ってます。延長保育も利用して6月請求は約14,000円でした。こども園は園によって金額本当にバラバラです。

公立幼稚園だと、14時終わり、おやつはないと思います。就労枠だとあるのかな⁉️
給食も今年度スタート予定ですけどこの状態でスタートするのか。

• n

n

ありがとうございます😊

• 7月11日