※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出が先着順の幼稚園で、見学時に並ぶタイミングや入園手続きで聞くべきこと、月額費用について聞くことについて教えてください。

幼稚園の願書提出が先着順だった方にお聞きしたいです。
来週はじめての幼稚園見学に行きます。そこの幼稚園は願書提出が先着順なのですが、見学の時に、例年何時くらいから並んでいるのかは聞いても失礼になりませんか?
また、入園手続きで聞いていた方がいいことあったら教えて下さい。
また、月額の費用についても聞こうと思ってますが、聞かれた方いらっしゃいますか?

コメント

メメ

失礼にならないと思います☺️
園側も夜中とか早朝に並ばれても困る…ってこともあるかもだし。
費用も大事なことなので聞いて良いと思いますが、ホームページとかには載ってないですかね?

• うどん

うどん

コメントありがとうございます
    費用のことは全くホームページに書いてなくて…
    聞いてみようと思います!
    願書提出は早くから並ぶ園もあると聞いたので、一度確認してみようと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

何時くらいから並んでいるか聞いても大丈夫だと思います!友達のとこは前日の夕方から並んでました😱もっと凄いところもあるみたいです…
月の費用についてはHPに書いてあるのを見て、それ以外の分からないところを聞きます!

• うどん

うどん

コメントありがとうございます。費用はホームページに全く書いてないので聞いてみます!
    人気の園は願書提出結構早くから並ぶんですね…

• 7月9日
あーか

幼稚園教諭でしたが、失礼にはならないですが、ハッキリは言わない園が多いと思います。。
園側としては深夜から並ぶのを大っぴらに容認してる訳では無いと思いますし、ホント年によって全然違うので、○時頃に去年は並んでましたよって言っても今年はそれよりはるか前から並んでるっていう年もありました💦

費用とかは大体資料に載ってると思います!