※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが復活し、心配しています。保育園通い始めて2ヶ月で再開し、歯の問題もあるため戸惑っています。マニキュアで止めさせたが、最近再び吸うように。無理強いは避けたいが心配です。

娘の指しゃぶりが復活しました…😭😭😭

生後3ヶ月から吸い続けていましたが、4月からの登園自粛中に苦いマニキュアを塗って(本人も苦いとわかっていながらも、マニキュアを塗りたくて)、ほぼ卒業していました。日中はまったく吸わなくなり、夜たまに寝てる間に吸ってるくらいになってたんですが…

ここ最近、急に指しゃぶりが復活してきました。寝る時によく吸うようになったなーと思ったら昨日は以前のようにテレビ見てる時や車に乗ってる時にも…。今日はさっき保育園の帰りに買い物に寄ったら歩きながら吸ってました…。以前歩きながら吸うことなんてあまりなかったのに…

娘は歯にも影響が出ていて開咬と言われています。
なので無理強いはしたくないけどできるだけやめさせたかったので吸わなくなってほんとに安心していただけにショックで…

でも保育園に本格的に通いはじめて2ヶ月。精神安定剤として今はまだ必要なのかな😓
3年以上習慣になってたものがたった2ヶ月できれいさっぱり無くなるなんて難しいですよね…

マニキュアは夜やっぱり苦くて泣くのでもう使いたくないです😓

そのうちやめるっしょ!ってでっかく構えていたいんですが、歯のこともあって心配です😭今はうるさく言わず見守るべきですよね😭

コメント

ぴくりん

娘もまだしています😭
昨日、歯科医師の先生とも相談したとこなんですが、いざとなれば矯正もできるし、もう少し様子を見ましょうということになりました。
娘もやめられそうな時期があったんですが、私が妊娠してからまた増えてしまって💦これから下の子産まれたら、しばらくは精神安定剤として必要なのかなと思って、まだ様子みることにしています。
本人が、やめたいという意思があるなら、マニキュアなど使っていいけど、本人にやめる意思がないなら、無理に使わない方がいいと言われました。他の行動に移ってしまう場合もあるから…とのことで。うちの子の場合、まだ本人にはやめる意思はなさそうです💦

その先生が言われてたのは、身近な大人がうるさく言うより、たまに会う同年代の子供から「まだ指吸ってるの?」とか言われる方が恥ずかしいと思って効果的かも、と言われましたが、同年代のいとこや、たまに会う友達っていうのはいなくて😅
コロナのこともあるし、「ばい菌入るからやめようね」とか、伝え続けてはみようと思いますが、無理にはやめさせず、まだ見守る予定です😖

• ぱん

ぱん

月齢の近い方からコメント頂けて嬉しいです!
    2歳くらいの時に一度マニキュアしましたが、泣いているのが可哀想すぎて私が断念しました。4月にやった時は本人の意思もあっていい感じでしたが…😓保育園行きはじめてちょっと不安定になってくる時期だし、やっぱり精神安定剤なんですね😅
    歯医者でも4歳までにやめれたらいいねって感じでした。もうすぐ4歳だけど😅
    コロナのことは知ってるから、バイキン入るよって伝えるのはいいかもしれないですね!言ってみます!
    pu-さんの娘さんは今は歯に影響はないですか?

• 7月9日
  • ぴくりん

ぴくりん

本人が、何かのきっかけでやめたいって思ってくれたらいいんですけどね😖
    まだ精神安定剤になってるんだと思います😖

娘は、左の前歯が出始めてます💦歯が生え変わるくらいのタイミングで、矯正も考えないといけないのかなーと少し思ってます😵

• 7月9日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね💦うちは下の歯も奥に少し倒れている感じです😓
    私自身が指しゃぶり長いことしていたけど歯には影響してなくて、娘も治ってくれればいいけど…矯正も覚悟しておかないとですね💦

• 7月9日
  • ぴくりん

ぴくりん

歯に影響出始めるとやっぱり心配ですよね💦
    私も子供の頃(はっきり覚えてないですが、多分5歳頃まで)指しゃぶりしてて、実際出っ歯になってしまったんですが、矯正を考えたのが中学生になってからで、歯を抜かないといけなかったり、値段もかなり高くて、結局断念しました😅💦
    子供の場合は、唇の筋力がついたりして治ってくる場合もあるとは言われました。できれば矯正せずに済んだら一番いいですが、やるなら子供のうちかなーとも思うので、半分覚悟もしてます😵

• 7月9日
  • ぱん

ぱん

うちの場合は下の子も指しゃぶりすごくて😅上の子よりも、ほんとに何をするにもずーーーーーっと吸ってるんです😓吸いながら歩いたり、遊びながらもちょっと手が空いたら吸ってるので…やめさせられる気がしません…。
    矯正2人…いくらするんだろう😱笑

私も年長まで吸ってましたが歯は大丈夫で…人によるんですね💦

• 7月9日
  • ぴくりん

ぴくりん

2人分になるとかなりの額になりそうですね😱
    指しゃぶりって遺伝するんですかね😅笑
    手遊びさせてみたり、ぬいぐるみ持たせてみたり、指にアンパンマンの絆創膏貼ってみたり、ゆびたこの絵本読んだり、色々試してみてるんですが、どれも大した効果なく、やめさせられる気がしません😭
    私自身は寝るときに指に絆創膏貼られてた気がしますが、どうやってやめられたんだろう…??
    歯並びさえ影響なければ、そんなに気にしないんですけどね😭

• 7月9日
  • ぱん

ぱん

めっちゃわかりますー😅私も絆創膏とかゆびたこの絵本とかもやりました💦
    私の場合はお泊まり保育の時に恥ずかしいって思って自分の意思でやめた記憶があります。なのでやっぱり最後は本人の意思かなぁ…😓

• 7月9日
  • ぴくりん

ぴくりん

やっぱり本人が恥ずかしいって思ったりして、やめたいって思うのが必要なんですかね😅
    いつになるんだろう😂

• 7月9日
  • ぱん

ぱん

ほんと…いつになるんでしょうか😅
    3歳になったらやめようね!も、結局ダメだったし…4歳になったら。もダメかなぁ😓

• 7月9日
くまむし

何か、手に持つものをあげてみては?ぬいぐるみとかお人形とか、お子さんの安心するものや好きなものを手に持たせてみてはどうでしょうか。うちはこの方法でフェードアウトできましたよ!

• ぱん

ぱん

なるほど。タオルとかで安心する子もいますもんね🤔
    ぬいぐるみたくさんありますが、今度出掛けた時にふわふわなぬいぐるみ買ってあげようかな!と思います!

• 7月9日
  • くまむし

くまむし

夢中になるおもちゃでもいいと思いますよ!レゴとかチェーンリングとか、何でもいいので手を使うおもちゃをあげてみるとか、ですかね。案外、手持ち無沙汰なだけかもしれませんよ。息子はトミカを持つのに忙しくなってから全く吸いませんでしたよ。

• 7月9日
  • ぱん

ぱん

確かにおもちゃで遊んでる時は全然吸いません☺️でもやっぱりゆったりしてる時間もあるのでその時吸っちゃうんですよね😓
    下の子に限っては遊びながらも歩きながらも常に吸っております…😱

• 7月9日
  • くまむし

くまむし

ゆったりタイムに抱っこできるものがあると良いかもですね。もう3歳なので、プリンセスとかメルちゃんとかクマさんとか、お好みがあるのでは?
    あとは、ディズニープリンセスを見せて、プリンセスみたいになりたい方向に誘導してみてはどうでしょう。
    うちの子供達は、結局ほったらかされて暇な時に指吸いをしてるようでした。指吸いをしたらすぐ話しかけたり遊びに誘ったり…当時は職場復帰前だったのでそんなこともしていましたが💦
    ちなみに1歳代は指吸い全く問題なしですよ!うちも下の子はそんな感じでした。吸うたびに遊んであげたり、さりげなく口から指を出してたらしなくなってきました。あとは寝る前だけですが、2歳の誕生日に抱き人形を与えてトドメを刺したいところです!

• 7月10日
  • ぱん

ぱん

プリンセスもメルちゃんも大好きです😍そういうもので夢中になってれば吸わないですね😅
    やっぱり家事の時とか、保育園の後とか疲れてぼーっとしてる時に吸っちゃうので、おしゃべりしたりしてなんとか気を紛らわせようとしてます😊
    下の子はすでに前歯が前に出始めてる気もしますが…1歳ならまだ良いんですかね😅
    だき人形いいですね!大きめのもの買ってあげたいです!

• 7月10日