※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

アトピー体質のお子さんのケアについて相談です。現在はロコイドを塗布中で、お風呂後は保湿と薬を使用。塗り続けても大丈夫か、保湿剤のオススメを知りたいです。

アトピーのお子さんのママ教えて下さい😊

長女はアトピー体質です。1歳半くらいに小児科でさらっと言われ、薬を貰って良くなりました。
その後、首や膝、肘などかゆがる時、もらったステロイドを塗るくらいでそこまで酷くはなりませんでした。

しかし、5月頃に汗疹が酷くなり、今度は皮膚科で薬を処方されました。しかし、アトピーのことを聞きたかったけど、あまり話せず…
薬はよくなるまで塗るように言われ、汗疹はだいぶ良くなったのですが、今度は体が温かくなると蕁麻疹ができたり、頻繁に身体を掻くようになりました。

前置きが長くなりましたが、家庭でできるケアとして、どのようなことをしてあげたらいいのでしょうか😣?

とりあえずお風呂は浸からずぬるめのシャワーで、痒がったら冷す、お風呂あがりは薬と保湿という感じです。

また5月に処方されたロコイドを今は2日1回で塗ってるのですが、塗り続けても大丈夫なのでしょうか?
オススメの保湿剤などもありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様のボディソープは何を使っていますか?😊
牛乳石鹸がおすすめです!!
使われていたらごめんなさい😭

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます😊

    今は生協の無添加のボディーソープです🌟おすすめ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日
はじめてのママリ

痒がるようでしたらシャワーの回数を増やすことはできますか?
アトピーの治療としては清潔+保湿が重要になってくるのでシャワーの回数を増やしてなおかつ保湿でケアしてあげるのがいいかと思います😌

ステロイドのロコイドを2日に1回をずっと続けるのはあまりオススメできません🙏💦
ステロイドを塗る頻度を減らしていくのが理想です💡

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます😊

    シャワーの回数を増やすのがいいんですね💓
    最近暑いので外から帰った時は基本シャワーしてるのですが、それ以外でも汗をかいてる、痒がるようならシャワーしてみます!そして保湿ですね🙆‍♀️

    薬は減らしていくのがいいんですよね😭💦薬と正しく付き合っていけるようにしたいと思います😌

    • 7月19日
ひ

汗はこまめに拭き、拭いたら必ず保湿ですね。
長男は肌が弱く小児科で処方してもらったヒルドイドロ―ションを年中塗ってます‼️塗りかたも伸ばすのではなくて白く残るくらいたっぷりです。
ロコイドの副作用を気にしていましたが、ロコイドは弱いお薬なので副作用は気にしなくていいと言われて息子は3年くらい使ってますよ😅
3年間毎日ではないですが。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます😊

    シャワーできない場合、こまめに拭いてあげるのも大事なんですね🥺
    ヒルドイドは以前もらって使用していた時がありますが、保湿にいいんですね🌟

    ロコイドは副作用もそこまで気にならないんですね🙆‍♀️
    色んな考え方ややり方があるので難しいですよね…正しく付き合っていけるようにします😣💓

    • 7月19日
ママリ

子供ではなく、私自身がアトピーです😓
小さい時からなので、なるべく薬を使わず何とか出来ないかと思い続けてます😓
(2人目妊娠前は痒みもなかったのですが、妊娠してから悪化してしまってます。)

汗をかいたらすぐシャワーなどで流すこと、お風呂に浸かる場合38~39度、入浴剤など肌に刺激となるものは使わない、服は綿100%、体を洗った後よく流すこと、洗う時は手で洗うと肌には1番いいです。
後は肌に合った保湿剤を使うことです…。
世間がこれ良い!と言うもの、これがアトピーには効く!というもの、私には効果がありませんでした。

後は昔から母が、体質改善をしなきゃ。と色々試してたのを覚えてます。
そして何かのきっかけで薬も使わず、皮膚科にも通うことなく正常な肌を保ってました。
今2人目妊娠をきっかけに悪化してますが、色々試してる最中です😭

痒くてかくと、もっと痒くなるものなので、私は保冷剤などでキンキンに冷やしちゃいます😓

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりました!回答ありがとうございます😊

    ご自身の経験を教えてくださり参考になります🙇‍♀️

    かゆいのは本当に可哀想です😭うちも保冷剤を渡して冷やしていますが、やはりそれで落ち着くんですね😌

    わたしもなるべく薬に頼りたくない所もあり、でもきちんとした肌の状態に戻してあげるのにはとりあえず薬で良くすることだろうし、薬についても色んな考え方?があって難しいなぁ💦と思っています…

    とりあえずシャワーや保湿、肌に刺激の少ないものを、とできることをやっていきながら、薬も様子を見ながらなくしていけたらいいです😌

    • 7月19日
るな

うちも、お風呂のあと、冬場は朝も、毎日ヒルドイドを塗りたくってます😆
夏場も保湿は大事ですので、汗疹もしっかり保湿してあげたほうがいいです。

皮膚が赤い時、かゆいとき、ぶつぶつのときはステロイドを塗ってます。完全に治るまではしっかり塗ったほうがいいですが、治ったら減らすもしくは塗らないでいく方針がいいと思います。

ヒルドイドは小児科で200gくらい(4本くらいかな)もらえるので定期的に保湿剤として処方してもらってます🌸
夏場はローション系もあるので季節によって変えてます!

お風呂は、酷いときは短時間ですが、うちはしっかり入れてます!肩までつからなくてもお腹くらいまで浸かるくらいでも体があったまります😆
その方が寝つきもいいです。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    お返事遅くなりました!回答ありがとうございます😊

    やはり保湿が大事なんですね💓朝晩でしっかりやろうと思います!

    ステロイドは途中でやめたらダメって言いますよね💦肌の状態を見て、薬とうまく付き合っていけたらいいです😣

    ヒルドイドはいいんですね🌟

    お風呂は最近、体が温まると蕁麻疹が出てしまうので全然浸かってませんが、落ち着いたら少し入れてあげたいです💦

    • 7月19日