※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

息子の母乳摂取が減り、寝る前に母乳だけで寝ることが心配。吐き戻しはあるが、体重増加が心配。頻繁に起こして授乳すべきか。搾乳や保育器の経験もあり、ミルクだけで量を増やすべきか悩んでいます。


現在生後2週間
息子が我が家に帰ってきてから1週間が経ちます。

母乳を飲む時間数が前よりも減ったけど、
そのあとしっかり寝る場合って
母乳量足りてるのでしょうか?


前までは左右10分ずつ+ミルク20-30を吸えてたのが
一昨日くらいから片方10分吸うとミルクも飲まずに寝てしまいます。
起こしてもすぐ寝ちゃったり、口を閉じて
乳首も、哺乳瓶も咥えません😢

なので、今日は片方5分ずつ吸わせてるのですが
それでもやっぱり母乳だけで寝てしまいます。

飲んだ後、若干の吐き戻しがあるのですが
母乳たりてるのかと心配です。
また、1、2時間でぐずったりもせず、3時間経って私がオムツ変えようとするまでは寝てます。

母乳、ミルクの量が足りてなくて
体重が増えず、体力がなくて吸えないのか、

または足りてないのに、この季節なので汗などかいて
三時間おいて脱水になってたらと思うと怖いです(>人<;)

おしっこは3時間おきにオムツ変えるときに必ず出てます。
うんちも今日だけで3回はしてます。


寝ていても起こして頻回であげたほうがいいですか?


初めての育児でわからないことだらけなのと
息子が2300グラムで小さく産まれて
保育器に入ったり横断の治療したりで
搾乳して持ってったりはしてましたが、
入院中も5日中2日しか一緒に過ごせなくて
直母でどれくらい飲めてるか、
授乳の回数や量などをしっかりと見てもらえなかったので、退院してから心配で心配で仕方ありません(*_*)


胸がガチガチになって痛いとかはないので
一度ミルクだけにして量を飲ませたほうが良いのでしょうか?

コメント

てんこ

うちも1ヶ月程早産だったため2500gくらいで低血糖でGCUに入院からの黄疸で再入院でしたが今は5kg超えてめちゃくちゃ元気です❤
生後2週間なら母乳をのめるだけでいいと思います!
低血糖などがあればミルクも必要ですが💦
母乳だとどれくらい飲めているかわかりませんよね😥
新生児のうちは吸いながら寝ること多かったので3時間おきに起こして飲ませてました!

  • そらまめ

    そらまめ

    まちがって、返信じゃないところから返信しちゃいました💦

    • 7月9日
  • てんこ

    てんこ


    ビックリするくらい全く同じです😳!!
    1日光線治療して退院してから2日後にもう一度検査して
    小児科に入院になったときは2泊3日付きっきりでした💦

    私も初めの頃、吸い付き悪かったり、寝落ちしたりで飲めてなさそうでしたが
    2週間検診で体重の増えが悪いとゆわれ
    ミルク足したり起こしてあげてたら1ヶ月検診では増えすぎなくらいでした笑
    今は、1ヶ月で2回も乳腺炎になって死にかけたので完ミで育ててます!

    • 7月9日
  • そらまめ

    そらまめ

    本当ですか!!
    息子退院日にまた黄疸の数値上がって退院伸びて、その時は搾乳して届けてました😂😂
    ♡♡さんの息子さんが今は順調に大きくなってると言うことでよかったです!!
    明日母乳外来予約してあるので、体重も測ってもらえると思うので心配な事は全部聞いてこようと思います😂
    1ヶ月で二回も乳腺炎(°_°)
    考えただけで恐ろしい
    完ミにした後、胸張りませんでしたか??🤔

    • 7月9日
  • てんこ

    てんこ


    私も出産後先に私だけ退院だったので
    毎日搾乳届けてました💦
    病院まで片道50分くらいだったので産後全然休めませんでした笑
    その後また入院で付き添いだったので
    ボロボロでした笑
    乳腺炎なって、母乳外来でしぼってもらって
    毎日、乳に冷えピタ貼ってました!
    初めの方はやっぱり張ったりしてましたが
    1日1回だけ赤ちゃんに吸ってもらったりして徐々に止めていきました!

    • 7月9日
そらまめ

うちのこも、低血糖で産まれたその日から2日点滴打って、数値安定して、点滴外れたと思ったら黄疸でて1日光線治療してで、入院中はほぼ一緒に過ごせませんでした😂💦

ごくごくとは言ってるので全く母乳飲目でないということはないと思うのですが、ミルクも足さずに量足りてるのかなと心配で(>人<;)