※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好きママ
産婦人科・小児科

心室中隔欠損の息子の病気について心配しています。大きな合併症があるか不安です。

コウノドリを今見てるのですが、
心室中隔欠損の話が出てきてうちの息子も産まれてすぐに診断されて今1ヶ月検診を待ってからどうするのか指示待ちです。
ドラマの心室中隔欠損と診断されたお母さんはすごく取り乱してたのですがそんな大変な病気なのでしょうか、、、?
ネットで検索したら大きくなれば普通に閉じたり閉じなかったりしても激しい運動はできないが日常生活を送れるとかいてあって
先生に聞いても同じような返答しかありませんでした。

心室中隔欠損と診断されて例えばなにか大きい合併症があったりするのでしょうか?

コメント

はな

わたし自身が中隔欠損症です!
わたしは穴の大きさ的に手術するかしないか非常に微妙ラインで、結局手術はしておらず、穴は空いたままです。
小さい頃は経過観察でしょっちゅう通院して診てもらってましたが、運動制限は全く無く、普通の人と同じ生活をずっと送ってます!
小1からスイミングに通い、中高は陸上部に所属して、普通の人以上に身体を動かしていたと思います。笑
徐々に通院の間隔もあいてきて、今は何か心配事があった時くらいしか行きません!
出産する時は事前に診てもらうように言われてたので、行きました!
あと虫歯とインフルには気をつけて、と。菌が心臓にいくと危ないからみたいですね。
なのでコロナも気を付けてます。
わたしみたいに穴が開いたままでも普通の人と同じように30年生きてる人もいますので、少しでも励みになればと思いコメントさせていただきました😊

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり本人のやる気次第で運動はやらせたほうがよさそうですね!
    小さい病気が重症化しやすいって聞いて少し気になるのは保険のことですが、中隔欠損だからといって入れなかったりとかは今まで無かったですか??

• 7月9日
  • はな

はな

運動は先生からの許可が出れば大丈夫だと思います😊わたしは先生からどんどん運動して!と言われて運動を始め、体力もついて風邪もあまりひかなくなりましたよ✌️
    特に保険は今まで問題無かったですよ!

• 7月10日
  • ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

診断されてからの体の作り方が大切なんですね!
    今日1ヶ月検診で専門医の方はいなかったのですが小児科医の先生がもしもしの時聞いてくれて、前よりも雑音がなくなってきた????って言われて少し嬉しくなりました(^^)
    入院保険いまのうちにきちんと入っとこうとおもいます!!

• 7月11日
あひるまま

うちの子もVSDでした。
先天性心疾患の中では1番多い心疾患だそうで…。
虫歯とかには気をつけてと言われました💦

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

コメントありがとうございます!
    ドラマを見進めていましたが赤ちゃんのことよりも、そう診断されて産後鬱になってしまったお母さんの方を重要視してて具体的な事が全く描かれてなくてなんとなく残念でした、、
    虫歯ですね!わかりました!

• 7月10日
み

心室中隔欠損だけなら成長と共に閉じたり問題ないことが多いですが、中には他の疾患と合併して(染色体異常など)起こることがあったりもします。
やっぱり健康で産まれてくると思っていたところに心臓に穴 と聞いただけで取り乱す人もいるんじゃないかな〜とは思いました!

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

確かに心臓に穴はざわつきますね、
    中隔欠損症自体はよくある心疾患だけど、合併症が怖いんですね、
    通っていた産婦人科で今後息子の中隔欠損を見てもらえるので合併症のことについて真面目に聞いてきたいと思います!

• 7月10日
ままま。

息子が心室、心房中隔欠損ですが、わたしは結構取り乱しました。笑
というのも、産まれてすぐにわかったのですが、NICUに行くことになり、毎日10くらいしかミルクも飲めず、肺高血圧になってしまい、生後2週間で1度目の手術をしました。根治は3ヶ月にしました。
よくある病気ですし閉じる方が多いですが、中にはうちのようにすぐに手術が必要な場合もあります。
今はもう元気いっぱいイヤイヤ期です。笑

• ポケモン大好きママ

ポケモン大好きママ

それは普通に取り乱します💦
    いまは元気いっぱいって見てホッとしました。
    私が診断されたとき、もりもりミルクも飲むしムチムチになってきてたので心配しなくていいのか!そっか!!みたいな受け取り方でした🤤ドラマ見たらもっと真剣に受け止めて家族団結して〜みたいになってて普通に焦りしたね!

• 7月11日