※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが車のタイヤを観察していた方、その後のお子さんの発達はどうでしたか?

お子さんが1歳〜2歳位の頃、寝そべって車を動かし、タイヤが回るのをよく観察していたという方🙋‍♀️💦
その後のお子さんの発達はいかがでしたか?

差し支えなければ、教えてください🙇‍♀️

コメント

やっちん

物理が得意になりました。

見るところソコですか?とよく思ってたのですが、空き箱でセロハンテープ、ペタペタしながら自動販売機作ってました。

• ままり

ままり

優秀で器用なのですね🥺✨
    ちなみに外出した時とかにあらゆるタイヤ(ベビーカー、カート、自転車)を触ったり、動かしたり、目で追っかけていたりとかもしてました?

• 7月9日

今でも寝転んで見てますよ。
プラレールを走らせて寝転んで見てます。
ほとんどの男の子がやるみたいですよ。

ちなみに発達には何も問題なく、保育園では月齢通りだと言われてきました。
ママ友たちからはお利口さんとよく言ってもらいます。

• ままり

ままり

ほとんどの男の子はするのですかね?

ちなみに外出した時とかにあらゆるタイヤ(ベビーカー、カート、自転車)を触ったり、動かしたり、目で追っかけていたりとかもしてました?

• 7月9日

退会ユーザー

それもいまだにしてます。
    自転車に乗る時タイヤ触ったりペダル触ったり。
    動くものに興味を持つ時期でもあるし、普通のことですよ。
    それで発達を疑う要素にはならないと思います。

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうなのですね。
    お買い物へ行っても、タイヤを触る子はうちの子くらいでして…😨
    少し安心です!
    ありがとうございました😊

• 7月9日

退会ユーザー

他の子を見たり、関わったりする時間ってほんの一瞬ですよね。
    たまたまそうじゃない時しか見てないんだと思いますよ。
    この事に限らず、「うちの子はどこへ行っても泣くけど他の子たちは大人しい」ってのを特によく聞きます。
    うちの子はよく泣き叫んでましたが、たまに大人しい時に「大人しくていいねぇ〜」と言われました。

人って一瞬しか見てないのに決めつけてしまっているのかもしれないな、と思います。

• 7月9日
  • ままり

ままり

なるほど🤔🤔
    分かりみが深いです。

とあるうどん屋に入った時、息子が奇跡的に大人しく椅子に座ってうどんを食べてくれたことがありました!(生まれて初めて)すると店の方に大人しくてお利口だねと言われました🥺

ほんの一瞬に過ぎませんね😂
    念頭においておきます🙇‍♀️

• 7月9日

退会ユーザー

いい写真が撮れました☺️
    こういうことですよね?

• 7月10日
  • ままり

ままり

そうですそうです!こんな感じです😆😆笑
    息子さん、たしかに健在ですね😉🙌

• 7月10日
ゆうまま

めっちゃしてました!
その後の発達は言葉は遅めでしたが、今4歳でおしゃべりさんでお友達大好きゲーム大好きっ子です✨
特に発達面で気になるようなところはないです。

• ままり

ままり

おしゃべりさんでゲームが好きになられたのですね😆

• 7月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

してましたよ!
    ベビーカー乗ってる時も下向いてタイヤジーっと見たりしてました!
    タイヤ回しする子結構沢山いますよ☺️

• 7月9日
  • ままり

ままり

結構いますかねー😖
    うちの息子ほど、タイヤに執着する子をあまり見なかったので、少し安心です!
    ありがとうございました😊

• 7月9日
ママリ

今でも寝転んで遊んでます!そのくらいの頃は電車とか車はひっくり返してタイヤだけ回したりして私も心配で言葉も遅めだったので進んで発達検査や療育を受けられるかなどやりました!でも発達検査もそれほど大きな問題はなく、普通に幼稚園通ってます!自転車とか漕ぐとこ回したりしてタイヤを見たりしてました😂

• ままり

ままり

今でも遊ばれてるんですか?
    男の子はわりとあるあるなんですかね🤔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

今でも寝転がりながらプラレールを動かして見てたりしますよ!
    ベビーカー乗りながら身を乗り出してタイヤを見たりしてました😂手押し車も逆さまにして触って回したり!何がそんな面白いの?って感じですが扉も好きでしたが今もエレベーターが好きで上下動くのをブロックとかで再現して上下に動かしてブロックを見たりして遊んでます😅

• 7月9日
  • ままり

ままり

プラレールでする子結構いるんですね!
    うちもプラレールを買い与えたら、更に心配になるくらいタイヤゴロゴロしそうです😨
    ブロックの遊びは中々高度ですね👏
    やはり男の子は独特な遊び方をするものなんですかね😂

• 7月9日
まっきー

育休中の保育士です☺️

それだけでも一概に大丈夫!とは言えないのですが
その年齢だとよくあることですよ✨

転がすのが好きな子で、発達が心配であれば
何かを繰り返しやるのが好き
他のことに目もくれず何時間でも飽きずにやり続ける
なども合わせて考えるといいと思います☺️

• ままり

ままり

転がすのが好きで、何かを繰り返しやるのが好きです!
    ブームがあるようですが…😢

• 7月9日
  • まっきー

まっきー

発達に心配があるとそればっかり目が行きますよね!親が子を思えばこそだと思います😊
    我が家もあれ?これ当てはまるな笑 となることがありますよ🤣

この年齢はまだ個人差も多くグレーゾーンとだけでしっかりとした診断はつきません。早くても年長ぐらいには周りも成長してきて、はっきりとした違いが現れてくると思います。

地域のセンターなどで、保育士や保健師なのど専門の方に見てもらうと、もしもグレーゾーンだった時にお子さんが苦手なことが知れたり、お母さんがどのようにしたらお子さんを手助けしてあげられるかを教えてくれると思いますよ😊

• 7月10日

めっっちゃしてましたよ!!
プラレールの電車ずっと前後にさせて眺めてました!
2歳半には会話成立し、はやめの発達でしたよ(^^)
私も心配になってました!

• ままり

ままり

うちも気がつけば、やっていて不安です😣

• 7月9日

退会ユーザー

ありますよ!!ベビーカーとかきったなくて触らせたくないのにずっとぎーこーぎーこーやるし、自転車もタイヤ動かしてました!!
    今も車や電車チョーー好きです。

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうなのですね😣うちも触らせないと、うるさいので、気が済むまで触らせますが…
    うちの息子はタイヤオタクになりそうです😨

• 7月9日

退会ユーザー

タイヤオタク…うちは近くに電車通ってるんですが、電車のタイヤの違い?あの一瞬なのに見破りかっけー!!!!って興奮してます…私からみたら違いもわからないしカッコ良さも全然わかりませんが。笑 本人は夢中ですよね笑

• 7月10日
あおまま

3歳7ヶ月、まだやります!笑
保育園で相談したら男の子は結構やるって言われました!
どうやら運転手さんとかお客さんの目線になれるから楽しいみたいで☺️
周りの男の子ママさんに聞いてもみんなやってたよー、って仰ってましたよ☺️
特に発達で心配なとこはありません!

• ままり

ままり

運転手さんとお客さんの目線になってるんですねー😂

• 7月9日
ななみ

うちの子もやってましたよ😃

上の子は言葉の発達が遅く
4歳で受けた発達検査の結果が微妙でしたが…
1年後の再検査では遅れなしになってました。
そのくらいの年齢までは個人差も大きいみたいです

• ままり

ままり

そうなのですね😣

• 7月9日
  • ななみ

ななみ

そこまではほとんどしてなかったです🤔
    ただ、発達遅れはないですが
    特徴あり!とはなってます😅

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    それで特徴あり!になったら、うちの子はかなり特徴あり!ですね😭
    どうなるか分かりませんが、好きを伸ばして、頑張ります🙇‍♀️

• 7月9日
こげぱんまん

長男はよくやっていましたよ!そのくらいの子だと、結構する子多いんじゃないでしょうか?(^^)
長男はコップの水にストローを入れると太く見えるのはなぜ?など、小さいうちから「そこを不思議だと感じられるんだ」と大人が感心するほど、観察眼がすごいです(^_^;
現在小1で発達も問題なく、算数や図工が得意な子です。
息子さんもタイヤがなぜ回るのか一生懸命、解明しようとしてるのかも!?(´∀`*)

• ままり

ままり

息子さん、着眼点がすごいですね😆こりゃ天才肌ですね👏

• 7月9日
  • こげぱんまん

こげぱんまん

自転車のタイヤは今だに、触ってペダルを回しくるくる回るタイヤを楽しそうに見てます🤣ベビーカーやカートのタイヤも触ってました。いつか指を挟みこむんじゃないかと、買い物中でもヒヤヒヤ🥶
    おもちゃも取れるタイヤは取ってホイールだけにしたり(^_^;絶対発達に問題ないとは無責任に言えませんし、心配になるお気持ちも分かります!でも、今しかない大切な瞬間、楽しんで育児して下さいね☺️

• 7月9日
  • ままり

ままり

とにかく車が好きで、人よりタイヤが好きすぎて、恐怖です😅💦

そうですよね!不安はありますが、可愛い息子の成長を楽しみたいと思います😄🙌

• 7月9日
  • こげぱんまん

こげぱんまん

私も長男の発達が気になったことがあり、支援相談員さんに相談したりしたことがありますが、色々悩んで子供のいい所をいいと思えなかったり、見逃すのは勿体ないと思うようになりました。その時はその時悩めばいい。とにかく子供の興味のあること、楽しんでることなどを沢山伸ばしてあげようと☺️
    もう少しお喋りが上手になってきた時、どういう視点で見てるのか説明してくれるようになる頃が楽しみですね!
    お互い育児頑張りましょう😁👍

• 7月9日
やっちん

ウチの子は、もう大きいのですが、年子なので同じ自転車が2台あり、2台とも、どこか壊れてたのですが、分解して1台作りあげてしまいました。
自販機作ってたのは2歳の頃
何かと分解し始めたのは、3歳半(よく壊された)
5歳位から、大きな物を
その半年後、自転車。

ビックリさせられてます。