※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供の歯磨きが困難で、様々な方法を試しても泣き暴れる。1度だけ成功も、その後は困難。年齢を重ねれば改善するか悩んでいる。

子供の歯磨き、お手上げ状態です。
今まで少しでも慣れてもらえるように、TVやスマホを見せながらとか、歌を歌ってみたりとか、一緒にやってみたりとか、いいといわれる方法を試してみたのですが、泣き叫んで暴れまわります。歯ブラシを噛んで動かせなくしたり。なので、両手両足を押さえて、二人がかりでないと歯磨きできないことも多いです。
一度だけ押さえずにできて、とても喜んだのですが、一回だけで、後は暴れて逃げ回ります。主人がやってくれてたのですが、ついに昨日さじを投げました💦
1人でやりたいから、と歯ブラシは自分で持ちますが、ただ噛んでるだけ。すぐダメにします。

年齢を重ねればいやがらなくなりますか?もう歯磨きの時間が憂鬱でたまりません。

コメント

セッキー

質問の答えでは無くて申し訳ないのですが…

うちも同じです。
新品の歯ブラシが、初日からボロボロになります😞💨

毎日大暴れで、大人2人で抑えながら仕上げみがきをしてます。

他所のお家は、どうしているのでしょうか?

ぴっぴ

慣れとか、情緒の発達とか、たしかに大切な気がします😖
娘の場合は、もともと歯磨き嫌がらないのですが、YouTubeでアンパンマンが虫歯になる動画があって、それ見たら、なおさら歯磨きに前向きになりました。

私が出産前に通っていた歯科で、お口の中に食べ物飲み物以外のものが入るっていうことに抵抗を感じるらしいです。
なので歯も生える前から歯ブラシをお口に入れる練習するようには言われました。なので、慣れは大切だと思います。

あと私がやってるのは、磨く前にどこに指を入れてどこを磨くのかを伝えてから歯ブラシをお口に入れる。
歯ブラシ移動させるたびに一度お口から出して次ここねって言う。
とにかく次何をするか予告してます。
娘が乗ってきたらどこ磨くか選ばせたり。

押さえつけてやっていた時期もありましたが、そのときは嘘でも良いので笑ってやってました😂自分が疲れるので(笑)

3-613&7-113

褒めてもダメですか?

娘が、一歳の時に嫌がるようになり【事細かに・大袈裟に・オーバーリアクションで】褒めて煽てたら歯磨き好きになりましたよ。