※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

第2希望の幼稚園について、願書を出す必要があるかどうか知りたいです。

行きたい幼稚園が11月に願書出して通えるかわかる感じなのですが
第2希望の園ってどうすればいいのでしょうか?
第2希望も願書出すのでしょうか?

コメント

ひなの

通わせたい幼稚園の願書の提出方法によって変わりますね💦
先着順なのか抽選なのか😫
たいてい提出日は同じなので皆さん一つに絞ってますよ😌

• ママり

ママり

なるほど~そうなんですね💦
    ひとつに絞って提出なんですね。
    もし落ちてしまったら他の空きがあるとこにまた願書出すんですよね?

• 7月9日
あーか

基本的には落ちてから出すって流れが多いですかね💡
提出日、面接日が被らないなら両方に出すことは可能ですが、両方受かって片方をキャンセルするってなった時に、入園費用とかが返ってこない可能性あります💦

• ママり

ママり

なるほど~!
    入園費用が返ってこないとかあるんですね💦
    もし落ちてしまいそれからほか探すと人気の園は埋まってしまいそうですね😭
    悩ましいです💦

• 7月9日
  • あーか

あーか

そうですね💦
    人気園はすぐ埋まってしまうので、プレから争奪戦になる感じです😖

• 7月9日
ぶたッ子

うちの地域は先着順なので、願書配布日に並びます。
願書受け取れたら、入園決定です。
並んだ順番で人数数えて、その時点でダメなら、違う園に並びに行くって感じです。
同じ日の同じ時間に配布なので、1つの園に絞ってもらいに行きます😊

あっちもこっちももらえなかったら、園に直接電話して空きがあるか確認です😅