※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
子育て・グッズ

年少さんの女の子が幼稚園で楽しく過ごしているが、お友達との関係に悩みがある。他の子と遊びたいが難しいと感じている。普通の悩みであり、他の子も同じような経験をしている可能性がある。

年少さんの女の子について質問です。
6月から幼稚園が始まり、最近やっと慣れて来て楽しく登園しています。
大好きなお友達も出来たようで
時々お友達と遊んだ!と嬉しそうに話してくれます。
本当は毎日遊びたいみたいですが、
あーそーぼー!と言ってもダメって言われちゃうから遊べない時があるの😔と落ち込んで帰ってくる日もあります。
他のお友達の輪には中々入れないみたいで大好きなお友達とだけ遊びたいみたいです💦大好きなお友達も毎日は遊べないみたいです。

年少さんってこんな感じが普通なのでしょうか?お迎えに行くとお友達と楽しそうに遊んでる子が多く感じるので
うちの子だけ輪に入れてないかな😔とか気になってしまいました。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ぶたッ子

うちの子も6月から登園しています😊
うちの子は毎日違う子の名前が出てきます笑
お友だちからお手紙もらってきたかと思ったら、次の日はその子とは遊ばないで、違う子と遊んでいたみたいです😅

グループっていうグループはないけど、その場でその場で誰かと遊んでいるのかな?とは思いました😊

• 3児ママ♡

3児ママ♡

色んな子と遊べて羨ましいです😔うちの子は特定の子しか遊べない😔と言ってます💦特定の子もだめよ!と断れると、その日は声かけられないみたいで💦心配です😔

• 7月9日
はなみ

そんな感じでした😭
私も同じようなことがあり初めての幼稚園だったこともあり先生に電話で相談しました😭
そういったことよくあるみたいでお友達も悪気があるわけではないみたいだし様子見ますと言われました😌

私も娘に特定の子だけじゃなくて色んなお友達誘ってみたらいいよと言いましたよ✨

• 3児ママ♡

3児ママ♡

確かにこのくらいの年の子はダメ!とか普通に言いますよね😅
    その後色んな子に声かけられてますか?お友達は増えていますか?質問多くてごめんなさい🙏

• 7月9日
  • はなみ

はなみ

その後は他のお友達に遊ぼうと声かけたと言ってました!
    特定の子にも声かけて遊んだりする日もあるみたいですが違う子にも遊ぼうと言えるようになったみたいです(^^)

• 7月9日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

わたしも他の子にも声かけてみたら😊可愛い子や、もっと好きになれる子がいるかもしれないよ😊と言うようにしているのですが、積極的な性格ではないので中々声かけられないみたいです💦
    遊びに誘って断られても
    また後で声かけてみたら?と言うのですが、一度断られると声かけないみたいで、、😅
    まだ行き始めたばかりなので、様子みようと思います😊先生に相談する場合は何時頃電話していましたか?幼稚園が終わってからが良いですかね?💦

• 7月9日
  • はなみ

はなみ

心配になりますよね💦
    バス通園で中々先生に会えないので連絡帳に書きました!
    そしたらその日の夕方に電話かけてくれて相談しました😌

• 7月9日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

電話したいなぁと思ってましたが、まだ幼稚園行き始めて1ヶ月ちょっとですし、焦りすぎかな?とか、先生も忙しいだろうなぁ💧と思い中々聞けなかったので、
    わたしも連絡帳に書いてみようと思います😔❣️ありがとうございます😊

• 7月9日
もな👠

うちは男の子なので大体男の子のグループとつるんでるみたいです。
あーそーぼって言うと基本的にはみんないいよって言うみたいです。
中には意地悪な子や発達が早い子もいるので、仕方ないっちゃ仕方ないです。
怪我させられたとかひとりで遊んだとか子供が言わない限りは、私なら見守ります。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

男の子もグループがあるのですね。
    お友達と遊べない時は1人で遊んで居るか先生と遊んでいるみたいなので気になりまして😅
    女の子って言葉も早いですし、心配になってしまって💦

• 7月9日
はむ

うちの子も、同じ感じで、悩んでます😥
一緒に遊ぼうって言っても、ダメよって言われた…と寂しそうにしているのを見ると、親としても辛いですよね。
他にもお友達いっぱいいるんだから、ダメよって言われたら、他のお友達と遊べば良いじゃん?と言うのですが、その子と遊びたいみたいで、なんか腑に落ちないって感じで話が終わります😥それも、ほぼ毎日で、何て言おうか悩みます。
でも、よくよく話を聞いてたら、別の場面でその子と遊んでたりするので、子どもだしその時の気分で、良いよって言ったりダメよって言ったりしてるだけかな~と思いました😅
初めての集団生活だし、色々と学んでおいで~という感じで見てます。心配は心配ですけどね😅