※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

都内からの帰省者が感染拡大を心配させ、自粛を呼びかける声について相談です。

こんなこと書いたら批判されるかもしれませんがすみません。

感染拡大しているのに都内に住んでいる人達が次々に帰省してくる、、、不安でしかないし、正直やめて欲しい。
帰省してきてもあちこち行かないで欲しい。

私の周りではいまだに自粛して頑張ってもいる人もたくさんいる。この努力を無駄にしないで欲しい。

よくSNSに堂々と「〇〇日から実家帰省しまーす☆会える人会いたい」とか書けるなって思ってしまう。

別に規制されているわけではないからどこに行こうが自由かもしれないけど、自分はコロナかもしれないと思いながら行動して欲しい、、、
申し訳ないけどこちらからしたら、コロナ撒き散らしに来たの?としか思えない、、、

私の住んでいる県ではずっと感染者いないけど時間の問題だろうな。

コメント

わたまま

ここまで都内で感染者確認されてるのに地方に来るのやめてほしいです。
地元の観光地にもたくさん来るみたいです。
こちらがいくら自粛しても来られたら意味ないですよね。

• gonchan

gonchan

友人も地元の観光地で働いていますが、やっぱり東京周辺から来られる方が多いそうです、、もう少し帰省は我慢して欲しいとおもってしまいますね、、、

• 7月9日
22

今日220人でましたよね、、
必要以外の都内からの帰省やお出かけ正直迷惑と思ってしまいます😭
というか政府が指示出さないので悪いです😭
こちらは必死に自粛してるのにいつになったら終わるんでしょうね😭

• gonchan

gonchan

いつ倍になるか、と思っていたらついになりましたね。
    経済の面でも難しいのかもしれませんが、これ以上拡大しない様になんらかの対策はして欲しいですよね、、、
    はやく安心して暮らせる日常に戻って欲しいですね、、

• 7月9日
ゴーヤママ

ほんと同じ気持ちです。
東京などは人口く人の出入りも激しいので感染者ゼロにならないのは分かりますが、こんなに感染者が増えつつある中で帰省します!旅行行きます!飲みに行きます!発言には正直イライラします。
私の住んでいる所もかなりの観光地なので本当に来ないで欲しいです。家族を守りたいのに他所から来る人のせいで恐怖を感じてます。

• gonchan

gonchan

そうなんですよね、仕事なら仕方ないと納得できますが、必要のない帰省や旅行されるとばら撒きにきたのか?と思ってしまいます。
    私も観光地の近くに住んでいますが東京周辺からたくさんの人が来ているので不安です、、、

• 7月9日
ゆん

その気持ちはあって当然かと思います!
私は神奈川で東京の感染拡大とともにこっちも増えているのでまだまだ自粛してます。
もちろん他県なんて行きません。
自分や家族が感染してないとは言い切れませんからこれ以上拡大させないためにも必要以上の外出は控えてます。
が、緊急事態宣言の時のストレスや緊張は相当でしたので我慢が爆発されてる方も多いと思います😭

第二波として再度国から要請してほしいですよね。

• gonchan

gonchan

東京周辺でも増えてきましたね、、、もう自粛の限界はみんな超えてますよね。
    経済の面でも難しいのかもしれませんがこれだけ増えてきたのでなんらかの対策はして欲しいですね、、、

• 7月9日
アース

分かります💦
都内在住の人がSNSで帰省しますと言ってる人見ると
やめてほしいと思っちゃいます💦

私の地域はやっと少し落ち着いたとこにこう言う人たちや
お盆・夏休みの旅行者でまた増えて自粛生活になるかと思ったらうんざりです。

せっかく学校や幼稚園も始まったのにまた増えれば休校もあり得ますし本当に嫌ですよね💦💦💦

• gonchan

gonchan

不安になりますよね、、、
    帰省してきてあちこち出歩いている様子を投稿している友人がいるのですが、正直腹立たしいです。
    政府も経済を回すために旅行に行かせようとしているのでまた全国的に増えるでしょうね、、、

• 7月9日
なーちゃん

本当におっしゃる通りです。
わたしの住んでるところも1ヶ月以上コロナ感染者は出ていませんがいつ住んでるところで感染拡大するか、自分や家族がなるか、本当に不安です。
わたしの地元もかなりの田舎で感染者がほとんど出てない地域ですが観光地があるので週末になると県外車がたくさん走ってるそうです。
お願いだから、これ以上拡大させるような行動はしないで、自分がコロナかもしれないって思って行動して、って思います。

• gonchan

gonchan

私の住んでいる所の近くも観光地なので同じ状況です、、、いつコロナが出るか不安になりますよね。
    無症状の方もたくさんいるそうなので、自分は大丈夫と思わずもう少し気をつけて欲しいですね、、、

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

都内在住ですが、東京以外の方が東京に来るのをやめていただきたいです。
何でもかんでも東京が悪いみたいに言われますが、正直都民の方がリスク高いですよ。色んな県から人が行き来するんですから。
ほんと勘弁して欲しいです。

• gonchan

gonchan

確かに、逆もありますよね。
    不快にさせてしまい申し訳ありません。

• 7月9日
🧸4M1R

わかります!
東京差別だと思われそうですが本当来ないでほしい💦💦
夏休み期間にまた緊急事態宣言、県外移動の自粛宣言出してほしいです💦💦

• gonchan

gonchan

この時期は県外移動だけでも自粛宣言出して欲しいですね、、、その逆で政府は旅行に行かせようとしているみたいですが、、、やめてほしいですね

• 7月9日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

お店の人とかはこれ以上自粛とかするのは厳しいみたいだけどだからこそ手当てや補助をしっかりしてもらって命を守る行動を私たちにさせて欲しいですよね😔
    これでまた全国的に流行しちゃったらもうにっちもさっちもいかなくてなるのに……

• 7月9日
ぽち

本当ですよね。
政府の方で帰省かけて貰いたいけど、経済活動優先で、ストップ出来ないだろうな。

私も地方に住んでおり、基本的にコロナは県外から持ち込まれるケースがほとんどです。
東京の友人が数日泊まりに来て、感染とか。

田舎特有かも知れませんが、持ち込まれなければ安全だという考えです。
都会との往き来は止めて貰いたいです。

• gonchan

gonchan

今は経済優先しているイメージですね、、、
    やっぱりそうですよね。
    私の県も全て都内の方が帰省して家族に感染でした。
    県外移動は自粛して欲しいですね、、、

• 7月9日
JIKI

東京住んでます!
行きたい所もあるし、実家にも遊びに行きたいですが、、
今行った所で、現地の方々から白い目で見られるだろうなっと思うのと、他人に迷惑掛けたくないのでまだまだ自粛しています。

都内住みから見ると、隣に住んでいる人が新宿や池袋の夜のお店に行っているかも、、
など疑ったり、疑われたり、お互いカナリ警戒して暮らしています。

都内でも都外でも、きちんと自粛している人、やむ終えなず外に出てる人、何も考えず行動している人。
本当にそれぞれですよね。
国で強制しない限りこのモヤモヤは無くならないと思います。

• gonchan

gonchan

そうですよね。
    都民に限らず地方の方々も自粛している人とそうでない人、色んな人がいますよね、、、
    もう今は自己判断なので帰省したり旅行するのは自由ですが、これ以上拡大させない為にも政府にはなんらかの対策をして欲しい所です。

• 7月9日
ちちぷぷ

そう思われると思いますよ!
東京に住んでますが、怖くて県をまたぐなんてとんでもない。どこにも行けないです。
ほんと、いつどこでかかってるか?わからないですものね。
こちらも自粛し続けてるので努力はしてます!と言いたいですが!

国も国ですよね。
旅行に行けと聞こえます。
東日本の新幹線が半額になるとか?
コロナより経済に重きをおきはじめてる気がします。
どうにかしてほしいですね😅

8月にはものすごい人が全国的に行き来するんだろうなぁと思います…

• gonchan

gonchan

東京に住んでいらっしゃる方も地方の方も、自粛している人、そうでない人、様々ですよね、、、
    自粛している方々の努力を無駄にしないで欲しいです、、、

今はもう経済回す方に力を入れはじめていますよね。
    これだけ増えているのにその対策はしないのかと不安になりますよね。
    8月以降が怖いですね、、、

• 7月9日
ろーず♡

めっっちゃわかります!正直、大迷惑!とさえ思います。国も頭悪いですよね。第二波なんてあっという間(笑)こっちは感染者出てなくても、沢山出てるところから持ち込まれたら話にならない。ほんとに収束させようと思うならもう少し強制的にしないと無理ですよね。

• gonchan

gonchan

県外移動だけでも自粛宣言出して欲しいですよね。
    政府は収束させる気無いですよね、、、

• 7月9日
ゆゆ

埼玉に住んでる私は全然行きたくないのに、田舎に住む義母が遊びに来いって言ってくるんですよね🤤ほんとやめて欲しい。
行きたくて行くわけでもないのに、近所の方から白い目で見られたら嫌なのでなんとしても拒否しようと思いまーす。

こっこ

東京に住んでます。東京から一歩も出てません。市内からも出てません。不要不急の外出してません。ずっと緊急事態宣言が出ている時と変わらない生活をしています。
それなのに東京はどんどん感染者増え、地方の方は東京の人くるなと言う。それもそうですよね、私も地方に住んでたら絶対に東京の人来ないで!って思います。
でも都民も疲れてます。笑 地元が東京なのでそのまま住んでるだけなのに、都民にとってもこの状況は大迷惑です。都民なのが嫌に思える毎日です。
一部の人たちのせいで感染拡大が止まらないのはほんといたたまれないですね!ただ地方の一部の方も東京に来てますのでその点は同じです。

ままり

都内の人も首都圏の人も同じですよ。自粛してる人はしてます。対策もしてます。でも多分飲みに行く人はいく。旅行する人はする。でもそれは地方も同じですよね?都内の人が頑張ってないわけではないのでは?人口が多い場所、人が密集してる地域にウイルスが蔓延しやすくなるのはごく当然のことなのではないでしょうか、、?

コロナ撒き散らしに来たの?と思うのはわかります、それは仕方ないです。でも、都内の方は自粛頑張ってない、地方は頑張ってる、のような言い方はどうなんでしょうか。地方から東京や首都圏に平気で遊びに来る方もいるでしょう。もちろんその逆も。こうやって、地方、首都圏、と分断し、ギスギスした世の中になる方が私はコロナより怖いです。
ちなみに私は都民じゃありません😅都民じゃないのにすみません笑